ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]過酷な夏を乗り越えろ!ランニングを快適に楽しむためのグッズ5選。

      2017/11/05

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

前回はこれからランニングを始めようという方に僕が走り始めた頃に活躍してくれたランニンググッズをご紹介しました。

【参考記事】
[n❁h]今、走り出すキミに届け!ランニングを楽しむためのグッズ5選。 #七ブ侍 #木曜日 *44 | NORY*NOTE

「体を動かしたい」「痩せたい」「マラソン完走したい」など、目標は走り始める時には力を発揮しますが、そのモチベーションを長い期間継続するとなるとなかなか大変です。

だってランニングってまぁまぁ面倒ですもん。

時間を確保して、道具を準備して、着替えて、準備運動をして、ようやく走れる。

走ったら走ったで、整理運動をして、汗を流して、アイシングして、着替えて。と。

1年半続いている僕でも未だにスタートラインに立つまでが億劫だったりします。

まぁ走り出すと「やっぱり走るって気持ちイイ〜!」っていつの間にか面倒臭さはどっかに飛んでいってるんですけどね。

あと、安全性の確保も大事

怪我や疲れの不安があれば、より一層面倒に感じるし、走らない言い訳が出来てしまいますからね。

ということで、今回は走る前、走っている時を快適にしてくれるアイテムを「中級編」としてご紹介します。

1.ランニングウオッチ(+ハートレートモニター)

まずはランニングウオッチから。

初心者は自分の走行ペースがわかりません(多分ベテランランナーでも正確にはわからないと思います)。

自分の適正ペースを把握せず、闇雲に走るのはケガの素。特に走り始めにスピードを上げ過ぎると筋肉や心肺に負担がかかります

ランニングウオッチはペースを計測してくれますから、1km毎やラップ毎のペースが把握でき、無理のないランニングをサポートしてくれます。

また別売りのハートレート(心拍数)モニターをつければ心拍数も同時にわかります。

同じ練習でも夏場の炎天下だと心拍数は高くなりますし、客観的に数字が把握できることは安全性を高めてくれます。

その他、練習を重ねる毎にタイムが徐々に速くなっていくのが実感できるので、モチベーションも上がります。

ペースについてはスマホのランニングアプリでも計測できますが落下や衝突の危険もありますので注意が必要です。

ネックは価格。それなりの物だと2〜3万円しますので、5〜10km程度のランニングであれば、まずは数千円程度のエントリーモデルから試されるのがいいかと思います。

僕はフルマラソン出場が決まり、上級モデルに買い換えました。途中で投げ出さないための先行投資です(笑)。

【参考記事】
◉本気でフルマラソンを目指すなら
[n❁h]奈良マラソンエントリー完了!完走に向けて〈GARMIN〉Fore Athlete 220Jでひとつ上の練習を。 | NORY*NOTE

◉エントリーモデル
[n❁h]LTペース算出のために〈POLAR(ポラール) 〉ハートレートモニターを試してみたよ! | NORY*NOTE

2.スポーツ用イヤホン

長時間のランニングは結構退屈なので、気分もだれてしまいます。

僕は音楽やオーディオブックを聴いてリラックスしたり、頭を鍛えたりしています。

たまにアップテンポの曲でテンションが上がり過ぎ、大幅にペースが乱れてしまいますが(苦笑)。

約1年半(1500km超走行)のランニングに使用し、現在は2代目(1代目は約1年程で断線)。

最低限の防水(汗)機能を持った1〜2千円程度の物をラフに使っています

1代目の方がコードが丸状だったので引っかかりが少なかった気もしますが、2代目も概ね満足しています。


▲1代目。


▲2代目。

【参考記事】
[n❁h]初心者ランナーnoryhanaが買ってよかった4つのRUNグッズ! | NORY*NOTE

[n❁h]【レビュー】ランニング用イヤホン〈JVCケンウッド〉HA-EB75-Yで2時間走ってみた感想。 | NORY*NOTE

3.ボトルポーチ

水分補給のタイミングは喉が渇いたと感じる前。信号待ちなどでこまめに取りましょう。

脱水症状になると筋肉の痙攣、ひどい時には意識混濁も引き起こすこともあり、そうなればランニングどころではありません。

またまめに水分補給をしておくと、疲労の回復も早まるようです。

汗をよくかく夏場はもちろんのこと、冬場の乾燥も侮れませんのでしっかり水分を取りましょう。

僕は汗っかきで水もよく飲むので、ボトルポーチは欠かせません。coleman(ノベルティ)→asics→YURENIKUIと現在が3代目です。

YURENIKUIは全く揺れないのでストレスがなく、本当におすすめ。

【参考記事】
◉〈YURENIKUI〉
[n❁h]異次元の免震力。ランニングポーチはもうこれしか勧められない。 | NORY*NOTE

◉〈asics〉
[n❁h]夏より冬が要注意!冬ランニングの脱水症状対策にボトルポーチがおすすめ! | NORY*NOTE

【1711追記】
◉形状違いのRROタイプです。ポケット部分が多いのでレースの使い勝手も良さそうです。

 

4.LEDアームライト

休日に時間が取れないと、平日の夜に「走ろうかな」と思うこともあるかと思います。

せっかく走る気になっても、「暗いから」という理由だけで断念するのはもったいない

そこで活躍するのが、LEDアームライト。

暗い夜道で意外と多いのが自転車との衝突。LEDライトでこちらから存在をアピールして危険を回避しましょう。

僕の場合、日中の日差しを避けて夕暮れ時を走る夏場に活躍するアイテムです。

あと、女性はできるだけ暗い道を避けて明るい道を選んでくださいね。

【参考記事】
[n❁h]暗い夜道も目立って安全!〈GENTOS〉LED セーフティバンドで快適ナイトラン! | NORY*NOTE

5.サングラス

最後はサングラス。

強い日差しは眼球を痛めますし、長時間目を細めている走っていると目の周りの筋肉もかなり疲れます

サングラスは日差しから目を守ってくれますし、レンズ越しに風景をみると体感温度も下がるそうです。

僕は目が悪いため、通常のメガネの上に装着するタイプのサングラスを使い始めましたが、機能重視のため少しだけデザインが。

いずれは度入りのかっこイイサングラスにしたいと思っています。

【参考記事】
[n❁h]もうあなたの瞳は疲れない!メガネonサングラスdeランニングの奇跡。 | NORY*NOTE

おまけ(非おすすめグッズ)

購入したラングッズ、ハズレはほぼなかったのですが、スマホ用アームフォルダだけは買って失敗しました。

暖かくなってアウターを着なくなり、iPhone5の収納場所に困ったので購入。

きちんと収納できましたが、これを着けると片側だけが重くなりバランスが悪くなります。

腕の振りはランニングにとって重要なため、2〜3度ほど使っただけで全く使わなくなりました。

【参考記事】
[n❁h]春夏のランニングに向けて、アームバンドケースを新調!これでアウターなしでも快適走行♪ | NORY*NOTE

まとめ

以上の5つが僕がおすすめするランニンググッズの「中級編」です。

梅雨が明ければ、過酷な夏がやって来ます

体を壊してしまったり、事故にあってしまっては元も子もありませんから、これらのグッズを駆使して快適なランニングを楽しんでくださいね。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ランニング, ランニンググッズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]畳んで手のひらサイズ!コンパクトなランニングポーチ〈PaaGo works〉RUSH 1 AIRは旅ランにおすすめ。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]まさかのアクシデントで急ブレーキ。無事に奈良マラソンのスタートラインに立てるのか⁉︎ #MNR*10 #サブ4道

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]初めての公式ラン!皇居でめちゃ気持ち良く20kmを完走して見えたこと。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]全国のファンランナーよ、集え!ファンランニングチーム『Freeee』を作りました! #freeeerun

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]【週刊ノリラン 11月1W/奈良マラソンへの道*6】今月も決めたことを淡々と。念願の茅ヶ崎RUNで勢いをつけ、本番までCoolに突っ走る!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ランニングシューズの寿命ってどのくらい?4足のマイシューズを比較してみた。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ランニング中のアイデアを取り逃がすな!ボイスメモアプリ『アクティブボイス』の活用法。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]NEWソックス レビュー!〈タビオ〉レーシングラン タビで5km試走してみた感触。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ほぼ全商品半額の〈NIKE〉エンプロイストアでランニングウエアをしこたま買ってきた!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]【レビュー】ランニング用イヤホン〈JVCケンウッド〉HA-EB75-Yで2時間走ってみた感想。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …