[n❁h]不甲斐ない自分に落ち込んだけど、過去のログに救われた話。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。


今月も残りわずか。月間走行100kmを目標にしている僕には結構勝負所。

というのも、4日を残してまだ60km。まだ40kmも残っている。週末だけだと今日と明日20kmずつでクリアの目算。

少しだけランニング熱が下がり気味の僕にとって、数日前の雨予報が晴れて数日間は天気の心配をせずに済みそうなのが唯一の明るい材料。

ということで本日はあわよくば30km、それが無理でも3時間走で一気にいいところまで進みたかったんだけど、結果は惨敗だった。

「18.9km、6.34/km(2:04:28)」という超平凡な記録。そして、最後は物の見事に力尽きた。

20kmをまともに走れなかったのはいつぶりだろう。

だいぶ、脚力が落ちている。

記憶から探るとひょっとしたら走り始めた頃(3回目)よりも悪いタイムかもしれない(確か、「15km、6.30/km」くらいだった)。

軽くというか相当なショック。

小出監督が「脚力は1週間練習しないだけで50%も落ちるし、トップランナーでさえ、一ヶ月練習しないとただの人」と言うくらい、マラソンは継続的な練習が大切なのです。

確かに、最近は小刻みに走るようになって、ロング走はあまりしてこなかった。

ログを見返してみると、5/9ぶり。

一ヶ月半以上も前のこと。

ああ、やっぱり(ちなみにこの時が最速の「21.3km、5.16/km(1:52:32)」1分以上もペースが落ちている)。

ついでにいろいろログを手繰る。

SPONSORED LINK

そしたら、
「2015/3/29 15.2km、6.40/km」、「2015/2/21 21.5km、6.44/km」と、数ヶ月前にも今日と同じような平凡なタイムが並ぶ。

もう少し遡ると、「2014/11/29 22.6km、6.56/km」。奈良マラソンの2週間前だ。

定性的な記録も見てみる。

なんだ。たいして変わらないじゃないか。人の記憶のなんと曖昧なこと。

今日も過去のログに救われた。とは脚力が落ちているのは紛れもない事実。

明日は気を取り直して、気持ちよく走ろう。

それでは今日はこの辺で。

さあ、みんな。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です