[n❁h]月に100km以上走りたいけど、苦戦しているあなたに贈る。月間目標距離を達成するためにがんばるべき唯一のこと。

SPONSORED LINK

コンチワ。ハーフの目標タイムは2時間切りのノリハナ(@infnity_87_)です。

月間走行距離をキリのいい100kmとされている方は多いのではないでしょうか。

私もその一人です。今のところ、5月から4ヶ月連続クリアしていますが、毎月結構ギリギリで月末にしわ寄せが…。

加えて、この冬のレース本番に向けて、これからはもっと練習量を増やしたいところ。

僕は今のところ(目標はサブ4.5)距離信仰なので、そうなると走行距離を今までの1.2倍や1.5倍、場合によっては2倍近くに増やさねばなりません。

目標はいくら高くおいても良いわけですが、当然それにつれて、ハードルが高くなります。

いつも二の足を踏む理由。つまり、よく言う「言い訳」を自分なりに考えてみました。

なぜ走りたくなくなるのか?

・着替えなど、準備が面倒。
・仕事で帰りが遅くなった。
・疲れている。
・食後2時間は走れない。
・家族との時間を優先させたい。
・天気が悪い。
・体調が悪い。

まぁこんなところでしょうか。皆さんも似たようなもんじゃないですか?

で、それぞれの対策を考えてみたら、あら不思議。たったひとつのことで、ほとんど解決するんですね。

唯一の解決策とは?

そうです。それは「早起きして、早朝に走ってしまうこと」です。

先ほど挙げた言い訳。もし、早朝走るとするとどうでしょう。

・着替えなどの準備が面倒。
→どうせ、寝巻きから着替えるので、それ程面倒ではない。

・仕事で帰りが遅くなる。
→早朝なので、残業や突発的な仕事で邪魔されることはない。

・疲れている。
→睡眠で体も気持ちも充電できているので、活動し続けた夜よりはずっと元気。

・食後2時間は走れない。
→夜だと早めの19時に食事が摂れたとしても、走れるのは21時。朝なら食事前(現在、プチ断食の朝飯抜き中)なので、気にする必要なし。

・家族との時間を優先させたい。
→例えば、20時前後に在宅の場合、ムスメの入浴は僕の担当。晩御飯と重なると走る時間はどんどん遅くなる。その他、家族がまだ寝ている早朝なら比較的融通が効く。

・天気が悪い。
→朝はきっぱり諦める。でも昼以降は回復するかもしれない。夜にチャンスを残せる。

・体調が悪い。
→これもきっぱり諦める。でもこちらも回復して、走れるチャンスは残る。

という感じで、早朝走ることでほとんどというか、全てが解決するんですよね。

確かに早起きは簡単じゃない。だけど、いくつもの問題に対し、あれこれ頭を悩まされるのも効率が悪いじゃないですか。

ということで問題は一本に絞って取り組むことにしました!

※少しずつでも毎日走るというのも効果的が高いかもしれませんが、ウォームアップ、クールダウンの準備時間やランニングウエアの洗濯、買い揃えが問題。

月間走行距離のシミュレーションもしておこう!

ひと月を4週とし、余りの2、3日や祝日はバッファとします。

月に一回は20㎞走か3時間走を行いたいが、長い距離は飽きてしまうので、それ以外はMAX15㎞まで。

それではいくつかのパターンを。

◉100kmの場合
週25km→平日1日、土日のいずれかの2日で達成。Ex)10+15

◉120kmの場合
週30km→平日1日と土日の3日で達成。
Ex)10+10+10

SPONSORED LINK

◉150kmの場合
週38km→平日1日と土日の3日で達成。Ex)10+15+15
※この距離から週3日は必須ですね。

◉180kmの場合
週45km→平日2日と土日の4日で達成。
Ex)5+10+15+15
※できれば3日にしたい。月イチの20㎞走か3時間走で補填。

◉200kmの場合
週50km→平日2日と土日の4日で達成。
Ex)10+10+15+15

※平日2日走るのはあまり現実的ではないと感じたのでボツ。MAXでも180㎞にします。

こんな感じですね。

土日はともかくとして、平日の早起きがポイント。楽に習慣化するために走らない日も早めに起きることにします。

飛び飛びだとリズムを作るのが難しくなりますし、他にも本を読んだり、ラクガキを描いたり、やりたいことはたくさんあるのでちょうどいいです。

とにかく早起き!

起床は5時45分。準備運動を終わらせて、6時には走り出し、7時に終了。朝食は食べないので、クールダウンとシャワー、身支度で7時半過ぎには全て終わると思います。

とりあえずこの感じで10月から試してみたいと思います。

さて、これで問題はひとつ絞られました。選択と集中です。

「早起き」。僕にとっては長年のテーマ(早く身につけて、テーマから外したい!)ですが、こちらについてはまた別の機会に。

cheero♪

Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です