[n❁h]メガネの上からでも掛けられる!〈コールマン〉オーバーサングラスで日差し対策を!

SPONSORED LINK

コンチワ。もはや裸眼の視力が幾つかわからないノリハナ(@infnity_87_)です。

ランナーにとって陽射しは天敵。

素知らぬフリをしてジリジリと照り付け、いつの間にかランナーの水分と体力を奪っていきます。

となるとその対策として、真っ先に思いつくのがツバ付き帽とサングラスです。

帽子はすぐに購入しましたが、目が悪い僕はサングラスにはなかなか手をつけられませんでした。

「度入りのものは高そうだし、裸眼にグラサンだと見えなくもないけど少し不安だし、どうしても欲しいブランドやデザインのものはないしなぁ」と。

幸いにも1年目は一番陽射しがキツイ夏をなんとかやり過ごしましたが、今後のラン人生を考えるとやはりサングラスは欲しいところ。

直接の陽射し、地面の照り返しなど、眩しさに耐えかねて、眉間にシワを寄せて数時間も走るのは疲れますし、なによりそんな表情で走るとなんだか心もしかめっ面になりそうです。

そこで、同じくメガネでランナーなブログ仲間に聞いてみると、何やらオーバーサングランスというメガネonメガネのナイスなサングランスを使ってらっしゃるということ。

初マラソン前でもあったし、「今しかないと」、即購入しました。

〈coleman(コールマン)〉オーバーサングラス

うん。やっぱりオーバーグラスだけあって、見た目は少し野暮ったいですが、今回は機能重視です。


▲サイドからの光の進入も許しません!

だがしかし……

期待を込めて買ったこのアイテム。

しかし実際にはその出番もなく、フルマラソンはおろか、その後も一度として使うことはありませんでした。

なぜなら…

元のメガネが大き過ぎてサングラスと合わなかったんです!


▲こんな感じ。メガネのワイド幅がありすぎてハマらない……。

測ってみると、オーバーグラス14.5cmに対し、メガネ14.8cm

あかん。こりゃ、無理やわ。

早々にフルマラソンで使うことは諦めて、キャンプなんかで使おうと押入れに封印!封印……。

押入れからこんにちは

で、最近すっかり春めいてというか、日によってはもはや夏のよう。

随分、陽射しが気になる季節になりました。

「やっぱりサングラス欲しいなぁ」と思っていたら、ちょうど押入れを整理していの妻が件のサングラスを見つけてくれました。

「あ〜、そういえばこんなんあったね…」

「?」

「!」

「そう言えば、このメガネやったら行けるかも⁉︎」

そう、僕のメガネはもうあの時とは違うのです。

参考▶︎
[n❁h]やっと出会えた!細身ウェリントン×黒茶バイカラーの〈金子眼鏡〉KC-32がめちゃオシャレ! | NORY* NOTE

遂に出会ったふたつのアイテム

すぐさま 試してみました。


▲おおっ!ぴったり!


▲上からも。

「いける!よしいける!」

「これはいけるぞ⤴︎」

ようやく、止まった時計の針が進みだしました。

そりゃ、走るよね

とりあえず、きちんと掛けれることがわかったので、後はランニングでその性能を確かめたい。

SPONSORED LINK


▲全体のフォルムはやっぱちょっとデカイね。T-800(ターミネーター)っぽい。


▲いつもの川沿いコース。


▲いつもならウザい西陽を狙って走るww


▲見た目はこんな感じです。そんなに悪くない気も。


▲これが…


▲これくらい抑えられる。


▲終盤は陽も落ちかけてきたので、頭に乗せちゃったりして。


▲耳掛けのものが多いく、右耳が若干渋滞気味。Bluetoothならいけるけど、有線の耳掛けのやつは厳しいかも。

とりあえず西陽燃え盛る夕方を狙って10kmちょっと走ってみましたが、やっぱりかなり楽な気がする!

サングラスをかけると体感温度も下がりますし、目からくる疲労も少なくなるって言いますしね。

途中うまくフィットせずに走るたびにカチカチと鳴っていましたがメガネのフロント(前面)部分ではなく、耳に掛かるツルの部分を抑えて調整すると音がしなくなりました

うつむき加減になるとまた音がするので、意識して目線が前に保てます。坂道は自然と前傾になるので仕方がないですけどね。

だいたい満足ですが、今度は日中に2〜3時間走って、その性能を確かめてみます!

注意点

  • 元メガネのサイズは小さめで▶︎13.7cmでぴったりな感じです
  • フロント部分の形も大事。フラットで薄めの方が無難。
  • (サイドや足元は)若干視界が狭くなるので横断歩道や足元を今まで以上に注意すること

このAmazonでは評価が高めで、マイナス評価のほとんどがサイズの問題です。 製品は横幅14.5cm。1cmと言わないまでも僕と同じ0.7cm程度小さめが安心ですね。

まとめ

もう「オーバーグラス」も「裸眼にサングラス」も諦めて、〈JINS〉あたりで度付きのものを買おうと思っていたので、ムダな出費にならなくて良かったです。

よっしー(@yosshi777)さん、情報提供ありがとうございました!やっと使えますww

まぁこれでランニングのアクセサリー関連は大方揃った感じです。

後はコツコツ走るだけですわ。

おまけ

まぁ、ムダは他にもあるんですけどね……。数日前に買っていた〈UNIQLO〉。誰かにあげよう。近隣で会う機会のある方、どうぞ。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です