[n❁h]少し多めの荷物にちょうどいい!〈モンベル〉クロスランナーパック7で20kmほど走ってみた。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

ランニングはなるべく身軽でありたいので、ボトルポーチをメインに使っています。

ただ、ポーチだと内容量に制限があり、少し多めの荷物を持って走る時にはランニングバッグの出番です。

5月にYURENIKUI(ボトルポーチ)と一緒に買った〈モンベル(mont-bell)〉のランニングバッグ、クロスランナーパック7。

先日、ようやくロードデビューしましたのでレビューします。

〈モンベル〉クロスランナーパック7

僕が買ったのは容量が7リットルのタイプ。¥7000くらいだったと思います。

同モデルは15リットルのタイプもありますが、僕の場合、メインはフルマラソン以下のランニングです。それ程荷物は要りませんし、あまり重くなると遅くなるので7リットルで充分。

◉7リットルタイプ

◉15リットルタイプ

モンベルの公式サイトを見ると最近ニューモデルが発売されたようですね。うーん、個人的には前の(この)モデルの方がカッコいい。
クロスランナーパック 7|モンベル

それでは全景を。


▲前面。


▲上部のメインポケット。


▲左サイド部のサブポケット。ここは2層構造になってます。

外側のポケットには500mlのペットボトルも楽に収納できます。


▲下部のサイドポケット。

ここはあまり口が締まっていないので物を入れて走るには少々不安。一応、フックは掛けられます。


▲胸部の両ポケット。かなりメッシュ。【1606追記】ここに500mlのペットボトルを収納できました。

固定は胸部ベルト2本。腰周りを固定しないでいいので楽です。


▲内部ポケットは2層構造。

SPONSORED LINK

胸部ポケットは飴やジェルなどの補給食を入れるのに最適。両方で相当数が収納できるのでフルマラソンでも安心できます。

20kmほど走ってみた感想

少し離れた商業施設から家族と別れてひとりで帰宅ラン。今回の荷物はブドウ糖数個とドリンクのみと少なめ。

久々のロング走ということと、そこそこ起伏のある道を走ったのでまぁまぁ疲れました。気になるバッグの揺れ具合は全く問題なし。

胸部ベルトだけなので、少し不安もありましたが、しっかりホールドして、ほとんどストレスなく走れました。

ただ、YURENIKUIのようにペットボトルをサッと出して飲めるわけではなく、水分補給の度にベルトを外してバッグから出さないといけないのが少し面倒。→【1606追記】胸部の両ポケットに入れることができました。

やっぱりバッグの場合はチューブから飲むハイドレーションタンクの方が楽なのかも知れません。掃除などのメンテが面倒らしいのでまだそこまでは考えてませんけどね。

あと、汗ね。僕はかなり汗っかきなんで今回も相当かきましたが、背面のメッシュ素材がうまく熱を逃がしているのか不快感はなかったです。

このバッグは特に防水機能があるわけではないので、濡れてはいけないものはジップロック的なやつで汗対策をする必要があります。

まとめ

とりあえずの初ランはまぁまぁいい感じで終えることができました。

今回はドリンクのみでしたが、次は着替えも増やして走ってみたいです。ちょうど来週5kmのランイベントに参加予定なのでそこで試してみます。

注意点をもうひとつ。汗がジッパーを腐食させる恐れがあるので、ウエア同様、使用の度に水洗いをした方がいいみたいです。うん、まぁそれは仕方ないね。

割と衝動買いに近かったアイテムですが、まぁやっぱりあると便利。うまく使っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

◉7リットルタイプ

◉15リットルタイプ

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です