ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]今、走り出すキミに届け!初心者のためのランニンググッズ5選。 #七ブ侍 #木曜日 *44

      2017/08/20

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。ラングッズマニアのノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー7人が1シーズン(12週84回)を毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

さぁ、本日も始まりましたThursday七部侍!七ブ侍木曜担当のノリハナです。

今回のテーマは「ランニンググッズ」について。

すっかり暖かくなって来たせいか、最近、自分の周りでもランニングを始める方が増えてきました。

寒い間に押し込められていた「動きたい衝動」が暖かくなって一気に芽吹いてきたからかもしれません。

あとは冬場に貯めたお肉も夏に向けて落とさなきゃ〜。なんてところでしょうか。

ランナー皆兄弟と思っている自分としてはどんな理由であれ、周りにランナーが増えるのは嬉しい。

全力でサポートしたいと思います。

おすすめ出来るランニンググッズはたくさんあり、レベルによっても違うので、今回はまず「初級編」として5つのランニンググッズをご紹介します。

他にオススメできるのもたくさんあり今後も「中級編」「特別編」と記事にする予定ですので気になる方は文末の定期購読ボタンをポチッとお願いします。

おすすめランニンググッズ 【初級編】

僕も今でこそ、ランニングバカを名乗るほどですが、最初からランニングに入れ込んでいたわけではありません。

皆さんもきっとそうでしょう。

なので、とりあえず「気持ち良く」「爽快に」「ケガなく」「カッコよく」走るのはこの辺を押さえておけよってアイテムをご紹介します。

アイテムは5つ。「機能性Tシャツ+短パン」「シューズ」「キャップ」「ソックス」「コンプレッションタイツ」

機能性Tシャツ+短パン

まずは「機能性Tシャツ+短パン」からです。

これマジで感動しますよ!

僕も昨年走り出すまでは10年くらいほとんど運動してなかったんですけど、その間にスポーツウエアはかなり進化してました。

具体的にいうと「速乾性」「通気性」「UVカット」「防臭」。こんな機能を備えてます。

特に「速乾」がヤバい。僕のスポーツ後のTシャツのイメージって「汗だく」「びちゃびちゃ」「重い」「臭い」って感じなんですけど、最近のウエアはそれらをほぼ解消します。

20〜30km走って汗をかいても重さを感じませんし、運動後しばらくしたらすぐに乾きます。

これはマジで感動しました。

下に履く短パン(女性ならスカートタイプもありですね)も同様、水を吸っても重くならないし、すぐに乾きます。

各ブランドからいろんなものが出ていますが、機能はだいたい同じようなものなのでお好みのデザインでお選びください。

個人的には〈adidas〉〈NIKE〉〈PUMA〉あたりがおすすめ。同じブランドで上下揃えると見た目がかなりカッコいいです。

走ることを続けるには格好も結構大事です。なぜならカッコいいウエアを着ていることで自分のテンションが上がるし、それによって益々走りたくなるから。

僕も今でもちょっとモチベーションが下がってきたら、ウエアを新調して無理やり上げてます(笑)。

カッコよく走るなら

Tシャツや短パン。ランニングが習慣になって、週に何回か走るようになるとウエアも複数枚必要になってきます。

ちょっとコーディネートの参考になるネタを少し。

基本的に上下ウエアは「柄」と「無地」、「有彩色」と「無彩色(白、黒、灰)」の2軸で考えるといいと思います。

特に上下を「柄」×「柄」でコーディネートしてしまうと、結構失敗しがち。

色は1色好きな色を選び、下記を参考に対極にある色(補色)を合わせるといいですよ。(例)紫と黄色、赤と緑

黒や灰の無彩色は色同士がケンカせずなんでも合うので便利です。


【出典】Wikipedia「色相」より

基本的に黒や紺などは重めの色をパンツに持ってくると上に持ってくるよりも安定感が出ます。で、上のTシャツを色物、柄物にするとバランスよく仕上がります。

話が少し早いですが、ランニングレースに出るようになるとTシャツが参加証のことが多くどんどん増えます。

また柄ものや派手な色が多いので、Tシャツは買い過ぎず、落ち着いた色のパンツを中心にコーディネートを考えるといいと思いますよ。

▼こんな感じとかね。

シューズ

と、このままの熱量で語るとかなり長くなってしまうのでここからは端的に。

シューズは他のアイテムに比べるとやや高めですが、走ることのメインアイテムですし、投資と思ってお金を惜しまず大事に選んで欲しいところ。

それぞれに足の形も目的も違うので、なかなかオススメが難しいですが、実際各店舗で専門知識のある店員さんに聞きながら、試着してみてください。定価が1万〜1.5万であれば入門シューズとしては充分だと思います。

いくら短い距離でも街履き用のスニーカーで走ってたらケガしますよ。ケガをしたらもう走りたくなんてなりませんし、日常生活にも支障がでます。

やっぱりこちらもかなり進化しています(ランニング専門のシューズを未体験だったからかもしれませんが、走り心地が普通のスポーツシューズと比べ物になりません)。

万が一、ランニングが続かなくても、他の運動やピクニックなんかにも使えますからね。

シューズ道は奥が深いので一概に語れません。

とりあえず実際に店舗で履いてみて気に入ったものをどうぞ。ここはデザイン理論は関係なく、感情で一番心が動いた運命の一足を

アドバイスするならサイズは大きめ。普段の靴より1cm程大きなものがオススメです。

5km程度なら問題ないですが、20、30km走るようになると小さいシューズは致命傷です。

【参考記事】
[n❁h]ランニングシューズは余裕のあるサイズを!足の親指爪が爪下血腫で真っ黒に。 | NORY* NOTE

▼おすすめするならこの辺。

【参考記事】
[n❁h]NEWシューズGET!〈asics〉GT2000 NEW YORKで奈良マラソン完走を目指す! | NORY* NOTE

SPONSORED LINK

結果的に爪下血腫になったシューズですが、サイズ選びの失敗ですし、今でも20kmくらいまでなら使っています。

キャップ

野外で長時間運動するには帽子は必須です。熱中症とかなりたくないですし。

僕は夏場でなくても毎回被ってます。汗もある程度吸ってくれるのでとても走りやすい。

色は黒一択でいいんではないでしょうか。汚れが目立った頃を洗い時に。メッシュタイプのものを選ぶと意外と汚れが目立ちませんので「臭い」も重視!

▼荒いメッシュよりこれくらいのメッシュの方が陽射しもカバーしてくれそう。

ソックス

余裕があれば、ソックスも。

靴下って何でもいけそうですが、専用ソックスは全然違います。靴ズレもしにくく、グリップも効きますし、指ズレしないように5本指に別れたもの(プロとノーマルの素材感がやや違います。)や簡単装着の足袋タイプもあります。

まずは1足、お試しあれ。

【参考記事】
[n❁h]NEWソックス レビュー!〈タビオ〉レーシングラン タビで5km試走してみた感触。 | NORY* NOTE

▼〈タビオ〉はおすすめの逸品。

コンプレッションタイツ

これね。

ちょっと真面目に走るならケガ防止の意味合いも兼ねてぜひ買って欲しい。結構高くて、物によってはシューズ以上しますけど。

ほんと、マジですごいです。感動します。

だって初心者の僕が3回目のランで15km走っても膝を壊さないんだもの。

すごすぎますよ、これは。

今でも20km以上のランニングでは欠かさず履いていて、フルマラソンでももちろん着用。当日は普通に歩いて帰れた程です。

コンプレッションウエアは体の各部に圧を加える(コンプレッション)することで筋肉の動きをサポートすることで、運動機能の向上や疲労を軽減してくれる優れもの。

僕は3本持ってます。ロング(足首まで)とハーフ(膝下まで)とちょっと圧が緩めのロング。

各社からコンプレッションウエアとして出ていますが、圧がマチマチ。中には「あんまり効いてなさそうだな」というものもあります。

見分けるポイントは簡単で。履きにくいかどうか。コンプレッションウエアは圧が強いほど、伸び縮みがしにくいので、履きにくい(コツを覚えれば簡単)です。それが効きます

ランニング以外の運動や登山とか、ちょっと変わった使い方だと立ち仕事が多い方なんかにもオススメです。

▼やっぱりは第一人者(社?)の〈ワコール〉CWシリーズ。

【参考記事】
[n❁h]初心者ランナーnoryhanaが買ってよかった4つのRUNグッズ! | NORY* NOTE

いろんなモデルがありますし、サイズ選びが重要なので、ぜひ一度店舗で試着を。

まとめ

以上の5点が僕がオススメするランニンググッズの初級編です。

今の僕にとってもどれも欠かせないものばかりですが、ひとつひとつ揃えて行くのも楽しみのひとつ。焦らずランニングを楽しんでください。

次回は10km走れるようになったら欲しくなるものや夜間などシーンに合わせて活躍するランニンググッズ【中級編】です。お楽しみに。

一個一個が思い入れがありすぎで、長くなってしまいました。個別記事にしたいレベル(笑)。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - 【保存版】, ランニング, ランニンググッズ, 七人のブログ侍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]奈良マラソン2015、完走レポート!不安だらけのレースにこそ、挑戦があった!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]学びの量は自分次第。僕がセミナー受講中に気をつけている3つのこと。 #七ブ侍 #木曜日 *38

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]なんでもハイスペックが必ずしも最高とは限らない話。 #七ブ侍 #木曜日 *65

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]ブロガー日替わりリレー企画『七人のブログ侍』2nd season完結!自分の「好き」を貫いた11週を振り返る! #七ブ侍 #木曜日*24

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]【週刊ノリラン 12月4-5W】ランニング元年の2014年は120回、1046km走破!来年は…

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]今、時代はネガティブスプリット!後半爆発型でマラソン完走を目指す!

Pocket SPONSORED LINK こんにちわ。マラソンルーキーnory …

[n❁h]見事サブ4.5達成!奈良マラソン2016を振り返る。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]【週刊ノリラン 11月2W/奈良マラソンへの道*7】走りたいのに走れないもどかしさ。週1練習に負荷を掛け過ぎて、危うく故障しかけた週末ラン。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]話題のultra boostも!adidas(アディダス)のシューズが無料レンタルできる「BOOST@home」へ急げ!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …