[n❁h]トラベラーズノートのリフィルをツイストリング化。文具カスタマイズ熱がヤバイ。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

去年は文具クラスタの方々との出会いと交流があって、日々自作された俺文具、ウチ文具がタイムラインに流れてきます。

そうなると既製品頼みの僕もなんとなく文具カスタマイズとやらに興味が出てきました。

最近、〈リヒトラブ〉のツイストリングノートを使い始めまして。

これがすごくいい。

セミナーとか勉強会の内容をノートに取るのにすごく使い勝手がいいんです。※冷静に考えるとちょっと変わったルーズリーフバインダーなんですが、少しこだわりもあって。それはまた改めて記事にしたいと思います。

ということでその流れで愛用しているトラベラーズノートもツイストリングノート化することにしました。

トラベラーズノート×ツイストリング

毎日使うお気に入りの文具であるトラベラーズノート(パスポートサイズ)。

今回、このリフィル(中身のノート)をツイストリング化します。

文具カスタムクラスタのお友達、みきこ(@mokiki_3)さんのカスタム記事を参考にしました。

▶︎トラベラーズノートのツイストリング化のススメ | ステラボ-stationery labolatory-

作業に夢中になり過ぎで、経過を撮り忘れましたので手順は上記記事を参考にしてください。

あまり器用ではない方ですが、記事がわかりやすかったので、予想以上にうまくいきました。

先人は偉大。超偉大。

必要な道具

必須のもの、そうでないものもありますが、カスタムするには道具があるとやはり便利。


▲トラベラーズノートのカスタムですからね。


▲ツイストリング化するためのリングセット。


▲都合よく道具は家に揃ってました。

リングのプラ部分と金属部分のカットにニッパー、ペンチ。あと妻の爪磨き。


▲カットした金属部分は危ないので研磨しておきます。


▲ついに買ってしまいました。断裁機。

まっ、子どもの工作とかでも普通に使えるんでちょうどえがっだ。

完成!

できました!超あがるッ!

SPONSORED LINK


▲裁断機を使うと。めちゃ早いし、キレイにできる。

左上がメインのパーツ(15穴)。左下はミニノート(8穴)とちょうどいいサイズ。

上の端切れは1穴分の調整クズ。


▲元々のリフィル(B7)よりも横幅が少しだけ短い。


▲リング部分があるので書けるスペースがやや縮まります。


▲短めにしないと外カバーから飛び出しちゃいます。


▲開閉時につまみがあると少し開き易いのでこちらもカット。※まだ開きづらいのでもう少しカスタムします。


▲実は14穴からつくりましたが、やや寸足らず。


▲端切れもミニノートにちょうどいいサイズ。


▲適当にカットしたら少し出ますが、まぁただのメモなのでやり過ごす(苦笑)。


▲次回カット用にガイドを付けておきます。時短、時短。


▲残りの端切れもメモに。

まとめ

やっぱり欲しいものが手に入ると気分がいい。

自分でつくると、なお愛着が湧く。

といいながら実は少しだけ不満もありまして。

リング部分のためにメモスペースが少し小さくなってしまって……。

そうだ!今度は革カバーを自作しよう。←

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です