ダイエット開始から2カ月経ちました。

SPONSORED LINK

ダイエット


どうも。ノリさん(@infnity_87_)です。

今年の目標はダイエット。この2年ほどで徐々に増えた体重がいよいよ危険水域に達したので、一念発起し、個人的に目標達成しやすい1月末からスタートさせたのが前回です。

2020年の目標決定。

さて、約2カ月ほど経ちましたが、その結果やいかに。

2カ月で見事6kg減量。

結論から言うと6kg痩せました。といっても、序盤にスタート体重(73.1kg)から増えてしまったので、73.9→67.9kgの6kg減です。

リバウンドはしたくないので、ぼくのダイエットは続けられないことはやりません。つまりほとんど無理はしない。

前回の記事で、やることをいくつをたくさんあげましたが、比較的簡単なことばかり。なかでも効き目を実感できたものを改めて列挙しておきます。

  1. 毎朝体重を計り、記録する。
  2. 1万歩歩く。
  3. 週3以上、クロスウォーカーを履く。
  4. 階段を使う。
  5. なるべく揚げ物を食べない。
  6. お菓子、アイス(間食)を食べない。
  7. 晩御飯後、お腹が空いたらガムを噛む。
  8. それでもダメならフルーツを食べる。
  9. 月8回走る。
  10. 一口ごとに箸を置く。
  11. 夕食後すぐに歯を磨く。
  12. プランク(体幹トレーニング)する。

この辺りですかね。

なんといっても毎朝の体重計測が強い。

数字は目に見える指標になります。1日単位で一喜一憂するのは禁物ですが、2、3日ではそれなりに収束してきます。今では毎朝体重計に乗るのが楽しみになっています。

『スーパーベターになろう!』を読んで体重計測否定派になりましたが、やっぱり計った方がいいな、と思いなおしてます。

次に間食については、月イチはオッケーとしていましたが、今のところ1度も食べてません。時々食べたい気持ちも出てくるんですが、ちょっと我慢すれば耐えられているので、この調子で。間食こそダイエットの天敵なので、ここを抑えられているのは大きいです。

SPONSORED LINK

また、減量と併せて筋トレも。プランクは毎日3分が目標なんですが、面倒くささから何度か失敗し、毎日3分はなかなかハードルが高いと実感したので、がんばり過ぎず、1カ月で55〜180秒のサイクルを1年繰り返そうかと思っています。

併せて、ランニングも距離より回数を重視し、月8回ほど走れました。ダイエット前に比べると体が軽い軽い。シューズもフィット感があり、脹脛に効いている感があるので、脚力レベルも上げていけそうです。

あと、全体の下支えとして、自分はほとんどお酒を飲まないことが功を奏しています。やっぱり、お酒飲むと食べたくなりますし、自制心が弱まりますもんね。

まとめ

ということで、ダイエットは順調そのもの。シンプルに食べ過ぎてたなと。間食がなくなった分が減り、ランニングや筋トレ分で代謝を上げた感じですかね。

特に期限もなかったですし、毎月1kg減のゆる目標もストレスにならずに済みました。

あと、ここまででやって改めて感じたのが、やっぱり目標とするのは体重だけじゃないなと。

以前の65kgくらいの体よりも締まった感じがしないでもないので、体重のゴールはあと1kgちょいの66kg台でいい。そのまま節制を続けつつ、筋トレやランニングの方に重心を置いていきます。

あ〜、よかった。10年ぶりのガチダイエットで最初は不安もあったけど、なんとかなりました。このまま目標値までがんばります。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です