ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4

      2017/08/21

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。浮かんだアイデアは逃さない男、noryhana(@infnity87)です。


さて、『七人のブログ侍』も第4回目。せっかくなので、一つのテーマを掘り下げるよりはできるだけ幅広いテーマを取り扱って行きたいと思います。

今回はノリハナの能(脳)力を支えるメモ術と文具についての紹介します!

今、僕が使っているメモ術は中公竹義さんが発明された『100円ノート超メモ術』です‼︎

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

書籍も出ていますが、サイトでほぼ情報開示(太っ腹‼︎)されており、充分理解できるかと思います。より詳しく知りたいという方はこちらをお買い求めください。もちろん、僕は買いましたッ。

100円ノートの作り方

では、早速作り方から。

まず、このノート術の心臓である100円ノートを準備します。

サイズは最もハンディなA6、罫幅はAでもBでもいいです(コンビニにあるのは大体Bですね。)。コンビニは石を投げれば当たるほどあるので、使い切ったらすぐに買えるのが最大の利点です!

で、こちらに下記の手順で加工します。

1.表紙の右下カドを親指台に切り取る。

【機能】
現在の使用ページがすぐ開ける。

2.ノートの裏表紙の中央部分に切り込みを入れる。

【機能】
インデックスページがすぐ開け、カテゴリ一覧の視認性が高まる。

3.ノートの最終(最初でも可)ページに開始日とインデックス(各カテゴリ)をつけ、その行に合わせて、該当ページにの左端に検索マーク(黒線)をつける。

【機能】
検索インデックスをつけることで、前から時系列で書き込め、しかもすぐにみたいカテゴリを呼び出せる。

たったこれだけです。これだけなんですけど、かなり機能的ですよね。シンプル・イズ・ベストゥー‼︎

後は、中身の書き方のルールを少々。

・上部に日付とタイトルを必ず入れる。
・1行目にはカテゴリ名を入れる。
・1ページには1案件のみ。
・追記もできるように余白多めで。
・右ページが別カテゴリの場合黒線に「. 」をつける。

こんな感じで、こちらも簡単。
後は片っ端からメモってください!

僕はこの他に表紙にお気に入りのシールを貼って、テンションをあげてます‼︎

ベルリンの赤い雨!!!

メモ術を支える三種の神器

で、このメモ術の僕なりのこだわりです。こだわりがある方が愛着も湧きますもんね。

・100円ノート(A6)
言わずもがなの100円ノートです。実はここにこだわると手軽さがなくなるのであまり気にしてません。

敢えて挙げると、〈LIFE〉バーミリオン 方眼ってのが滑らかで書き味が抜群なのです。でも、コンビニには置いてませんし、値段も200円弱するんですよね。

なので大体は〈Campus〉ですね。どこにでもあるので探す必要がないですから。ただ、ノド部分に切り取り線が入ってるやつはやめといた方がいいです。使い込むと自然に取れちゃうので。

〈PILOT〉ハイテックC コレト ルミオ

SPONSORED LINK

ブルーブラック、黒、赤、緑の4色使いです。若干持ちづらかったので、ラバーを巻きました。

今までは黒をメインで、無くなった時の応急でブルーブラックを使ってましたが、青系の方が集中が高まるようなので、最近チェンジしました。

黒は代替と完全なメモで重要で無いもの(見返した時にあまり目がいかないため)。赤は重要。緑はより重要なものに使用します。

〈OLFA〉ミシン目ロータリー

一番のお気に入りがこれですね。ページに切れ込みを入れておくことでキレイにちぎれます。気持ちいいので、早くページをちぎりたくてアイデアがいっぱい出てくるかもww

※以前は日付スタンプも使っていましたが、持ち運びが面倒なのでやめちゃいました。キレイに印字されるのでテンションは上がるんですけどね。

まとめ

この『100円ノート超メモ術』ノートですが、見返してみると僕が転勤で東京に来て間もない2011年3月4日から1冊目がスタートしていました。震災の1週間前ですね…。流石にその時のことは何もかかれていなく、再開は20日頃でした。少し落ち着きを取り戻した頃でしょうか。

そういった事もノートを見ればわかるので、やっぱりログっていいなーって、しみじみと。

後はやっぱり、アイデアを書き留めたり、本のまとめをしたり、日々の課題を書き出したりと本当にこれ一冊で獅子奮迅の活躍です!

今、1冊目のノートから3年が経ち、ちょうど10冊目のノートが終わろうとしています。

このノート達にはこれまでの日々の血も汗も涙も染み込んでいて、僕にとっては何物にも代え難い資産です!

これからもさらに資産を増やすべく20、30冊と愛用し続けて行きたいと思います!

こんな感じで第4回目は「メモ術」と「文具」の2テーマを扱ってみました!お役にたてましたでしょうか⁈

【次回予告】ブログ開設から半年で70余記事。継続の秘訣はこれだ!

お楽しみに〜♪

では。明日は金曜担当、がんばり屋さんのぱすも(@jpasmo)さんです。ヨロシクでーす♪

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - メモ・アイデア術, ライフハック, 七人のブログ侍, 文具・雑貨

Comment

  1. […] 木:[n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器は… […]

  2. […] [n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器は… […]

  3. […] #七ブ侍 #木曜日*3 | FLOWER❁PARK #04:[n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器は… […]

  4. […] 【関連】[n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4 | ラフハックス […]

  5. […] [n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4 | ラフハックス […]

  6. […] [n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4 | ラフハックス […]

  7. […] [n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4 | ラフハックス […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]快適のための工夫も度が過ぎると逆効果になるよね。という話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]やっと出会えた!細身ウェリントン×黒茶バイカラーの〈金子眼鏡〉KC-32がめちゃオシャレ!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]結構快適!10日間、朝食抜きのプチ断食生活で過ごして起こった3つの変化。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]使うほどに手になじむiPhoneケース。2年使用したabicaseの経年変化。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]お前はこの人生で何を望む?人生の100のリストをつくってみて感じたことと望みを叶えるためにやるべきこと。 #七ブ侍 #木曜日 *18

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ブログ開設から半年。何度も挫折してきた僕がブログを続けられた3つの理由。 #七ブ侍 #木曜日*5

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]薄いだけじゃない!〈カルトラーレ〉フラットウォレットを5ヶ月使った結果。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]書き味、価格共に良し!マインドマップのブランチ描きは〈呉竹〉リアルブラッシュに決まり!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]iPhoneケースをabicaseにチェーンジ‼︎製品もさることながら、お店の対応もすばらしかった!

Pocket SPONSORED LINK こんにちわ。iPhoneケースをしょ …

[n❁h]この春走り出すあなたに捧ぐ!オススメランニングアプリ5選。 #七ブ侍 #木曜日 *41

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …