[n❁h]LTペース算出のために〈POLAR(ポラール) 〉ハートレートモニターを試してみたよ!

SPONSORED LINK

コンチワ。可愛いコの前では心拍数上がりっ放しのnoryhana(infnity87)です。てへぺろ。

LTペース算出でさらにパワーアップだ!

前回エントリーの宣言通り、今回はハートレートモニターを使ってLTペースの算出をしてみました!

[n❁h]今、時代はネガティブスプリット!後半爆発型でマラソン完走を目指す! | FLOWER❁PARK

LTペースとは?

スタートからゴールまでフルマラソンを完走できる上限のペースを「LTペース」といいます。LTとは「無酸素性代謝閾値」のこと。……LTペースはぎりぎり「ラク」と感じる速さですが、それを超えると「しんどい」と感じてマラソンのような長時間の運動はつづけられなくなります。

『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!/吉岡利貢』

このLTペースを知るためにハートレートモニターを購入!

POLAR(ポラール) ハートレートモニター フィットネスモデル FT2 レッド

エントリーモデルということで、今回はできるだけ安くて良さげなのを選びました。黒も良かったのですが、赤の方が¥1000以上安く、¥6000以下だったので赤に決めッ。

早速開封。

おおっ!いいじゃないか!
情熱の赤!(若干くすんでるけども…。)

本体と胸部につける計測器。

これを胸のした辺りにつけます。ゴムになっていて調節できるのでフィットします。

Nike FuelBand SEとの2個付けで走るッ!

LT値の算出方法

簡易的にLT値を算出するには下記の方法があります。※正確な計測は採血が必要。

SPONSORED LINK

LT値 = {最大心拍数(220-年齢) - 安静時心拍数} × 0.75 + (安静時心拍数)

早速、ハートレートモニターで安静時の心拍数を測ってみたところ『72』でした。

ということで、ボクのLT値は
{(220-34)-72}×0.75+72=157.5です。

意外と低いですね。試しにいつものペースで走ってみたところ、160-170くらいでした。もっとゆっくり走る必要がありそうですね。しばらく、LT値をベースに走ってみようかな。

あと、安静時の心拍数が少し高いみたいですが、トレーニングによって心肺機能の向上するようなので、それを測るのも楽しみです。あ〜、ログって素晴らしい。

これでトレーニングの幅も広がりそうなので、LSD以外にペース走や持続走などの練習もしてみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

 

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です