目標は年100走。2020年のランニングレビュー。

SPONSORED LINK

2020ランニング


どうも。ノリさん(@infnity_87_)です。

2020年、新型コロナウイルスの蔓延により生活が一変、年始には想像すらできなかった一年になってしまいました。

コロナ下において、行動は不自由である一方、時間的は余裕が生まれ、年初に立てた計画に沿って、まずまずどころか、かなり手応えを感じる一年になりました。

【参考】走ること、2019年のレビューと2020年の展望。

2020年ランニングレビュー

さてさて、2020年のレビューですが、去年は距離ではなく出走回数に重きを置いた目標通り、無事に年間100走を達成。距離も約850kmでまずまずの結果となりました。

  1. 34.4km/3走
  2. 83.8km/8走
  3. 69.1km/8走
  4. 23.9km/3走
  5. 6.8km/1走
  6. 84.9km/11走
  7. 81.6km/12走
  8. 77.6km/12走
  9. 102km/13走
  10. 92.5km/9走
  11. 70.6km/8走
  12. 120.8km/12走

計848km/100走

緊急事態宣言が発令された5月は1走、逆に2桁走行月が5カ月もあり、これは走れ過ぎ。1月末から目標を立てたので、トータルとしてかなり詰め込み感があります。

元の生活に戻るに連れ、時間の余裕も減っていきそうなので、2021年はなるべく平均して8回走りたいです。

また、コロナ下でレースには参加しませんでしたが、年1フルマラソンを走っとかないと、励みもクソもありません。

つーことで、自宅のある大阪から毎年走っている奈良マラソンの聖地である「ならでんフィールド」まで、寄り道しながらのんびり7時間弱、めちゃめちゃ楽しく走れました。

7年間のランログ

2014年からスタートしたランニングですが、これだけ続けれられると変な自信にもなりますし、併せて健康やら、爽快感やらなんやかんやも手に入って最高なんですが、7年もやれば、山もあれば、谷もあります。

7年間のデータはこちら。

【2014〜2020年の走行距離/回数/タイム】

SPONSORED LINK
  • 2014年 1046km/120走/6’20
  • 2015年 1024km/103走/6’01
  • 2016年 1273km/185走/6’22
  • 2017年 928km/101走/5’48
  • 2018年 615km/84走/5’52
  • 2019年 237km/31走/6’54
  • 2020年 848km/107走/6’27

始めてからの4年間に比べるとやっぱりここ数年は残念な感じですけど、正直今後は昔ほどは走れそうにありません。でも今年くらいなら、これから多少忙しくなってもなんとかなりそうです。目標ラインはここ。

コロナ下なのに息が切れるほど身を削って走ってる場合じゃない。気分転換になるくらいのゆっくりしたペースを心がけました。それにしてもタイムが遅いのはナイキアプリ(かスマホのGPS)の調子が悪いから。タイムは参考程度で。

まとめ

2020年を振り返ってみると、件のコロナでいろいろ大変でしたし、これからもまだしばらくは大変でしょう。

幸い身近なところで感染者は出ていないので引き続き手洗いうがいを徹底し、外出中は三密を極力避けて暮らしていきます。あとしばらくならなんとか辛抱できそう。頼むでほんま。

2021年も昨年に引き続き、「距離より回数」を目標に楽しんで走りたいと思います。ほんで、レースも出たいぞーーーーーーーーーーーーー!

全然触れてないけど、買い物に行けなかったせいか、気になるものをぽんぽん買ってしまったので、靴以外のウェア関連が充実しまくりやがりました。今年はだいぶ控えます 笑。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です