[n❁h]ランニングシューズは余裕のあるサイズを!足の親指爪が爪下血腫で真っ黒に。

SPONSORED LINK

コンチワ。足爪がドス黒くなってしまったのりはな(@infnity_87_)です。


昨年から始めたランニング、秋口に軽く脚を痛めた以外には大きな故障もなく1年間走れました。

習慣ってやつは一度途切れると、再始動が大変ですから、やっぱりケガなく走れることが大切ですね。

とまぁ順調にランナー一年生を終えられたわけですが、今年に入ってひとつ気になることが。

昨年、奈良マラソン用に購入した〈asics〉GT2000 NY2。

[n❁h]NEWシューズGET!〈asics〉GT2000 NEW YORKで奈良マラソン完走を目指す! | NORY* NOTE

短い距離は問題ないのですが、初めて15km以上の長い距離を走った時に右足か親指の爪先に鈍い痛みを感じたため、奈良マラソンでは使わないことにしました。

[n❁h]さぁ、そろそろ奈良マラソンの相棒を選ぼうか。所有する3足のシューズをレビューする。#七ブ侍 #木曜日 *14 | NORY* NOTE

練習後も酷く痛むことはなかったし、靴紐を変える応急処置が上手くいったのでその後もあまり気にせず使っていました。

[n❁h]爪先痛対策はこれ!結ばない靴紐『CATERPYRUN(キャタピラン)』をリピート購入してみた! | NORY* NOTE

爪下血腫

この状態、爪下血腫(そうかけっしゅ)というみたいです。爪先がシューズ先端の内側に何度も当たることで内出血が起こり、爪先が黒くなります

黒い部分は血なので痛みがひどい場合は処置によって血を抜くことも可能(医療機関で相談してみてください)。

爪を強く押さえない限り痛みもないのであまり気にせず走ってましたが、次第に爪が浮いてきて靴下なんかにひっかかることも多くなってきました。

正月に実家で義弟と話していたら「その内、自然に爪が丸ごと剥がれるんで、無理に触らず放っておいた方がいいっすよ。」とのこと。流石サッカー経験者、脚周りのケガは日常茶飯事、対処に明るくて助かります。

爪下血腫の原因と対策

一番の原因はシューズのサイズが合っていなかったことです。

全くケアしてなかったというとそうではなくて、シューズを買う時は足が浮腫んで一番大きくなる夕方にしてましたし、ヒールカップに合わせて足を立てて履くなどの対策もしてました

現にこれより以前に買った〈new balance〉769も、同メーカーの〈asics〉gel infelnoも27cmで特に問題は起こりませんでしたし、街履きのスニーカーも27cmです。

短い距離では問題ないですが長い距離を走ると足の浮腫みも増しますし、爪先が当たる頻度も自ずと増えるので発症しやすくなるんでしょうね。

その後、27.5と28cmもシューズも試したみたんですが、27.5でも長い距離は少し当たることもありますし、大きくて困ることもあまりないので今後は28cmを標準サイズにしたいと思います。

オーダーシューズという方法もありますが、浮腫んだ状態で測れるわけでもないし、既製よりも少し軽減できる程度でしょうか。今のところ必要ないかなという感じです。

とにかく僕と同じことにならないようにランニングシューズはスニーカーサイズより1cm以上大きめのサイズを選ぶことを激しくオススメします!

SPONSORED LINK

まとめ

もういつ剥がれてもおかしくなくなってからは絆創膏を貼って走るようにしました。そのおかげもあって靴下にも引っかからないし、走っていても特に痛みはなかったです。

今週末は爪が剥がれてから初めてのランニングになりますが、一応絆創膏を付けて走って感触をみてみようと思います。

皆さんも爪下血腫になったら無理に剥がさず、自然に剥がれるのを待ちましょう。でも、あまりにひどい場合は医療機関での治療をおすすめします。

▼キャタピランの応急処置で随分楽になりました。最近はスポーツ系のタイアップ、ビームス系の店舗にも置くようになるなど活発な動き。

【閲覧注意】経過

一応経過も。2014年10月に異変を感じ、爪が剥がれるまで約5ヶ月。参考になれば幸いです。※それ程酷くはありませんが、見たくない方もいるかと思うのでご注意下さい。


▲2014.10月。長距離を走って痛みを感じた頃。ほとんど変化はありません。


▲2014.12下旬。年内ラストラン後。黒い部分が随分増えてます。右にも少し。


▲2015.2上旬。上部は浮いてます。


▲2015.2中旬。白くなってる部分が増えました。


▲2015.3上旬。随分浮いてる部分が増えました。


▲2015.3中旬。無血で、剥がれました。

付け根の新しい爪は硬いです。伸びるきるまでに2、3ヶ月はかかりそうですね。

【後日追記】
その後、走ってみましたが痛みなく走れています。さすがに20km以上走ると多少つま先に痛みはありますが、10km程度であれば全く問題ありません。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です