ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]愛媛マラソン2016、完走レポート。3回目のフルマラソンの結果や如何に⁉︎

   

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2016年2月7日、自身3度目のフルマラソンとなる愛媛マラソンに参加してきました。

愛媛マラソン

愛媛、松山は妻の生まれ故郷。

彼女が生まれ育った街、松山にももう10度ほどは訪れ、僕もすっかり好きな街になりました。

ということで、初の県外マラソンとなる愛媛マラソンですが、ほとんどホームの感じで参加してきました。

では早速、レポートします。

目標と戦略

割と緩ランナーなので、はじめての大会はどちらかというとタイムより大会そのものを楽しみたいほう。

ということで目標は緩め。

自己ベストで○、サブ4.5(4時間半切り)で◎です。

まぁ2度達成してるとは言え、完走も目標のうち。

1月は120km走行でマラソン前月としては過去最高、直前の25kmランでは2:30(6.00/km)だったので、サブ4.5(6.15/km)以上も狙える感じ。

戦略はいつも通り、序盤を抑えて後半爆発のネガティブスプリット。目安ペースは6.15/kmです。

まぁあくまで目安。

自己ベストを目指して、楽しんで走ります。

当日の流れ

妻の実家〜会場も近いので、ほとんど地元から出場するのと変わりません。ほんと、ありがたい。

【愛媛マラソンスケジュール】

・7:30〜8:30 受付

〜9:30 手荷物預かり

・9:00 スタートブロック整列開始

・9:40 スタートブロック閉鎖

・9:45 スタート位置へ移動

・10:00 スタート

・16:00 レース終了(6時間)

だいたいこんな感じです。

前日に受付は済ませているのと、開始時間も奈良マラソンより1時間遅い10時なのでかなりゆっくりできます。その代わり、終わり時間も遅くなりますけどね。

・7:00 起床+食事(おにぎり)+身支度

・8:10〜8:25 出発

・8:25〜8:45 電車移動

・8:45〜9:00 会場移動

・9:00〜9:20 トイレ+着替え

・9:25 荷物預かり+トイレ

・9:35 スタートブロック(E)整列

フルマラソン3回目ということもあってだいぶ効率よく時間を使えるようになりました。ほぼムダなし。

エントリー慣れしていない人、はじめての大会はそれぞれの手続きにどのくらいの時間がかかるかわからないので余裕を持っておくと安心です。

ポイントはトイレ位置の確認です。緊張と寒さでトイレ回数は増えますので、空いてるところ、数の多いところを余裕のあるうちに抑えておきましょう。

行列になっているところは「大」で、「小」は空いてます。間違った列に並ばないように注意しましょう。

ネットタイム派であれば、各ブロックの先頭に並ぶ必要もないので尿意を優先してギリギリに並びましょう。※結構なランナーが号砲とともにトイレに駆け込みます。スタート付近のトイレ位置もチェック!

▲ふと、隣の「D」コースに目をやると真横にラン友さんのサンジ父さんが!なんという偶然(笑)。この後、35km地点でも再会できました。

走行データ

〈GARMIN〉FA220Jによる計測

ハイライトを簡単に。

・号砲〜スタート:スタートラインまで約6分。

・スタート〜8km:いつも通りクラッシックを聞きながら抑え目でスタート。

・8km:ゲストランナーQちゃん出現。あっという間に抜かれる。タッチをするためにペースアップし、無事タッチ。

・8k〜25km:ペースを落とすも序盤よりペースアップ。直線が多く、単調。先々まで行列が見えるのでテンションも⤵︎気味。20kmでようやく、クラッシックからJPOPに。やや気分⤴︎ 。

・25〜35km:このあたりから右ふくらはぎに違和感。攣らないように、頻繁にスプレー(コールドかメントール)で立ち止まる。

・35〜40km:サブ4.5がギリギリの感じ。タイム計測があいまいでさぐりさぐり。とは言え、ペースアップできる余力もなし。目標を一歩もあるかない「完走」に変更。

・40〜フィニッシュ:3回目で一番キツかった終盤。ほとんど苦行。ラスト1kmは地獄でした。

・フィニッシュ後:フラフラで完走タオルを受けて、荷物を引き取り、芝生にダウン。息が整わず、手足の痺れもあり10分以上動けませんでした(酸欠?過呼吸?)。日差しがあったかくて良かった。

その後、家族と無事合流し、炊き出しを少し食べて、帰宅。

※補給食はアミノ酸を5,10,20,30kmで摂取。ジェルはエナジー風味を15,35、ウメ風味を25kmで摂取。

結果

ネットタイム、4:31:24で惜しくもサブ4.5ならず。ネガティブスプリットも失敗。

正直サブ4.5はいけると思っていたので、まぁまぁ悔しいです。

今回は35kmあたりからしんどかったですね。急激にパフォーマンスが落ちました。

沿道の応援とか、エイドとかはとても充実しています。名産品が豊富で余裕があればそれらでお腹一杯になるくらい楽しめます。

トイレは数と個所がちょっと少ないかな。今回は使わなかったけど。

コースについて、坂という坂は2箇所しかないので奈良に比べると楽なんですが、コースが単調で向こう数kmまで見通せてしまうのがテンション⤵︎です。あと、海が1km×往復しか見えないのも残念。

まっ、風景に影響されない脚力が必要ですね。

気づきと反省

・やはり持久力不足。大会前に30km3時間以上のペースで走り、実力と自信をつけておく。

・ネットタイムでいいので、タイムは正確に。

・レースマネジメントはまだまだ。ペース配分と積算タイムをきっちり把握する。

・逆にトイレマネジメントは完璧。経口補水液が効いたかも⁉︎なんとトイレ休憩は1度もなし。尿意もなし。

・逆に序盤〜20km付近までは少し水分を取らなさすぎた?5km置きのアミノ酸+補水液ふた口のみ。

SPONSORED LINK

・エイドの名産品を楽しめず。次はもう少し食べる!

まとめ

3回目フルマラソン。無事に完走できました。

タイムは4:31:24で惜しくもサブ4.5ならずですが、今回も学びはたくさんありました。

なかなか思うようにタイムは伸びずに歯がゆい気もしますが、それでも自己ベストを20分近く更新。◎です。

まっ、とりあえずあと1年くらいはサブ4(4時間切り)は横に置いて楽しんで走ります。

フルマラソンってやっぱり長い。序盤の20kmは捨ててるようなもん(後半のために当たり障りなく目標タイムで走る)です。

でも、これじゃなんか寂しいので、毎km楽しめるような走り方を考えてみようと思います。

愛媛の皆さん、応援ありがとう!

またいつか帰ってきまーす!

▲完走メダルならぬ「完走タオル」。

▲安定の「今治タオル」ブランド!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

 - フルマラソン, ランニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]もう迷わない!2015シーズンのランニングシューズは〈new balance〉一択で!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]夏場は特に清潔に!ランニングポーチ『YURENIKUI』の洗い方。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]過酷な夏を乗り越えろ!ランニングを快適に楽しむためのグッズ5選。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]「どれ走る?」アプリで30kmランのエントリーしたけど、いろいろ失敗しちゃった話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 当面の …

[n❁h]RUN3回目にして、見えたnoryhana流の走り方。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]不甲斐ない自分に落ち込んだけど、過去のログに救われた話。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h] 夏場は距離より回数!緩ランで無理なく楽しく。 #MNR*8 #サブ4道

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]奈良マラソン2015、完走レポート!不安だらけのレースにこそ、挑戦があった!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]杉並の全ランナーに捧ぐ!善福寺川緑地の川沿いコースにかかる全17橋を癒し動画とともに完全ガイド‼︎

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]出走前にチェック!給水やトイレ位置がわかって便利な奈良マラソン公式アプリの使い方ガイド!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …