年50本で終幕。2021年のランニングレビュー。

SPONSORED LINK

2021年ランニング


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2021年も結局コロナは終息せず。

まぁ後半はだいぶ落ち着きましたが、まだまだ何も気にせずランニングライフを楽しめるには程遠い状況です。

2021年は364kmでフィニッシュ。

今年のランニングログです。( )内は出走回数。

  1. 64.8(7)
  2. 83.9(10)
  3. 71.1(8)
  4. 48.8(8)
  5. 6.7(2)
  6. 6.4(2)
  7. 6.6(1)
  8. 21.7(4)
  9. 37.8(5)
  10. 16.1(3)

計363.9(50)

今年も目標は年100走。距離と時間は重要視せず、とにかく「年100本走ればいい」のルールでスタートしました。

結果は半分の50本で2020年の850km(100走)から激減しました。

1〜4月は順調だったものの、5・6月頃からコロナの状況が悪くなり、病床数が足りない、医療資源も枯渇してきたと世間が騒がしくなってきたのでランニングは自重。

7〜9月末まで完全休業。ようやく落ち着きがみえたのは10月が目前になってから。

10月からの3カ月でこれまでの遅れを取り戻すべく走りたかったのですが、1年の半分近い期間を怠惰に過ごしたせいで心身ともに鈍り切っており、全くかないませんでした。

いつの間にやら9年目

2014年に始めたランニングも来年で9年目。順調にいけば再来年には10年になります。

  1. 2014年 1046km(120)/6’20
  2. 2015年 1024km(103)/6’01
  3. 2016年 1273km(185)/6’22
  4. 2017年 928km(101)/5’48
  5. 2018年 615km(84)/5’52
  6. 2019年 237km(31)/6’54
  7. 2020年 848km(107)/6’27
  8. 2021年 364km (50)/7’37

今年はゆっくり走り過ぎて元のペースをもはや忘れました 笑。

とはいえマイペースに長くゆるゆるやるのが自分らしいとも思うので、とにかく飽きないように楽しみながら走り続けたい。

ゆるゆるやったその先で「サブ4達成!」なんてことになれば最高です。

SPONSORED LINK

おんらいん京都マラソン2022にエントリー。

景気付けと言いますか、やっぱりなんか目標があった方ががんばれるタイプなので年明けの1月22日〜2月20日にオンラインで行われる「京都マラソン」にエントリーしました。

指定アプリを使って期間内にフルマラソン(42.195km)の距離を走れば完走となり、完走メダルがもらえます。

なるべく1本でフルマラソンを走りたいですが、今の体重と調子だと普通に2〜3本くらいを刻むことになるかもしれません。なんて骨体。

その他、正式なレースエントリーは12月開催予定の奈良マラソンで、無事に0次関門(クリック合戦)を突破したら2019年ぶりとなります。

奈良マラソンの沿道ボランティアは素晴らしく、特に中学男子の応援にグッとくるんですけど、コロナ下だとどうしてもその辺が気になってしまいます。

来年の12月にはそんなこと気にせずに走れるくらい状況が良くなっていてほしいです。

まとめ

2020年に続き、2021年もコロナの影響で普通には走れませんでした。

来年も正直どうなるかわかりません。それでも「距離を気にせず年100本走ったらフルマラソンはどのくらいのタイムで走れるのか」を試すべく12月の奈良マラソンに向けてコツコツ走りたいと思います。

それとは別にステイホームがたたりまくって体重がマジで10年前の水準に近づきつつあるので、こちらも(こちらこそ!)必死のパッチで回収します!!

ほなまたね。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です