[n❁h]夏より冬が要注意!冬ランニングの脱水症状対策にボトルポーチがおすすめ!

SPONSORED LINK

コンチワ。ポーチというとテニスのポーチを思い出してしまうテニサーのノリハナ(@infnity_87_)です。


ランナーのみなさん、知ってましたか?

夏より冬の方が脱水症状を起こしやすいんですって。

僕なんか、日差しも強くないし、気温も低いので、夏より汗をかかないと少し油断していました。

ところがどっこい、冬は夏に比べ湿度がとても低いのです。

空気が乾燥すると、不感蒸泄(皮膚や粘膜、呼吸により、知らないうちに失われる体内の水分のこと)が起こり、脱水症状を引き起こす危険があります

ちょうど4年ほど前に購入して押入れの中で行方不明になっていた〈asics〉のボトルポーチを発見することができましたので、今回そちらをご紹介します。

これまではたまたま家にあった〈coleman(コールマン)〉のちょいとチープなボトルポーチを使っていたんですね。

ランニング用のものではなかったので、度重なる出走で糸がほつれ、何度かボトルを落としていたので、晴れてようやくお役とご免となりました。

〈asics〉ボトルポーチ

すみません。4年以上前の商品なのでメーカーサイトにも同様のものが見当たりませんでした。


▲全体のフォルム。


▲小物入れ。


▲このフック、引っ掛けやすくて意外と重宝します。


▲ドリンクが切れた時用に小銭入れは必須です。


▲メインのボトルフォルダ。


▲メッシュです。それ以上でも以下でもありません。


▲iPod classicがまだ現役です。ややスペースが小さく、収まりが悪いので、実際はパンツのポケットに入れています。


▲とりあえずぶち込んでみました。 ボトルはガッチリフィットして、ズレる心配はなさそうです。

とりあえず20㎞程走ってみた

これは走りやすい!

裏地のクッションが抜群に効いているし、ホールド力もあるので、先代のコールマンとは大違いです。

やっぱり用途にあった製品は素晴らしい!

僕はボトルが取り出しやすいので、写真のようにいつも前側に来るように装着しているんですが、他のランナーを見ていると、腰(後ろ)に回してる方も多いんですよね。

これも先代の名残なんですが、前はマエのが当たってそれなりに邪魔なので、後ろも改めて試してみます。

まとめ

これからは冬も本番シーズン。どんどん気温も湿度も下がりますので、水分補給と防寒に充分気をつけて走ってくださいね。

水分補給のポイントは喉が渇いたと感じる前に水分を摂ること。喉が乾いてからでは遅いです。

夏場は大体7〜10㎞ごとにスポーツドリンクを一本飲みきるくらいでしたが、冬場も同じくらい、信号待ちや一定距離ごとに飲むように心がけてみてください。

cheero♪

Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です