[n❁h]ブログ開設2周年。3年目も大切にしたい5つのこと。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。


2014年1月28日から始めたこのブログも無事に2周年を迎えることができました。

いつもブログを読んでもらったり、コメントをもらったり、皆さんとのやりとりがとても励みになっています。ありがとう。

いや〜、しかし意外に続いてますね。

2年前ブログを始めたときを思い返すと、確かに予感めいたものはありました。

今ではブログを書くことは生活の一部というより、本を読んだり、走ったりするように気晴らしのひとつでとても自然なことになっています。

ブログを書くこと自体がめちゃめちゃ好きかというとどうやらそうではなさそうで、まだまだ書きそびれていることもたくさんあります。

ただ、どうしても伝えたいことや書き残しておきたいことはきっちり筆が進むようで、それはそれで、もう充分。マイペースにやってきますよ。

継続することで生まれる何かもあるはずですしね。

さぁ、2周年も振り返っていきましょう。

1年目の振り返り▶︎[n❁h]ブログ開設1周年。2年目に大切にしたい5つのこと。 | ラフハックス

3年目に大切にしたい5つのこと

3年目もこれまでと同じことを大切にしたいと思います。

1.楽しむこと

2年目はなんとなく1年目よりも楽しめなかった気がします。

やりたいことは幾つかやってしまったし、それ以上にやりたいことはなかなか思うようには出来なくて、そんな歯痒さから来てるのかもしれません。

あと、書くからにはやっぱりたくさんの人に読んで欲しかったり。強く伝えられたり。その辺も少し物足りない。

まぁこの辺はずっと付いて回ることなので、うまく付き合っていくしかない感じかな。

まぁ、でも嫌なら続かないはずなのであんまり気にせずに3年目ものんびり楽しんでいきます。

2.始めること

去年は『cotola』というライフハックの勉強会を他の研究会で知り合ったみやさんと立ち上げました。

当初の目標である月イチ開催を6月から12月まで全7回を実施。「読書会」「アイデア術」「偏愛マップ」「プチクリ」などライフハックらしいテーマを楽しむことができました。

その他、念願の一眼レフを購入して、あめたまさんの『あめさんぽ』というフォトウォーク企画に参加したり。カメラを片手に街ぶらするのが楽しくて。暖かくなったらまたやりたい。

あと、『てちょけん』っていう手帳好きの会に参加して、手帳クラスタの人と仲良くなったり。特に万年筆は下半期で随分ジャンプアップしてしまいました。

もうひとつ、読書スタイルも随分変わりました。とりあえず自己啓発ゴリゴリはストップ。少しだけ取り入れながらもっと緩い小説やエッセイ、雑誌なんかを読んで行きたいなと。

バランス、バランス。

【参考記事】▶︎[n❁h]勉強会を立ち上げました!6/7(日)第1回cotola「読書会」を奈良で開催します。 | ラフハックス

SPONSORED LINK

【参考記事】▶︎[n❁h]フォトウォーク企画「あめさんぽ」@京都西本願寺編に参加してきました! | ラフハックス

【参考記事】▶︎[n❁h]1000円万年筆と侮るなかれ!〈エルバン〉カートリッジインク用万年筆がすごくいい! | ラフハックス

【参考記事】▶︎[n❁h]生産性のない娯楽オンリーの読書が楽しくて楽しくてしょうがない話。 #七ブ侍 #木曜日 *60 | ラフハックス

3.拡げること

ブログを使って世界を拡げる。

去年は奈良のブロガーさん達とたくさん繋がれたので、今年は『奈良ブロガーの会(仮)』を発足して、奈良を活性化させて行きたいと目論んでます。

cotolaほぼ皆勤賞のこーさんとか、文具や旅ライターの出雲さんとか、ライフハックの倉下大先生とか、超絶うまうまらーめん店の春友さんとか。ロックオンしてますよ。

『らーめん春友流』が奈良ブロガーの聖地になればいいなぁとか勝手に思ったり。

4.育てること

一昨年の夏に始めた『ブログ侍』。今年は少し手放してみようかと。

初期メンバーも入れ替わり(レギュラーではないけど、ほとんどなんかしらは関わってますが)、ちょっと新しい方向に転んで欲しいなという思いからです。

まぁこれも実験。

あとは『cotola』もとにかく続けてやりたいなと。最近はユルユル過ぎるので、たまにはちょっとガチガチの勉強会テイストでもやろうかな。

5.続けること

続けることは割と得意な方。

ブログ、ランニング、読書、勉強会とかまぁいろいろやってますけど、とりあえず続けることで前に進みたいなと。

ただ楽しくなくなったらすぐにやめる柔軟性も持って行きたいなと。まっ、そんなの勝手にやめるでしょうけどね。

まとめ

振り返ってみると、結構充実していた2年目。

記事数は395。1年目は200くらい。うん、いいじゃないの。

3年目もこのままで。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ! follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です