[n❁h]ブログ開設4周年。5年目に大切にしたい3つのこと。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2014年の1月末に開設した当ブログ。今月でめでたく4周年を迎えることができました。

ブログを書くということはとても私的なことで、仕事のような強制力は特にないわけですから、やっぱり自分にとってそこそこに楽しいものなんだろうなぁと。

振り返ってみると右も左もわからないところから、ネット上の先人たちの知恵を借りて、ここまでやってくることができました。

初めてしばらくの頃は純粋な楽しさの他にもPVやら収益化やら影響力やら、ちょっとした野心めいたもあったような気がしますが、どうやらその辺はからきしうまくいかなかったのでなんとか楽しさのみで生きながらえております。

◯過去の周年エントリー

昨年は9本しかブログを書いてないので、3周年エントリーもありませんでした 笑。

5年目に大切にしたい3つのこと

1年目と2年目のタイトルが「5つのこと」だったので合わせようかと思ったけど、思い浮かばなかったのでやっぱり3つに 笑。

1.ブログを書くこと

1年目、2年目はやる気と勢いがあったので年間200本くらい書いてました。

でも今はそんなに書けない。

3年目は30本くらい、4年目は9本。

それも少ない。というか少な過ぎる。もっと書きたい。書きたいネタはそこそこあるので、消耗しない程度に楽しんで、コツコツと書きたいなと。

ってことで、今年は100本更新が目標です。

正直、100本でも充分キツイんだけど(きっと60本くらいが楽)、まぁわかりやすい目標だし、追えるところまで追ってみます。

2.ブログを読むこと

最近、なんかあんまりブログ読んでないなー。と。

読んでるには読んでるんだけど考察系が多くて、開封の儀とか書評とか文具レビューとかあんま頭を使わなくてただただワクワクして読めるのをもっと読みたい。

主にツイッターのタイムラインに上がるものからインプットしているので、時間の経過とともに自分の好みでシェイプされ雑多感がなくなってしまいました。

SPONSORED LINK

なので、初心に還って昔みていたブログをフォローし直してみようかなと。

面白いブログがあればぜひ教えてね。

あと、ブログ仲間も自分と同様、やっぱり時間が経つとやめちゃったり、更新頻度が下がったり。仕方ないけどさみしい。

自分が書くことで、またみんなが書き始めると嬉しいな。

3.ブログを通したつながり

この4年間、ブログでつながった人たちは数えきれなくて、自分の世界が明らかに広がりました。

昔からの友達でも、仕事絡みでもない人とのつながり。

その中には友達を超えた、同士というか、戦友というか(何とも戦ってないんだけど 笑)、そんな人たちもいて、これは何物にも変えがたい貴重なつながりだなと。

今はウエブチャットとかいろんなツールがあるので、割と顔がみえる方なんだけど、それがそんなにない頃から、ブログ記事について盛り上がったり、なんかの記念日にプレゼントを贈りあったり、オフ会的に集まって飲んだり。

そんなこと、ブログを始める前は考えられなかった。

東京にいる頃より、参加できるイベントも減ってしまったけど、関西にもそんな集まりは点在していて、ちょっと足を伸ばせば彼らと会うことは出来る。

今年は広島辺りにダイブしたい。

あと、自分で立ち上げたコミュニティは休眠中なので、こちらも少しだけリブートしたいなと。

まとめ

自分で書かないとことには何も始まらないので、4年も続いたのは自分の力なんですが、やっぱりどー考えても先輩や仲間たちのおかげも大きいです。

ありがとう!

ちょっとがんばっちゃった時期、そして燃え尽きちゃった時期もあるけど、それでもまた始めたいし、続けたいと思える、ブログといふもの。

5年目も楽しみつつ、コツコツ書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

そして、いつかはその結晶を書籍に。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です