ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]ブログ名を『ラフハックス』に変更しました。以後お見知りおきを!

   

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。


前々からブログ名を変えようかなと思っていて、昨日なんとなく思い立ったので変えました。※ブログ名のアイデアはすでにありました。

いつもの通りサクッとアプリでロゴをつくって、サクッと変更してみました。ロゴ周り以外はほとんどいじってません。

ブログ名の変遷は下記の通り。

『FLOWER❁PARK』(14.01)→『NORY* NOTE』(14.10)→『ラフハックス』(15.12)

とまぁ一年ぐらいで飽きるんですかね(笑)。

少しだけ名前の由来を紹介させてください。

『ラフハックス』の由来

ご愛読いただいている方はご存知かと思いますが、当ブログはランニング、読書、習慣化、アプリ、文具、グルメなどを取り扱っていて、生活全般をネタにするいわゆるライフハック(暮らしを楽しくする工夫)系のブログです。

このライフハックにこれまでたくさん助けてもらったんですが、なかなかこいつが厄介で、扱い方を間違えると逆にがんじがらめにされることもあるんです。

僕が未熟といえばそれまでなんですが、楽しいはずのライフハックがどこか窮屈に感じてしまうことが何度もありました。

例えばこういうの。

【参考記事】▶︎[n❁h]快適のための工夫も度が過ぎると逆効果になるよね。という話。 | ラフハックス

まぁそもそも「ライフハック」という言葉の意味が「仕事を効率良くこなし、生産性を高めて、人生のクオリティを高めるための工夫」ですから、割とガッツ系の考え方なんですよね。

そういうハードモードな「ライフハック」から少し離れ(ゼロにはしません)て、これからはもう少しイージーモードのバカで楽しい「ラフハック」を少しずつ取り入れたいと思っています。

3つの「ラフ」

『ラフハックス』は「ラフ」+「ハックス」の造語です。

僕はこの「ラフ」に3つの想いを込めました(本当は2つだったけど「3」つの方が覚えてもらいやすいので無理やりつくりました)。

笑いの「ラフ」

まずひとつ目のラフは「笑う(laugh)」の「ラフ」

ライフハックってなんだか恐い時もありますよね。なんせガッツ系ですから(笑)。※それを好きで楽しんでいる人ではなく、無理してやってる人の場合

SPONSORED LINK

僕は恐い顔をして生きたくないのです。

工夫を凝らして楽しくなって笑顔で過ごしたいと思います。「ハッ!」と気づいて、「クスッ♫」と笑えるような工夫もいいですね。

親しみの「ラフ」

次のラフは「親しみ(rough)」の「ラフ」

「くだけた」とか、「カジュアルな」とか親しみやすさのラフです。

まぁ僕自身、これまでの記事も結構真面目なのが多いんですが、気持ちとしては初心者への間口を広げて、自分の知ってることややってることををどんどん提供していきたいと思っています。

少しハードルが高いと思うことでも、できることから少しずつ始めてみるのがいいと思いますよ。

おおざっぱの「ラフ」

最後のラフは「おおざっぱ(rough)」の「ラフ」

ブログに書くようなネタとなると、洗練されたり、完成されているものを当たり前のように想像してしまいますが、もう少し肩の力を抜いたものでもいいんじゃないかなと思っています。

「パッ!」と思いついたものを「サッ」とやる的な。

上手くやろうとすると失敗するのが怖くなりますが、最初から失敗してもいいと思えば気がラクですもんね。

まとめ

ということで今回のリニューアルはひとまずここまで。

ヘッダー画像はまた来年に「2016年バージョン」として作ろうと思います。


▲とりあえず新ロゴの貼り替えと微修正のみ実施。

来年1月末には当ブログも2周年を迎えます。

ここまで続けてこられたのは間違いなく仲間や読者の方のおかげです。

みんな、ありがとう!ありがとう!

ブログ名は『ラフハックス』に変わりますが、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ブログ・モブログ, ラフハック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事