[n❁h]いつもありがとう!Feedlyの購読者が100人になりました。 #七ブ侍 #木曜日 *47

SPONSORED LINK

こんにちは。いつもありがとうございます、ノリハナ(@infnity_87_)です。

七ブ侍はブロガー7人が1シーズン(12週84回)を毎日日替わりでブログ更新するリレー企画です。

さて、本日のThursday七ブ侍は「ブログ購読者」をテーマにお話します。

Feedly購読者数が100名に

先日、Feedly(WEBサイトやブログの更新情報を通知してくれるRSSリーダーのひとつ)の購読者が100名を超えました。

Knowledge Colorsを運営されているいぢま(@ezm_t)さんが作ってくれた「Feedly Subscribers Checker 2」で購読者数がカウントできます。

[K]Feedly Subscribers Checker 2 | Knowledge Colors

2014年1月からブログを初めておよそ1年4ヶ月。

記事数は280で、ちょうど2日に1回の更新頻度。自分としてはまずまずです。

ファンと言っていいかは微妙ですが、少なくとも自分やブログに興味を持ったり、更新をチェックしてださる方が「100人」もいらっしゃるというのは結構驚くべき事実です。

本当にいつもありがとうございます。

TwitterやFacebookとは違い、どなたに登録していただいているかはわからないのが残念ですが、それでもやっぱり数字がひとつ、またひとつと増えていくことはブログを続けていく励みになりました。

ただ、これはブログを更新し続けたことがもたらした結果であって数字自体にはそれ以上の意味はありません。

今後も特に目標とする数字もないので、今まで通りコツコツと記事を更新していく中で少しずつ購読者さんの数が増えていければいいなぁと思います。

これから意識するとすれば、「数を増やす」ことではなく、購読者の方がファンになってくれるような記事を書くことです。

今は「ふーん」「それで?」としか感じてもらえないことを「知らなかった!」「なるほど!」「これはすごい!」と感じてもらうこと。そして、シェアしたくなるように。

もうこれは精進するしかないので、とにかく諦めずに試行錯誤を重ねつつ、書き続けていくしかない思っています。

巷には「簡単」「速攻」を売りにしたインスタントな方法論があふれています。

SPONSORED LINK

僕も例に漏れずお世話になることもあるのですが、最近は少し難しくて、手間と時間のかかるものの方がなんとなくそそられます。

結果ももちろん大事なんですけどね。そこに至るプロセスも大事なので。

先人の知恵を借りることも方法のひとつですが、そればっかりでは味も厚みもありません。

先人がうまくいった方が自分にハマるとも限りませんし。

刀鍛冶のように、熱し、叩いて、冷やし、また熱して叩く。

そんな風に愚直に繰り返しながら、自分の頭と経験から考えた方法を精錬していきたいと思います。

まぁとにかくコツコツ続けますよ。

目標もありますし、続けることの力を知っていますので。

もちろんひとりでも続けるんですが、読者の方と共に歩んでいけるのであれば、もっと楽しいかもしれませんね。

今後ともノリハナとNORYNOTEをよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です