[n❁h]ブログ開設1周年。2年目に大切にしたい5つのこと。

SPONSORED LINK

コンチワ。ブログにも2年目のジンクスってあるんでしょうか(大した数字は残してませんが)、のりはな@infnity87)です。


2014年1月25日に当ブログを始め、先日無事にブログ開設1周年を迎えることができました。

ブログを書くのは初めてではありませんでしたが、これまでよりも本格的なブログを始め、1年を通してコンスタントに更新できるとは当初は想像もできませんでした。

【参考】▶︎半年前の6ヶ月目に書いた記事

これもひとえに初めて参加したイベント、講師やスタッフの方々、そこで出会った仲間のおかげだと思っています。本当に感謝しています。

ちょっと遅くなってしまったので、もう2年目に突入していますが、今後に向けての自分の考えを整理すると共に備忘録として記しておきます。

2年目に大切にしたい5つのこと。

1.楽しむこと

とにかく楽しんでやりたい。

これに尽きます。やっぱり楽しまないと。義務感はなるだけ少なく、やりたくて仕方なくなるようなことをしたいです。周りも楽しくなっちゃうくらい楽しんじゃおう。

2.始めること

ワクワク楽しくなるような「何か」を今年も始めたい。

1年目は何と言ってもブログを始めたこと。ブログイベントに参加し、仲間を見つけ、それを起点に『七人のブログ侍(七ブ侍)』という企画も始めました。

その他、ランニングはフルマラソンを完走したし、最近はご無沙汰だけどラクガキも再開することが出来ました。

始めることを決めるのはもちろん自分だけど、続けるためのコツや楽しみ方を学べたのは先輩ブロガーさんのおかげ。いつも本当にありがとうございます。

カメラとか登山とかトレランとか、キャンプとかスイムとか旅とか、そんな「何か」を2年目も始めよう。

3.拡げること

今いるテリトリーを拡げたい。

SPONSORED LINK

がばっと大きく拡げるのでなく、ほんの少しでいい。紙に垂らした一滴のインクが滲むかのように、じんわりと。

ブログもランニングもラクガキも。焦らずのんびりですが、しっかり拡げよう。

4.育てること

始めたことを丁寧に育てたい。

1年目に始めたことをしっかり成長させたい。また、ブログやランニングだと去年1年分の経験があるわけだから、入り口にいる方をサポートすることで何かしらの恩返しもしたいです。

あと、やっぱり自分もしっかり育てないとね。とかく複雑に考えてしまいがちなので、大切なものを見極めて力を注ぎます。

5.続けること

継続は力なり。とにかく続けること。何事も続けることで道は開けます。

ガンガン進んでくたびれて、嫌になって止めるくらいなら、歩みは遅くともコツコツ、地道にひたむきに。

一度やめてしまうとかなりパワーがいるので、細く長くを信条にがんばります。

まとめ

僕のブログ方針はこんな感じ。2年目も感謝の気持ちを忘れずに、楽しいことワクワクすることに出会えるようにブログを続けていきたいと思います。

そういえばPVとか収益とかを忘れてました。定量化できるものがある方が励みなるので、目標値としては置いていますが、まぁ目安程度で。

ブログ論は(ひけらかしたり、攻撃しないのであれば)ブロガーの数だけあっていいと思うので好きにやりたいと思います。

ということで、2年目ものりはなと『NORY* NOTE』をよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です