[n❁h]ランニングシューズの寿命ってどのくらい?4足のマイシューズを比較してみた。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

練習用のランニングシューズの寿命は600〜1000km、練習+レースの兼用で500〜700km、レース専用で300kmだと言われています。

もちろん、これはあくまで目安であり、ランナー自身の走行フォーム、ロード・トラック・芝・トレッドミルなど路面の状況、各メーカーのソールの硬さの違いなどによってバラツキが出ます。

シューズのクッションは一度使うと2、3日は回復しないこともあり複数での使い回しがおすすめ。僕はレギュラー3足と雨用の1足で計4足のシューズを所有しています。

【参考記事】
[n❁h]やっぱりランニングシューズも複数使いがいい!クッション機能維持の為、二足目のシューズをゲット‼︎ | NORY*NOTE

4足の現在の走行距離とソールの状況をまとめておきます。

4足の走行距離とシューズ状況

使用状況は基本的にロードのみ。〈asics〉GT2000 NY2、gel inferno、〈new balance〉M980、M1040の4足です。

〈asics〉GT2000 NY2

1足目は〈asics〉GT2000 NY2。昨年、初のマラソン用に買いましたが、ややサイズが小さく使用は断念。

走行距離は413kmです。

【参考記事】
[n❁h]ランニングシューズは余裕のあるサイズを!足の親指爪が爪下血腫で真っ黒に。 | NORY*NOTE

400kmを超えているのでかかとのソールは結構削れています。そろそろ補修タイミング。そのまま走っても600kmくらいはいけそうな感じですね。

〈asics〉gel inferno

2足目は〈asics〉gel inferno。雨用のシューズです。雨用のシューズを一足持っておくと、雨天の時、怪しい時に便利です。走らない言い訳もできなくなりますしね。

走行距離は292kmです。

まだ300km弱ですが、かかとがツルツルです。雨用のシューズなので補修はしません。雨の日は長くも走らないので履き潰す予定。雨用シューズは随時レギュラーシューズから降格したものを使おうと思います。

〈new balance〉M980

3足目は〈new balance〉M980。手持ちの中で一番走りやすいシューズ。今年サブ4を目指して履き潰すつもりで買いました。

走行距離は291kmです。

【参考記事】
[n❁h]ベアフットならこれ!〈ニューバランス〉M980で2015年ひとりハーフ走り初め! | NORY*NOTE

このシューズのソールはかなり柔い。なんとたった100kmでミッドソール(アウトソールの内側のソール)で見えだし、すぐに補修。

現在300km弱ですが再度すり減ってきました。フロントソールもミッドソールが……。

今持っている補修剤は固形貼り付けタイプのため、二度貼りは厳しそう。さらに補修するにもフロントソールにも泡タイプの補修剤が必要です。

【参考記事】
[n❁h]〈ランライフ〉かかとタフはソールの擦り減ったシューズの救世主だ! | NORY*NOTE

〈new balance〉M1040

最後は〈new balance〉M1040。こちらは長距離で足の負担が軽減できるシューズです。

走行距離は203km

【参考記事】
[n❁h]LSDならこのシューズ!〈ニューバランス〉M1040で長距離をゆっくり、ケガなく走る! | NORY*NOTE

まだ200kmですが、結構磨り減っています。ただこのシューズのソールは厚そうなのでミッドソール到達まで余裕があるかもしれません。

SPONSORED LINK

まとめ

4足それぞれの走行距離は200〜400kmです。

僕自身、走行フォームがやや摺り足気味なこともありますが、冒頭に挙げたソール寿命からすると少し減りが早い気がします。

サンプルが少ないので確証はありませんが〈asics〉に比べて〈new balance〉の方がソールの減りが早そう

特にM980は触った感じもかなり柔らかい。ただ既に後継シューズが出ており、ソールは以前より固くなっているように感じました。

12月の奈良マラソンまであと3ヶ月を切りましたが、現在の手持ちシューズでレースに出るのは正直厳しいです。

当初は〈new balance〉のM1090をレースシューズに予定していましたが一旦白紙。〈asics〉や〈adidas〉、そこからどのシューズを選ぶのか、そろそろ考えないといけません。

まだまだ悩みが尽きませんね。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です