[n❁h]フォトウォーク企画「あめさんぽ」@京都西本願寺編に参加してきました!

SPONSORED LINK

こんにちは。無事にフォトウォークデビューを終えましたノリハナ(@infnity_87_)です。


先日、カメラ好きのあめたま(@ametama_l2l )さん主催の「あめさんぽ」というフォトウォーク企画に参加してきました。

およそひと月前、僕はあめたまさんに戦略的にそそのかされて(背中を押してもらったとも言う)、カメラを購入しました。

【参考記事】
[n❁h]カメラも始めます。遂に憧れの一眼レフ購入。 | NORY*NOTE

せっかくカメラを買ったんだから、みんなでワイワイ撮りたいやん。

ということで、ついで(もうあめさんにはなんでも我が儘にお願いしてしまう)にフォトウォークの企画もお願いしましたらば、すぐさま動いてくださいまして、今回の催し開催の運びとなりました。

あめさん、ありがとう。フットワークの軽いごんちんさんもありがとう。

結論からいうとめっちゃ楽しかったです。また別のロケーションで早く行きたい。

それでは一眼レフ歴ひと月の僕の拙い写真とともに振り返っていきたいと思います。

我が写真ばかりで恐縮ですが、フォトウォーク初参加ということと備忘録ということで今回はご容赦ください。

参加者一覧

・あめたま(@ametama_l2l)さん
・よめたまさん
・ごんちん(@gonchin555)さん
・いっしょん(@issyon_memo)さん
・さちこ(@sasyrrs)さん
・ちかさん
・レオ・レオニ(@re0n0_lionni)くん
・ノリハナ(@infnity_87_)

いろいろ撮ってきました

ロケーションは京都の西本願寺。京都やお寺も好きな方なので楽しみでした。

シーン別に振り返ります。

京都駅

京都駅に集合して、ラーメンを食べて、京都駅でウォーミングアップ。


▲当日のほぼ1枚目ですね。京都タワー。


▲京都駅の広場的なところの鐘的なやつ。

女性2人が着物でテンションあがる

参加者のさちこさん、ちかさんは着物で参加。テンション上がりました。ありがとう。


▲着物とバイク。この違和感がなんかいいですね。


▲着物の女性の立ち姿は絵になりますなぁ。

着物の女性は夜の街にも映えそう。誘おう。

普通のものを普通に撮る

初心者なので、まずは普通の撮り方できちんと撮れるようになりたいです。

写真も情報ですからね、正しく伝えられないと。

すみません。それぞれの建物の名前があやふや……。

しかし、歴史ある建造物は絵になるなぁ。時間を身に纏っていますね。

早く美しく撮れるようになりたい。

そして、寄ってみる。切り出してみる。

少し趣向を変えてみて、寄ってみたり。切り出してみたり。

SPONSORED LINK

「こう撮ったら面白いかな」「このアングルから撮ったらどう写るかな」なんてなんて考えながら撮るのが楽しかったです。

多少のわざとらしさもあっていいよね。初心者だもん。

同じ被写体でもいろんな撮り方ができる

いいなと思った被写体(お清めの水場。正式にはなんていうんだろ。そういうのも折角だから覚えていこう。)があったのでいろんな角度から撮ってみました。

正面だけではなく、横から、後ろから。雰囲気ががらっと変わりますね。

お花など

参加者のレオくんが、親切にも単焦点レンズを貸してくれました。ありがとう。

近くの梅小路公園に移動してお花など。憧れのボケ写真を狙います。

あかん、単焦点レンズ、欲しい。

京都駅に戻ってきて

京都駅まで戻ってきていろいろ撮りました。


▲最初の京都タワーより上手く撮れたかな。

まとめ

あめさんぽ、めっちゃ楽しかった。

もうね、参加メンバーがみんな面白いし、優しい。

初めてのフォトウォークがこちらの企画で本当に良かったです。

ぜひ、また同じメンツ+αでやりましょう。

そして、一眼レフ買って良かった。

もしあなたが一眼レフが気になっているのなら、一度あめたまさんにそそのかされて(背中を押されて)みましょう(笑)

参加者レポート

◉あめたまさん
主催者のおもてなし視点が満載。さすが頼れる男!
【イベントレポート】第1回あめさんぽは古都・京都を撮り歩きました | あめたまびより

◉さっちゃん
参加者と各々のさっちゃんセレクト写真でまとめられた記事。女性ならでは柔らかさがあります。
のんびりゆるくあめさんぽ♬京都・西本願寺 – 人生楽しんだもん勝ち♫

◉いっしょん
いっしょんはほぼカメラデビューが同時期ですが、すごいいい写真を撮ります。うらやま。
あめさんぽin京都西本願寺フォトレポート | Memo-Randum.com

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です