ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]もっと読まれるブログになるために僕がやると決めたこと。 #RTAmindmap *8

      2015/06/30

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。人気ブログをつくりたいノリハナ(@infnity_87_)です。

本日ご紹介するのは人気ブログ、「わかったブログ」を運営されてるかん吉(@kankichi)さんの著書『人気ブログの作り方』です。

かん吉さんを知ったのはブログを書くようになり、かん吉さんが開発された「ヨメレバ」「カエレバ」のウエブサービスを利用させていただくようになってから。

その後、僕も趣味にしているランニングの記事をメインに書評やブログ運営の記事を読むようになりました。

もともと物理学を専攻されていたせいか、やはり理系脳。ランニングやブログも「仮説」→「実験」→「考察」→「仮説」のサイクルを半端なくギュンギュン回し続けられている印象です。

僕自身も普段からいろんなログを録って、それを見返し、行動することで習慣構築や目標達成をしてきました。

なので、かん吉さんの考え方やブログにはとても興味が湧くんですよね。

そんなかん吉さんが出版(kindle)された本とあっては買わないわけには行きません。

またサブタイトルは「5カ月で月45万PVを突破したブログ運営術」です。

このタイトルにもめちゃめちゃそそられますね。

本書は「わかったブログ」の過去記事から厳選した記事をまとめたものになりますが、やはり一冊の本にしていただくと、とても読みやすく、何度も見返すことにも重宝します。

また各記事の締めくくりにはBlog後記として現在のかん吉さんの感想が綴られていますので、その後の結果や記事の影響なども垣間見得てとても参考になりました。

それでは早速、マインドマップとともにご紹介します。

マインドマップ

slooProImg_20150513173139.jpg

学び

さすが、人気ブロガーさんの箴言だけあって、もう目から鱗ドロップしまくりです。

一方で1年以上もブログ運営をしているにも関わらず、できていないことが多過ぎてちょっと凹んでしまいます。

まぁでも気づくことが第一歩。

その中から特に印象に残った(ショックを受けた)学びを3つご紹介します。

記事タイトルに商品名を使うな!

冒頭の「はじめに」にあるかん吉さんの奥さんの言葉「ブログ記事のタイトルに、自分の知らない商品名やブランド名が入ってると、スルーしちゃうわ」。

のっけから後頭部を鈍器で殴られたような感覚に襲われ、思わずそっとkindleを閉じてしましました。

僕、めちゃめちゃ入れてます……。

SEO的にも商品名入れた方がいいと思ってたし、Twitterでも何について書かれた記事かが一発でわかる方がいいと思ってました。

これが間違っているだなんて。そんな……。

かん吉さん曰く「まずは検索よりもTwitterでパッとみて読まれるタイトルをつくれ!それならガンガン、リツイートされる!」と。

その為の基本テクニックとして
・記事を全部書いてから、もう一度読んでみてタイトルをつける。
・記事を読んだ後に得られる、快適で素晴らしい生活を想像しながら考える。(スペックではなく、体験を売れ的な?)
・専門用語やニッチなブランド名は利用しない。(読み手に想像の余地を残す?)
・なるべく短くする。(32文字とか?)
※カッコ内は僕の解釈です。

応用は少しテクニカル(フォーマット)過ぎる気もしますが
・「あなたの〜」から始める。
・コンプレックスを刺激する。
・数字を入れる。
・タイトルの最後を「〜の方法」「〜理由」にする
・過去の有名なキャッチコピーを真似る。

これらの点に注意してタイトルを付ければ、随分シェアされやすそうなタイトルになりそうです。

まずはタイムラインに埋もれないタイトルを。

あと、以前から投稿後にタイトルをちょこちょこと変えることはやっていましたが、これからは第一弾はTwitter用、第二弾は検索用ともう少し戦略的にタイトルを変えてみようと思います。

人気ブログになるにはとにかくリピーターを増やせ!

人気ブログになるにはリピーターを増やすしかありません。

広告を打って集客するわけではなので新規獲得コストと既存維持コストの考え方が当てはまるかわかりませんが、飲食店でも人気店を支えるのは常連のお客さん。リピーターを増やすことなくして、お店は繁盛しません。

その方法として
・ブログのテーマを絞る。
・定期的に更新する。
・はてブが付きやすい記事をアップする。

自分のメインテーマはランニング、読書、習慣などのライフハックです。

SPONSORED LINK

ありがたいことにブロガー界隈では走る人として認知されていますが、界隈外のランナー層には全くリーチしていないので改善の余地ありです。

それに読者をファン化するにはもっと独自性も必要です。

定期更新については次項で。

はてブに関しては3ケタどころか50すら超えたことはないので、正直どう手を打てば検討がつきません。

わからないものに挑むよりは他に成果の上がりそうなことに集中するとして、ひとまずは棚上げです。

つべこべ言わずに3ヶ月毎日書け!

正直、もうこれに尽きます。

これまでにひと月更新ならやったことがあります。その時に自分のブログスキルが一段上がりました。

最近、少し思うところがあって、これまでよりもっと貪欲に自分とブログのファンを増やしたいと思っています。

わかりやすくいうとPV。とりあえず10万PVが目標です。定量的な数字は目標に置きやすいですからね。

それくらいあると今よりはずっと影響力が出てくる気がします。

この本には人気にブログにする方法として、「短期間で一気にフォロワーを増やせ!」と書いてあります。

自分の場合、もうすでにブログ解説から1年半程度経っているので、どこまで効果があるかはわかりません。

でも結果が見えるからやる訳ではなく、やるから結果が付いてくるんですよね。きっと。

目標に達するかはわからないですが、とにかくやってみます。

ただ、通りすがりの方を瞬間的にキャッチしたい訳ではないので、しっかりとターゲットを見据えて、有益な情報を発信していこうと思います。

読み手にとってもっと気づきが得られたり、面白かったり、行動を促したり、「読んで良かった」「更新が楽しみだ」と言われるブログが目標です。

まぁ、あれこれ考えずにとにかく3ヶ月間毎日更新していきますよ。

ブログで成功している(ブログだけの収益に留まらない)人を見ているとやっぱり結果を出すひとつのやり方として「数(更新頻度)」ってのは間違い無いんですよね。

もちろん、質が高く量も多いに越したことはないんですが、なかなかそうはいきません。

でも数であれば、ひとつ書けばひとつ増えます。誰でも同じです。

ランニングに例えると、質(強度)より量(距離、時間)より数(出走回数)です。

短い距離でもとにかく毎日走る。

ひとつ書けば、必ずひとつ積み上がるこの方法は自分の性にもあってます。

そのためには時間という資産を覚悟を持って投じるしかないです。

ネタはそれなりにありますが、現状、構成を考える時間や執筆の時間がかかりすぎています。この辺も改善していかないと、きっと3ヶ月は保たないでしょう。

どちらにしても長いようで短い3ヶ月。

淡々と。しかし、心を込めてやりたいと思います。

アクションリスト

  • ブログ3ヶ月毎日更新▶︎5/1 START!
  • ブログテーマ変更▶︎完了!
  • ブログ名変更▶︎検討の結果、中止
  • NAVERまとめ利用▶︎習慣やランニング記事をまとめてみる
  • ホッテントリーメーカーを利用▶︎完了!
  • 勉強会開催▶︎読書会ほかイベントを準備中

まとめ

この書籍を読んでから少しブログ熱が上がってきました。

重い腰を上げてブログもリニューアル。

【参考記事】
[n❁h]ブログリニューアルしました!テーマ、ロゴ、ヘッダー画像を一新! | NORY*NOTE

3ヶ月の毎日更新を通じて、自分をどこまで成長させられるのか?

習慣、思考、表現、趣味などなど。

少し真剣に取り組んでみたいと思います。

ノリハナのつぶやき

最近、ブログを書くために早起きするようになりました。寝る時間はさほど変わってませんので、さっさと成長して更新スピードを上げないと、潰れてしまいそうです。

※当記事は150501に執筆しました。2ヶ月が経過し、目標達成まで残り1ヶ月です。

それでは今日はこの辺で。

さあ、みんな。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ブログ・モブログ, マインドマップ, 読書

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]メールで簡単にありがとうが言えてしまう時代だから。僕は手紙でそれを伝えたい。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]毎日たった10秒!ズボラな僕が掃除を習慣化できた方法。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]ブログ飯って言うと炎上しちゃうみたいだから、ブログ○○って言えばいいと思うよ。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]早速の引越し!noryhanaがブログでやりたいこと。

Pocket SPONSORED LINK 早くも、ブログを引越しました光速no …

[n❁h]ブロガー仲間がブログ名を本気で考えてくれたので、光の速さで変えたった!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]誰だってクリエイティブの才能を持っている!あなたは『プチクリ』を知ってますか?

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]いつもありがとう!Feedlyの購読者が100人になりました。 #七ブ侍 #木曜日 *47

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]@narumiさん直伝!読み手の印象に残るブログにする為に変えてみたひとつの事。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]dpub初参戦。楽し過ぎて全く時間が足りなかったの巻。 #dpub11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]色が溢れ出す!多ジャンル読書を可能にする「カラーバス選書」のススメ。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …