[n❁h]ノート沼がやばい!知らぬ間に集まったお気に入りのノート15種。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノート小沼にハマっていますノリハナ(@infnity_87_)です。

世の中にはいろんな沼がありますがノート沼というのもきっとあるでしょう。

僕は何かに凝るといってもいつもそこそこのところで落ち着いてしまいます。

飽き性の他、持ち前の選球眼でいい塩梅のところを早めに見極めてしまうせいかもしれません。

なんというか、今一歩抜きん出せないのもそれが原因だと思ったり、思わなかったり。

ノートの沼も奥が深い。飽き性の僕でも、知らぬ間にダンボール1ケース程のノートをストックしてしまいました。

在庫管理も兼ねてご紹介したいと思います。

ストック熱という名の病

昔はいい文房具を見つけたら、あまり何も考えずにストックしていました。

今では随分ストック熱が落ち着いたのと、戦略的にストックしているので幸い無駄になるものはそれほどなさそうです。

ノートの他、ボールペンやペンのリフィルのストックもあり、ペン本体のお気入りが交代するとリフィルはもうほとんどゴミ同然。

精神衛生上良くないので、目に触れないところに封印してます。

ということで、ノートのストックはA4ダンボール1ケース分です。


▲1ケース、まんちん。


▲取り出してみました。

だいたい15種類

数えてみると15種類ほどありました。

トップ3を中心にそれぞれ簡単にご紹介します。

1.〈エトランジェ・ディ・コスタリカ〉A5ノート 方眼

僕的No.1ノート。19冊ストックしてました。

意識高い系に大人気の方眼ノート。例に漏れず私めも。

いや、マジでこれは最高に使いやすいノートです。商談用、アイデア出し用、メモ用と様々な用途に獅子奮迅の活躍。

価格もまぁまぁ安い(¥150前後。Amazonでまとめ買い)し、ページ数も適度なので複数持っていても嵩張らず、取引先ごとに1冊ずつ使い分けするほど。

紙質も滑らかでゲルインクや万年筆とも相性抜群。最高の書き心地です。

〈アピカ〉B7ノート

トラベラーズノート用のベストノート。

純正は少し高い(¥260)ので、Campusノート、無印ノートなどを試してここに落ち着きました。

【参考記事】
[n❁h]やっと巡り会えたね!トラベラーズノート、パスポートサイズのリフィルはコイツには決めた! | NORY*NOTE

ざらっとした質感で、書き心地はそこそこですが、背幅が薄いので嵩張りません。値段も¥100程度で安い。

ただ、取り扱い店舗が少なくロフトでしかというか、茶屋町の1店舗でしか見たことがありません(最近行ったらもうありませんでした……)。

〈Campus〉A6ノート

言わずと知れた¥100ノート。流通数が多く、どのコンビニでも手軽に買えるのが最強足る所以。

写真のものはノドの部分にミシン目が入っているタイプで保存用ノートとしては超使いにくいです(だから使わずに残っているのでしょう)。

長らく¥100ノートメモ術を駆使しているので最近までお世話になりまくっていました。

【参考記事】
[n❁h]俺的最強メモ術『100円ノート超メモ術』とそれを支える三種の神器はこれだッ! #七ブ侍 #木曜日*4 | NORY*NOTE

現在はトラベラーズのB7ノートに変わってしまいましたが、いつか復権する日が来るかも知れません。

ここからは少し早足で。

〈LIFE〉各種ノート

SPONSORED LINK

〈LIFE〉のノートは基本小洒落てます。商談で使っていると結構褒めてもらえたり。

あと、防水のものもあるので風呂場でも使えます。風呂場は結構降りてきてくれますからね。

上・中段のふたつはどれも方眼。

〈モレスキン〉各種ノート

高級お洒落ノートのド定番。クラッシックノートブック ハードカバーは¥2000くらいするのでおいそれと使えません(本末転倒)。

それにイマイチその良さもわからないんですよね。完全に雰囲気。ドヤ専用。実はあまり好きではないです。

ヴォランは高級感がある割に比較的使い安く(だったハズ)、読書管理(横罫)やラクガキノート(無地)に使ってます。

カイエも安かったハズ。ややチープな側ですが腐ってもモレスキン。雰囲気はあります。

値段が気になって、改めて調べてみたらヴォランが2Pで¥864、カイエが3Pで¥972(大は3P¥1512)。充分高いやん……。

〈プラス〉メモローゼ

以前、イームズカバーの超整理手帳を使っていたのでそれにベストマッチでした。

todoリストとして使用。タスクをこなして、1日の終わりに千切り捨てるのが快感です。その日の内にやり切れればね……。

〈MIDORI〉トラベラーズノート純正リフィル

さすが純正、やっぱり書きやすいです。値段がもう少し安ければ。でも、たまに使いたい逸品です。

〈RHODIA〉NO.11

言わずと知れた〈RHODIA〉のNO.11。雑誌のおまけでした。

1枚にワンアイデアだけ書くルールでアイデアフラッシュをするのに向いてます。

どんどん千切りたいがためにどんどんアイデアが出てくる不思議なノート。

〈Rollbahn〉リングノート

一時期、A5ノートを商談用に使用。カラバリが豊富で、代替わりが楽しみでした。いろんな色を10冊は使ったかと思います。

おとなしい目の色にすれば値段の割に見た目も悪くない。終面のクリアフィルムが地味に便利。

awagami+1

京都の美術系大学の売店で衝動買い。京都らしい小洒落たカバーです。

使うことはなさそうな気がするのでプレゼントにしようかな。

〈セリア〉368ページ・フリーノート

まぁ100円なら文句ないです。ただし、嵩張るので家用。

ラクガキノートにしようと1ページ試しに描いてみましたが、イマイチだったので千切りました。

ゆえにウチにあるのは366ページ・フリーノート。

まとめ

いや〜、あるもんですね。

思ってたよりもありました。小沼どころかキッチリ、ズッポリハマってましたわ。

自覚症状がないのが沼の怖さ。

あなたも○○沼にハマっているかもしれませんよ……。


▲60冊のノートタワー。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です