[n❁h]目標を立てずに過ごした2016年の振り返り。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2017年も明けて1週間。忘れないうちに2016を振り返っておきます。

一年間の振り返りはその時に起こった変化と努力の跡が見て取れるのもの。出来る限り毎年振り返りたいものです。

ちなみに2016年の目標は「目標をもたない」でした。

ここ数年、毎年目標を立て、クリアしたり、断念したり。もちろん良いこともあったけれど、なんとなく疲弊してしまったぼくは2015年の年末に受けたセミナーでのアドバイスもあって一年間目標を持たずに過ごすことにしました。

【関連記事】

[n❁h]立花岳志さんの「夢リスト構築セミナー」に参加してひらいてきました。 | ラフハックス

それでは早速参りましょう。

ランニング

3年目のランニングは1270km。2016年は数値を目標化してませんでしたが、満足の行く数字。

1021+1039+1270でのべ走行距離は3330kmに到達しました。随分遠くへ来たものです。

9月に300km走ったり、御朱印ランなんてのを始めたり、若草山にも登った、ランニングイベントにスタッフとして参加したり、生駒ボルダーで山の中を20km以上も駆け回るなど充実の一年。

タイム的にも2月の愛媛で4:31、12月の奈良で4:24と昨年よりも30分以上も自己ベストを更新できました。

【関連記事】

[n❁h]初の月間走行300km達成!気になる体の異変は⁉︎ | ラフハックス [n❁h]愛媛マラソン2016、完走レポート。3回目のフルマラソンの結果や如何に⁉︎ | ラフハックス [n❁h]見事サブ4.5達成!奈良マラソン2016を振り返る。 | ラフハックス

飽きずに、大きなケガもなく3年目のシーズンを終えられて満足しています。

あと、4人ほど友達をマラソン道に引き込めたのでこれも収穫です。

読書

あんまり読まないつもりが結構読みました。寧ろ去年より多い。

「ビジネス書は読まない。小説だけ読む。」なんていっていたのにそれなりに読んでしまいました。ただ、小説も結構読めましたし、生き方や働き方の本をよく読みました。学びや気づきだけではなく、本当に出会えて良かった本も幾つか。

8年ほどの読書生活。414(2年分)+218+164+142+122+106+125=1291冊。もう当分の間、本は読むでしょうねぇ。 いい趣味に出会えて本当に良かったです。

上半期と下半期のベスト10。どれも思い出深い作品ですが、年間ベスト1は『タオを生きる』。これを読んで人生観が変わりました。

「起きていることは全て優しい」。その言葉を胸に秘め、ぼくはこれからの人生を歩んでいきます。

気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

映画

2016年は映画館で映画を7本も観れました。もう2年目ですが、年1回は家族みんなで映画館に行くのを恒例行事にしようと思います。

DVDは30本弱。上に挙げた映画はどれも良かったなぁ。特に『駆け出し男と駆け込み女』が。

ブログ

アシタノレシピへの寄稿もあったので40本弱。183+200+33=416。燃え尽きました 笑。

ネタはかなりあるので2017年はもう少し更新していきます。まずは節目の500ですかね。がんばります。

体重

年始69.2→年末65.5で-3.7kg。毎日体重を計るレコーディングダイエットは卒業し、強くなる食べ物をモリモリ食べ、ガンガン動く「ニンジャ式変身」を取り入れ、半年で5kg減。

SPONSORED LINK

正月でちょっと戻してると思うのでまた鍛え直します。今年は毎日プランクやるぞー!

【関連記事】

[n❁h]6ヶ月で5kg減!ニンジャ式変身の成果と今後の課題。 | ラフハックス [n❁h]30日プランクチャレンジに挑戦!腹筋は割れたのか? | ラフハックス

日記

日記もよくやく習慣化できました。データによる過去の遍歴は

1▶︎2013年2月3日〜2月6日 四行日記
2▶︎2014年1月1日〜3月17日 一行日記など自由記述
3▶︎2014年7月14日〜15年10月 四行日記アプリ(形式を変え継続) 〜現在 手書きで3分日記

3度目の正直。約2年半続けることができたので習慣になったといっていいでしょう。

これからはどう見返すかも考えよう。日記を見返すのって結構面白いんですよね。evernoteもいつまで使えるかわからないしデジタル保存ばかりでもやばいかも。

【参考記事】
[n❁h]日記を習慣化するために必要なたったひとつのこと。 | ラフハックス

BEST BUY

全くレビューできてませんが、今年は運動系、文具系のものが充実。やっぱりこのカテゴリーが自分の「快」の中心なのでしょう。

「モノよりコト」なんていいますけど、モノも圧倒的に良いぞ。今年もいっぱい買いまくろう。

誕生日にほしい物リストからプレゼントをいただいたりして幸せに浸りました。ほろり。

ブックコンシェルジュ

1500冊弱の読書経験を活かして、クライアントの目標達成やモヤモヤ解消をお手伝いする『ブックコンシェルジュ』というナリワイを始めました

正直、楽しいです。自分自身も発見がありますし、続けたい。続けるには稼ぐのが手っ取り早い。

で、今年はこの辺りに注力し、稼げる力をつけていきます。スタンスとか料金とか、その辺を改めて記事にします。

【関連記事】
アビトレ体験記ノリハナさんのブックコンシェルジュ – うさぼうの人生ダッシュボード化計画

おすすめした本を読んで、彼らはどう変わって行くのかがとても楽しみです。全力でクライアントの夢の後押ししたい。

まとめ

こうやって振り返ってみると2016年は本当にいい年でした。

目標がない分、無理にやることは何もなかったので素直に楽しめました

確かにブログとかはもっと書きたかったけど、イヤイヤやってもそれなりのものしか生まれないかもしれないし、まぁこれで良かったかなと。やれなかった分は今年のやる気に。

ということで、結論。目標なくても、全然やれるね。

で、今年は逆にいろいろ目標を立ててどうなるかを実験します。

やりたいことはたくさんあって、セミナー講師養成、本屋さん、サブ4.25、ブックコンシェルジュ、トレイル……。ある程度絞りつつも2017年を縦横無尽に駆けめぐりたいと思います。

がんばります。

皆さま、2017年もノリハナとラフハックスにお付き合いいただけますよう、よろしくお願いいたします!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です