[n❁h]初の月間走行300km達成!気になる体の異変は⁉︎

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

2016年のトピックスを聞かれて、まず挙げるのは9月に達成した「毎日走行&月間走行距離300km」です。

月間走行300kmという数字は、一ヶ月休まず毎日10km走ってやっと達成できる数字です。そうそう簡単に達成できるものではありません。

作家でランニング習慣のある村上春樹さんもレースシーズン前には毎日10kmで300km走るそうです。

ぼくにとっても、きっと、人生で最初で最期の経験になるでしょう。

せっかくなので数字とともに記録を残しておきます。

なぜ月間300kmも走れたか

実は最初から「今月は300km走ろう!」と決めていたわけではありません。

この頃、ハマっていたスマホアプリ『ポケモンGO』の孵化ラン(6.00/1km以下のペースで移動すると孵化装置に入れているたまごが孵る)と称して、連日スキマ(もはやスキマと呼べない 笑)時間を見つけては走りまくっていたためです。

Pokémon GO
価格: 無料 (記事の掲載時)

月初からなんやかんやで毎日走っていることに気づいてはいたのですが、10日を過ぎるあたりから「これ、毎日走れんじゃね?」と思いだし、月も半ばを過ぎる頃には「これ、ひょっとして300いけんじゃね?」と思うようになりました。

通常の孵化ランの他にもカイリューという最強キャラの進化素材としてミニリューの巣(通常よりたくさん獲れる)である奈良公園にも何度か足を運びました。

自宅から公園までの移動だけで往復15km+公園内でラン&ウォーク。これでめちゃめちゃ距離が稼げました。

▲走行距離とともに立派に育ちました。

完全にポケモンGOのおかげです。

走行データ

➖9/1 木 8.65
➖9/2 金 23.54
➖9/3 土 6.26
➖9/4 日 12.5
➖9/5 月 0.35
➖9/6 火 7.90
➖9/7 水 0.87
➖9/8 木 37.53
➖9/9 金 7.78
➖9/10 土 18.13
➖9/11 日 23.0
➖9/12 月 13.37
➖9/13 火 4.42
➖9/14 水 10.03
➖9/15 木 16.02
➖9/16 金 1.55
➖9/17 土 10.69
➖9/18 日 11.48
➖9/19 月 11.3
➖9/20 火 8.78
➖9/21 水 7.33
➖9/22 木 17.06
➖9/23 金 1.24
➖9/24 土 15.0
➖9/25 日 8.99
➖9/26 月 3.36
➖9/27 火 11.3
➖9/28 水 0.55
➖9/29 木 8.27
➖9/30 金 1.55

計308.8

20km以上の距離は数回しか走っていないので基本的にはコツコツ走った賜物ですね。

こうしてみると、週末に固め走りができ、平日もきっちり10km程度を数回走れるのであれば、意外と300kmという数字はそんなに難しくないのかも。←錯覚

例月の平均走行ペースは早い時で5.30台、遅めでも6.00〜6.30台なので、7.00を超えるペースということは随分遅いです。

そもそも孵化ランのために上限ペースを6.00に合わせていた(スピード早過ぎると車等の移動とみなされ、距離をカウントされない)ことと、ところどころ捕獲のために止まったり歩いたりしていたためです。

まとめ

月間300kmの走行はもちろん未体験だったのでケガや故障の不安もありました。でも、実際は左腿のあたりに鈍い痛みがある程度で思ったほどダメージはありませんでした。

本来であれば脹脛辺りに不調が出てもいいはずですが、太腿に出ていたのでペースを抑えたり、走ったり止まったりであまりいい走り方できてなかったかもしれません。

ポケモンGOのリリースからの60日間でなんと約500kmを走りました。自分でもヒキます 笑。でもやって良かった。

特に、例年暑さを言い訳にしてサボりがちな夏場。6.00/km以下という緩やかなペースで体の負荷を少なく走れたことは冬になり、奈良マラソンで自己ベストを更新できたことにつながったと思います。

【関連記事】▶︎[n❁h]見事サブ4.5達成!奈良マラソン2016を振り返る。 | ラフハックス

今ではもうほとんどやらなくなってしまいましたが、このアプリがなければ間違いなく月に300kmも走れていませんでした。

感謝の気持ちを忘れないように記しておきます。ありがとう!ポケGO!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Pokémon GO
価格: 無料 (記事の掲載時)

SPONSORED LINK