[n❁h]2017年のライフログと目標の振り返り。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

毎年恒例の一年の振り返り。年が明けて早くも1週間経ちましたね。機を逃してしまう前に至極私的なことで恐縮ですが、備忘録として書いておきます。

ランニング

ランニングの年間走行距離は「927」km。毎年目標にしている年間「1000km」に届きませんでした。

1021km(2014)、1039km(2015)、1270km(2016)と3年連続で達成してきて、10年は続けたいと思っていたので少し悔しい。

内訳はこんな感じです。

【2017月間走行距離】

1月 32.7km

2月 100km

3月 52.5km

4月 69.5km

5月 102.8km

6月 38.8km

7月 31.6km

8月 100.7km

9月 101.2km

10月 57.5km

11月 120.7km

12月 118.8km

月間100kmを超えた月が6ヶ月あったものの、それ以外の月が酷すぎました。せめて70〜80km辺りを走っておくと難なく1000kmです。

今年は出走回数(年間100走)も目安にしてみます。暑くても寒くても雨でも、距離にこだわらずにとにかくちょっと走ってみる。このスタンスです。

総距離は4200kmを超えました。いよいよ5000km(Nikeアプリのブラックレベル)まであと少し!黒帯目指すぞ!

で、フルマラソンの方はというと、

東京、大阪、奈良に出走。いろいろ原因あるのですが、東京、大阪は失敗レース。ともに後半大失速で4時間半超。奈良は最後粘れませんでしたが、それでも見事PB更新で4時間10分ちょい

完全にサブ4射程圏内まできました。残念ながら2018年の2〜3月は出走予定レースがないため、今年は秋までお休み。じっくり鍛え直します。

読書

今年は「109」冊。あんまりガツガツ読んでないし、もうこんなもんですね。もう少し読めたらいいけど、なんやかんややることもあるので、ここを維持できたらいいかなと。

今年は「積ん読」に対してだいぶ緩くなれたので、良かったです。

どうしても「早く読まなきゃ」とか「まだいっぱい未読本があるので新しいのを買えない」と糞詰まりみたいになってしまって、本の「流れ」が悪くなります。

読みたい本が残っているだけなんだから読みたい時に読んだらいいし、気にせずどんどん買おう」と開き直れました。

正直、時間が経つと読む気がなくなる本も少しはありますが、まぁ損して得取れ的な感じで目をつぶっていいかなと。

109冊の中には雑誌(dマガジン始めました!)や漫画も入っているのでなかなか雑多な読書が楽しめたなぁとひとりニヤニヤしてます。もっと漫画読みたい!

今年もこんな感じの緩読書を楽しみます。

ブログ

ブログは死亡状態。月イチペースも書けませんでした。8月に奮起して3本書いてみたものの、撃沈。

2014年から始めたブログも183→200→33→9と激減。PVも半分くらいになってしまいました。悲しみ。

正直、ランニングや読書の方が優先順位が高いので仕方ないのですが、ブログには可能性も感じるので、まだがんばりたい。幸いこの2年サボっていた分のネタが豊富にあるしね。

今年は100本更新が目標。記事数をのべ500本に乗せて(現在425本)、10年で1000本を目指してがんばります!

映画

SPONSORED LINK

昨年は結局、『ワンダーウーマン』の一本しか映画館で観れませんでした。あとはレンタルとAmazonプライムビデオでちょこちょこ。

引っ越ししてしまって、なじみの映画館が遠のいたのが残念。新しい映画館を探そうかな。それとも馴染みのところに通おうかな。

『SW 最後のジェダイ』も『キングスマン2』も映画館で観たいんだよ!

映画館は映画だけに集中できるシングルタスクを全うできる数少ない機会なので大切にしたいです。

BEST BUY

ランニング関連のグッズをしこたま買いましたけど、それ以外だと小物のコンパクト化が進みました。

薄く、軽く。もっというと必要なものだけに絞って。

歩く、走る、着る、聴く、書く。自分のライフスタイルがより研ぎ澄まされ、それに寄り添うアイテムが増えました。

体重

68.6kg(171220時点)

なんだかんだで太りました。一時は危険水域の大台超え。理由はだいたいわかっているので、65kgを目標に一年かけて減らしまーす。

まとめ

振り返ってみると、2017年は目覚しい成果はなかったですけども、「幸せだなぁ」とほっこりできた機会も例年以上に多かったので全体として◎です。

というか、そもそもどういう目標だったかと昨年の記事を振り返ってみれば、あれこれやる年だったみたいですね 苦笑。

一応、「サブ4.25」とか「トレイル(もどき)」は達成したけど、「講師業」とか「ブックコンシェルジュ」とか全く進んでないし、やっぱり目標を忘れているようではダメですね。

今年の目標は「トリプル100(ランニング100本、読書100冊、ブログ100本)!」。とにかくブログをがんばります!

他にも「サブ4」「執筆」などありますが、まずは「トリプル100」。

もう一つ、昨年で読書習慣を身につけて、ちょうど10年でした。10年以上続いたことって、タバコ(卒煙済)とパチスロ(年200→年2)とかの悪癖が多かったので、これは嬉しい収穫。

ランニングとブログがこれに続く習慣になればいいな。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!
follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です