[n❁h]6ヶ月で5kg減!ニンジャ式変身の成果と今後の課題。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

今年から本格的に試したニンジャ式変身。書籍『スーパーベターになろう!』で紹介されている単なるダイエットではなく、弛んだ身体をニンジャのような強く逞しく作り変えるメソッドです。

【関連記事】
[n❁h]ニンジャのようにたくましく!モリモリ食べて痩せる「ニンジャ式変身」法。#七ブ侍 #日曜日 *67 | ラフハックス

[n❁h]空腹は敵!食べて痩せるニンジャ式変身を3週間試した結果。 #スーパーベター | ラフハックス

ぼくもこれまで何度かダイエットをしてきました。

初めてのダイエットは毎日朝晩体重を計るレコーディングダイエット。みるみる減っていく体重(77→65kg)を目の当たりにし、大成功で終えることができました。

【関連記事】
[n❁h]ダイエットはレコーディングがすべて。体重ログアプリ『WeightNote』 で14㎏痩せたった! #七ブ侍 #木曜日 *31 シュウカンアプリ*6 | ラフハックス

もともと時間をかけて無理なく減らす方法をとっているため、それから6年ほど経った今でもリバウンドすることなく、5kg幅(70⇆65kg)の中で調整できています。

一時期、63kg台まで落ちた時もありますが、それでも理想の身体とは程遠く、やはり体重を落とすだけではなく筋肉というか強さも身につけないといけないなと実感しています。

半年間の成果

さて、またもや70kg台に体重が乗ったことを契機に始めたニンジャ式変身。このメソッドでは基本的に体重を計ることを推奨していません。なので、定点観測として3週間ごとに一回だけ計測。

気になる半年間の計測数字の推移はというと……

➖6/8 70.8

➖6/24 69.2(前週比-1.6)

➖7/15 69.0(前週比-0.2)

➖8/5 69.0(前週比0)

➖8/26 69.2(前週比+0.2)

➖9/16 68.2(前週比-1.0)

➖10/7 66.8(前週比-1.4)

➖10/28 66.6(前週比-0.2)

➖11/18 66.4(前週比-0.2)

➖12/9 未計測

➖12/30 65.5(前々週比-0.9)

のべで5.3kgの減量達成。数字的には大きな成果が出ました。

が、しかし。

体重が落ちているのでさすがに余分な肉はある程度絞れてはきましたが、中盤以降はランニング以外のトレーニング(筋トレ、プランク)が疎かになり、昼ご飯や間食など食べるものも時々ジャンキーに。

以前のように引け目を感じて食べることはなく堂々と食べているのはいいのですが、それよりも筋肉も落ちた感じがするし、身体を強さを感じません

これは自分の理想とするところではないので、今後はトレーニングと食事の質をテコ入れしたいと思っています。

食事の質の改善を目的にトップテニスプレイヤーであるジョコビッチのグルテンフリー本も読み始めました。

まだ読みかけですが、正直簡単にできそうな食事法ではない……。まぁできることから少しずつ。

まずやることはひとつ

食事も大事ですが、まずは運動の質をあげることを優先し、今年2度チャレンジしたプランク(体幹トレーニング)を復活させます。

【関連記事】
[n❁h]30日プランクチャレンジに挑戦!腹筋は割れたのか? | ラフハックス

2度とも5分を達成しましたが、いかんせん5分はキツイのと時間を食うので、達成した後は続ける気になりませんでした。

また、このトレーニングは限界までやるものでもないとの情報も得ましたので、苦しまず、負荷にもなって、継続しやすい「3分間」に定めます。これを毎日やります

まとめ

一年間を通してニンジャ式変身と向き合ったことで、食事と運動の大切さ定量的な数字だけを満たしても仕方がないことを改めて学びました。

そして毎日体重を計らなくていいのは快適過ぎる!

SPONSORED LINK

来年は頂き物のトレーニンググッズを励みに、ガッツリ緩やかに鍛えたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です