ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]立花岳志さんの「夢リスト構築セミナー」に参加してひらいてきました。

      2016/01/01

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨日、立花岳志さんこと、たちさんの「夢リスト構築セミナー」に参加してきました。

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京開催!あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! | No Second Life

たちさんのセミナーはこれで2回目です。

今回参加を決めたのは夢リスト云々は二の次で(実際、セミナータイトルも会場に着くまでよくわかってなかった(笑))、お友達のりゅうさん、よーんさん、J(マッハパンチじゃないほうの)が一同に会して講師をするからってことでした。

例のごとく、東京のセミナーなんでお金と時間の問題がブレキーになりかけたけど、この3人に一遍に会えるなら(立花さん、彩さん、なんかすみません(苦笑))行くしかないなと、2日前に参加を決めました。

まぁメインはおじさんの晴れ舞台だけどねぇー。人生で一回きりの場面は見ておいてあげなくちゃねー。おじさんのことだから緊張でガチガチになりそうだし(笑)

あっ、そーいえばよっしーさんとヒロマさんにも会いたかった。

という感じでつくづく人に会いに行った感じのセミナーでしたが、得たものは結構大きかったかもしれません。

さすが、俺。蓄えが違う。

荷物を持ちすぎている自分

真面目なんで12月に入ってから来年の目標をなんとなく考え始めました。

・ランニング年間1000km
・フルマラソン4時間切り
・ブログ200本更新
・登山
・積読・読みかけ本60冊消化
・体重65kg
・cotola隔月
・映画を映画館で年間12本観る
・小説を年間で12+α読む
・瞑想
・Twitterフォロワー1000、feedly300

とか。※毎年入る「早(5時)起き」はある理由から今年はやめる予定でした。

で、今週くらいから「この目標群、なんか違うかも。」と思い始めました。なんかもう羅列でしかなくて、全然ワクワクしねぇの。

一昨日の時点で、ちょうど読んだエニアグラムにタイプ7-W8の成長には「瞑想」がいいって書いてたので「それだけ」をやろうと思っていました。

よく考えたら自己啓発を始めて(本を読むようになって)からもう多分7年くらいなんですが、毎年「一年の目標を立てること」をやってるんですね。※多分それまでの人生ではほとんど目標なんて立ててなかったです。

「いい目標立てよう!それをクリアするのが成長!」みたいな。

実際こんなことを達成してきました。

・フルマラソンを1年で完走(4:52)
・13kgダイエット
・読書数1000冊越え
・年収1.5倍
・禁煙
・ブログ
・日記
・掃除

大きいのがこんなの。小さいのは山ほど達成してきました。

どうです?

自己啓発本に「私が叶えたどや目標」としてよく載っている項目でしょう。

正直、自分では大したことないと思ってます。その気になれば誰でもできます。

この話は一旦置いておいて。

それぞれの講師から学んだこと

今回のセミナー、ひとことで言うと「すごくいいセミナー」でした。

ビジネス書を1000冊読んでテクニックからマインドまで方法論を学びまくってる僕が言うんだから間違いありません

5人の講師の「夢、目標、やりたいこと」に向き合うアプローチが全然違いました。

僕は物事を理解するには一面だけより、多面的に知る方が効果が高いと思っています。

例えば「鉛筆」というものを語るにしても、

机に寝かせた状態で上から見て「細長い」。

だけよりも、

脇から見て「円や六角形」。「素材」は木と黒鉛。「値段」は60円くらい。「字を書くのに使用する」。

こういう風に多面的に見た方が一面だけ見るよりもはるかにわかりやすいでしょう。

自分に合う考え方だけでなく、少しズレたところの考え方も入れておくのがポイントです。

ズレたところはこれまで知らないことだったり、避けていることだったりするので新たな発見もありますしね。

あと、参加者のレベル(夢って何?って人、夢をこれから追う人、夢を追っている最中の人、夢に敗れた人、立ち上がってふたたび夢を追う人)はまちまちだと思うんですが、どのレベルでもマッチしそうでした。これがまたすごい。

それぞれの講演内容を簡単にさらいます。

ワークが結構良かったんですがあんまり触れません。ぜひ直接体験してみてください。

たちさんの他の講座とか。おじさんに相談してもいいし、野望もいいし、コーチングもいい。ライフエンジンってのもあったなぁ。

立花岳志さん


たちさんは夢への向き合い方全般の話。

「チャレンジするか、しないか」
「イメージできない夢は叶わない」
「損得やお金で考えるな」
「左脳より右脳で考えろ」
「分類すると夢は膨らむ」
「夢の力をなめるな!」

「思考で考えた夢は脳が捏造している可能性がある」っていう部分はとても共感しました。

本当、脳ってやつはすぐ捏造するんですよ。記憶もね。だから事実をその時、記録しておくんです。

あと、「スパイス、アップ!」ってやつ、僕も結構好きです(笑)。

大塚彩子さん


彩さんは潜在意識の話。

「長年抑圧した人生を過ごすと『やりたいこと』に蓋をしてしまうようになる」
「同じく『やりたくないこと』も」
「嫌なことを『嫌だ!』と言う練習」
「人(親の期待とか)ではなく自分を中心に夢を考えよう」

「やりたいこと」が見つかりにくい場合は「やりたくないこと」から考えてみよう。

嫌なことを書いてみる。書き出すことを課すとあんまり意識してなかった(つまり無意識)ことも意識の淵に現れますね。

あと、理由はわかりませんがなんとなく、「やりたくないこと」以外ならなんとでもやれる気もしてきました。自分ならできちゃうんだろうなぁ。と。

SPONSORED LINK

長山竜さん


ガチガチだった人。でもそれはそれで伝わるし、多くの人に勇気を与えたと思う。「アレでいいんだ。アレなら自分だってできる。」と!←言いすぎ(笑)。普通の緊張したおじさんレベルです。

「母親に自分が小さい時にやってみたことを聞いてみる」
「今は夢リストを書いていない」
「うんこしてる時にパッカーンした」
「『あっ、ちゃうな』と思ったらやめる」
「食べたい、行きたいはすぐバンバンやる。すぐできるからすぐHAPPYになれる」
「ノウハウではなく、ただただ楽しい姿をみせる」
「他力を使ってうまく回り出した」
「前と変わってしまったけど、今まで学びや体験が無駄だったんじゃなくて、今までがあったから至れた境地」
「一回開いたと思ったけど、落とし穴もあった」

やっぱり竜さんの言葉は響くなぁ。

で、僕も死のうかなと。「仮死」だけど。一回死んだら(今の自分の常識ではやらない、ありえないことをやる)なんか変わるかなと。

さて、自分にとっての仮死って何だろ。

とりあえず旅に出ようと思った。

大下千恵さん


よーんさんは夢というより「野望」の話。

「自分の言葉で話すことの大切さ。人の考えや期待に応えるために言葉を選んでませんか?」
「誰かの夢が自分の夢になってませんか?」
「喜びと楽しみは違う。楽しみはお金で買えるけど、喜びはお金で買えない。by紀里谷和明」

こう見ると、よーんさんは問いかけ型だな。さすが、コーチ。責任(決定)はこちらが持つものだよね(笑)。

ワークであった「人生の輪」。来年は「遊びと余暇」を100%(今75%)にしようと決めました。

で「熊本に行こう」と思いついた。友達もいるからいろいろ都合がいいし、温泉にでも使ってさぁ。家族といくかぁ。

Q&Aで質問しました。

『今までいろいろ目標を達成してきた(冒頭のリスト)けど、今となってはどれもちっぽけ。

正直今、夢や目標がよくわからない。

「目標が叶いそうになったら次の目標を立てる」はよく言われることだけど、それはラットレース的で嫌なのでそれ以外のアドバイスをお願いします。』

答えとしては「ビジョンに目を向けるといい」だって。「自分のペースを見直す」のもいいらしい。

jMatsuzakiさん

jは「バーニング!」の話。

10:00〜18:00のセミナーだったからこの頃にはもう残りパワーも少なく……。

jの話は難しく(理屈で考えがちな僕には)って冒頭の「ショー」を1年ぶりに堪能したし、内容の理解は途中で諦めました(笑)。

「本当の夢を引きづり出せ!」
「意志だけが非論理である!」
「計画を捨て夢リストを持て!」
「自信は後天的。自分との約束を守り続けることで身につけるのだ!」
「私は神を信じる。神は私を信じていると私は信じる」

とりあえず「!」入れときゃ、バーニングしてる風だ!

定量的な数字の入った夢(年収○万、ブログ○本更新、○冊読書)は結構「クソだな」と思った。そんな数字で自分を縛りたくないぜ。

各種グループワーク

一回の席替えを挟んで計6人の方とグループワークをしましたが、やっぱり他の方から受け取るもののありますねぇ。楽しかったです。

「野望」的ワークで「自信」を感じると言われて、その時は「ふーん。そっか。」くらいでした。

でも、後々じわじわそれを感じ始めました。自覚が2日くらい遅れてやってきた感じ。

すごいなぁ。他人さま自分より全然感度高いぞ。おい。

僕にはライフハックのノウハウと経験が詰まりまくってるので、どなたのどんな質問や悩みに対しても方法論と経験談は提示できます。せっかくのご縁なのでうまく活用してくださいの。

まとめ

いや〜、夢(目標)リストを構築しに行って、逆に「来年は目標を持たない!」なんていけてるわぁ。さすが、俺。

「その瞬間(「今」)にやりたいことをやる!」

ってことでセミナーの終盤はニヤニヤしながらライフログアプリを一画面から消してました。※evernoteへのアイデアやメモの記録は続けます。

「あ〜、自由だわぁ〜❤︎」

来年は解き放たれること間違いなしなので期待しててね。あと、関係各所はそのつもりで甘い目で見てください。

あっ、勘違いして欲しくないのは今までの蓄積ありきだから。それないのにマネしても無理だから。なっ。

あっ、でもたちさんは「クオンタム・リープ(非連続的飛躍)」っていってたなぁ。

いけんるかもなぁ〜(笑)。

そのあと飲んでる時におじさんから「ビジネス書禁止令」が出たので、積ん読も含めて来年は読まん。人からのおすすめも読まん。

来年は趣味本と小説だけ〜。

ということで非常に実りのありまくる1日でした。あざます。

どうでもいいけど、「リスト」って言葉、嫌いだわぁ。めっちゃ、ワクワクしない言葉(笑)。

※僕と俺の二つの一人称が混在してるのはわざとです。

【追記】
2日経って、なんかすごい「自信」が回復してきたのを感じます。このセミナーに行って、皆んなと話せて本当に良かった。ありがとう。ありがとう!

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - イベント・勉強会, ラフハック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]初めての公式ラン!皇居でめちゃ気持ち良く20kmを完走して見えたこと。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]奈良と京都で学ぶライフハック。勉強会の名称が決まりました!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]第2回cotolaは「偏愛マップ」!京都の中心で偏った愛を叫ぼう!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]『七ブ侍』の新ロゴ&シールが完成!謎のベールに包まれた制作者とその入手方法は…。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]第3回cotola「ブログシェアトーク会」@奈良を終えて。参加者レポートもいただいて〼。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]誰だってクリエイティブの才能を持っている!あなたは『プチクリ』を知ってますか?

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ドキドキ!初めてのLT(ライトニング・トーク)で失敗しないために準備したこと。 #七ブ侍 #木曜日 *40

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ラクガキイベント『ハッピーラクガキライフ!』に参加して来たよ!絵を描く機会を増やしたい人には是非参加してほしい!#happyrakugaki

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK ラクガ …

[n❁h]勉強会を立ち上げました!6/7(日)第1回cotola「読書会」を奈良で開催します。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]dpub初参戦。楽し過ぎて全く時間が足りなかったの巻。 #dpub11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …