[n❁h]【週刊ノリラン 11月5W/奈良マラソンへの道*10】なんだこの起伏は!中盤に山越えがある奈良マラソンの往路仮想コースを試走!

SPONSORED LINK

コンチワ。なんだかあちこち不調ですが、ギリギリ踏み止まっているノリハナ(@infnity_87_)です。

11月最終週。奈良マラソンまで残り3週です。

先週土日のランニングで左脚アキレス腱の痛めてしまったため、翌月曜(振替休日)は休足。週末の奈良マラソン往路仮想コース(平城宮跡前〜東大寺付近〜天理大橋北詰)の試走に備えて、一週間しっかり休みました。休足もトレーニングの内ですね。

ここまでがんばってきたのでなんとか回復して欲しい。

さぁ、それでは今週の振り返りです。

今週のランログ

走行データ

日付 曜日 距離 ペース 時間 目標110㎞
11/29 22.68 6.56 2:37:20
今週total 22.68
月間total 87.8
22.2

結果、無事に20㎞以上走れました。これ以上悪くならなければ、本番もなんとかなりそうです。ほっと、ひと安心。

本当は翌日も12㎞ほど走って今月の走行距離を100㎞まで伸ばしたかったのですが、新たな懸念材料が…。

朝、目が覚めた時に目眩の様な感覚に襲われ、体がフラついてすぐには布団から出れませんでした。その後、たまたま妻の肘が頭部に当たった際、数秒後に視界がグルグルと周り、完全に脳を揺らされました。

走っている途中に転倒でもしようもんなら、怪我どころでは済まないかもしれないし、この日も大事をとって休足。

はぁ〜、なかなか思うように行きませんね。でもまぁコースの概要は掴めたので良しとしましょう。

ラン日記

往路の仮想コース(約20㎞)を試走しましたが、さすが「国内屈指の難コース」と言われるだけあって、中盤16㎞あたりから35㎞の山越えコースがかなりヤバい。平坦な道でも42㎞はキツイのに、これは…。

ちょっと下りの走り方を考えておかないと、相当エネルギーを無駄にしそうです。

とりあえず、15㎞まではペースを抑えるために、クラッシックを聞きながら眠るように走ろう。目標ペースは7分/㎞くらいになりそうです。

長丁場はいかにモチベを保てるかも勝負。奈良マラソンのエイドはぜんざいや三輪素麺もあるようなので、それを楽しみに。加えて、エネルギー粉末もたくさん準備して、5㎞ごとに体力と気力の回復を図ろうと思います。

今週のランフォト


▲ここからが本番。しばらく山道が続きます。


▲白川大橋。復路も景色を楽しむ余裕があればいいんですが…。


▲折り返し地点の最寄駅、天理駅のイルミネーション。他にもたくさんあり、結構キレイでした。

まとめ

今週は一回しか走れず、まだ不安も残りますが、とりあえず大体のコースは掴めたのでOKとしましょう。

そして、このコースを見た後ではとてもタイム狙いはできません。初マラソンですし、完走をめざして、歩かずにゴールすることを目標にします!

あとは調子を上げすぎないようにして、本番を迎えたいと思います。

◎奈良マラソンまで14日

cheero♪

Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です