[n❁h]いよいよ今年もあとひと月。2014年をいい感じに締めくくるため、11月のこころとからだの振り返る。 #月次レビュー

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣化クリエイターのノリハナ(@infnity_87_)です。


さぁ、今月も振り返りの時間です。

しっかり振り返って、反省し、最終月の締めくくりに向けて計画を立てていきましょう。

みなさんの習慣化の参考になれば、幸いです。

▼今月の習慣 11/30現在

からだログ

ランニング

・目標110㎞→87.8㎞/7日出走

30日に12.2㎞を走って100㎞は到達したい。脹脛、アキレス腱と左脚の不調が続き、体調面で計画通りにいかなかった。

これまでの走り方に多少無理があったかもしれないので、走り方もこの機会に見直す。

具体的にはかかと着地からつま先着地の走法(ベアフット、フォアフット)の導入を検討。専用シューズをチェック!

その他、ファンランチーム『Freeee』を発足。追い込むだけじゃなく、走ることや景色を楽しむランニングも楽しい。

[n❁h]全国のファンランナーよ、集え!ファンランニングチーム『Freeee』を作りました! #freeeerun | NORY* NOTE [n❁h]ファンランナーになると宣言したら、なんかいろんなものを引き寄せちゃった話。 #freeeerun | NORY* NOTE

◎12月の目標
奈良マラソンまでは疲労を溜めないように負荷を軽く、マラソン後も1週間は必ず休む。年内の1000㎞到達が目標。

筋トレ

もうすぐ5ヶ月継続。完全に習慣化した。

若干、体つきも変わってきたので、モチベも上昇。1日に2種以上やる日もあり、だんだんドライブがかかってきた。

◎12月の目標
このまま、あせらず継続。

体重

・63.6→64.4㎏(min 63.6)

朝断食は習慣化できたのでアプリのカウントはストップ。

目標体重を達成したせいか行動が緩みがち。月の終盤、お酒、お菓子、アイスを惰性で食べる機会が増えてしまったので反省。プロセスを大切にすること。食べるなら楽しんで。

12月は楽しみな飲み会が多いので、気にせず飲み食いできるように、普段から節制。

◎12月の目標
64㎏台キープで年越し。

睡眠

早起きの習慣化は2015年の最重要項目。1月終盤に始めたことは全て習慣化できているので、ゲンを担いでそこから始める。

まず年内はいろいろと思いついたことを試す。「スリープアプリの活用」「22〜26時の睡眠のゴールデンタイムは寝る」「スヌーズ機能を使わない」など。

それにしても今年買ったUP24は全く役にたたなかったなぁ…

◎12月の目標
スリープアプリの活用。Dueで毎晩セッティングのアラートをかける。

こころログ

読書

・目標10冊→5冊

目標の半分留まり。相変わらずあまり本が読めていない。現在、76冊で年100冊行かないのは初めて。今年は1000冊を達成したものの、年間を通してあんまり捗らなかった。きっと、隙間時間をブログに取られたせいだ。

ただ、質の高い本と出会えているし、本との向き合い方も変わってきていて、進歩はある。

とりあえずもう少し時間を確保したいので、睡眠対策も兼ねてKindleを活用しよう。

◎12月の目標
11冊で年間トータル87冊。

ブログ

・目標20本→20本

目標は達成。それなりに負荷はあったので、楽な更新は15本くらいかな。

書評エントリーのブクレバメモを週刊にし、読書とブログのシナジーを作っていこう。

また、休日は家族との時間を大切にしたいので、平日限定更新にすることも検討中。

◎12月の目標
20本

4行日記

・4ヶ月継続

4行日記は振り返りがあまり出来ていないのでやるようにしよう。

感謝日記は妻や家族への感謝に切り替えて継続。

掃除

・44日継続。

洗面所の掃除は順調。毎月一つずつ増やしていこう。

◎12月の目標
毎日、洗面所、お風呂、トイレ、玄関のどれかを掃除。

ラクガキ

・のべ50日継続

なかなか続かないけど、ムスメのためとか、前よりはずっと描く機会は増えている。あと半分がんばろう。

瞑想

早起きの方が優先度が高く、ちょっとお休み。あまりきまりを決めず、暇なときに気軽にやってみよう。

まとめ

今月も幾つかの習慣が定着した。やっぱり習慣化すると、心理的負荷が随分軽減され、楽に行動できる。

自分の背負う荷物を絞った上でしっかりとモノにしていこう。

達成できていないことにも進歩はあるので、しっかり反省して、しっかり次の手を考える。

よし、あとひと月がんばるぞ〜!

cheero♪

Good Habits
価格: 無料 (記事の掲載時)

SPONSORED LINK

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です