[n❁h]距離計測アプリ『キョリ測』が超絶便利!ラン友とのランニング前にコースと距離の確認をしよう!

SPONSORED LINK

コンチワ。七ブ侍ではランニング企画担当のノリハナ(@infnity_87_)です。

週末に七ブ侍のメンバーと走る予定なんですが、ランニングのコースと距離をどう設定しようかと考えてたところ、めっちゃ使えそうなアプリを発見しましたのでご紹介します!

ランニングサポートアプリ「キョリ測」の便利機能

今回のメンバーはだいたい10〜20㎞ぐらいを走れるメンバー。

走る場所は中野周辺から善福寺川緑地の往復と大まかに決まっていたので、後は距離の計測。

それでは機能説明と設定をご説明します。

キョリ測
価格: 無料 (記事の掲載時)

地図をなぞって距離を測る。

まずは初期設定を。

右下のアイコンをタップ。

お好みで設定を。「ふきだし」は経路途中の距離を「標高」はアップダウンを表示してくれます。

真ん中の「設定」をタップ。

ペースを変更(今回は10㎞/h)して。「表示設定」をタップ。

個人的には「なぞるモードボタン」が使いやすい。

経路に沿って、指で線を引く。距離が出ます。

ペースを登録して、時間を算出。

さきほど入力したペース(10㎞/h)をもとに時間も計測。15.53㎞で約1時間半。

うん。これならなんとかなりそうだ。

コースが設定できたら、ラン友と共有する。

右から2つ目のアイコンをタップ。

まず「保存する」。その後「共有する」を選ぶ。

保存の際はタイトルを付けて管理。

共有方法は用途に合わせて選択。

保存したコースは保存リストに入ります。

距離別のコース設定にも使える!

ランニングはひとつのコースだけでは飽きてしまいます。

SPONSORED LINK

できれば、メインコースの他に短め、長めのコースも設定しておくほうがいい。

そんな時にも簡単にコースを探せそうですね!

試しに有名なあのコースを調べてみた!

皇居は5㎞。きちんと合ってます。高低差も信頼できそうですね。

まとめ

このアプリ、めちゃくちゃ気に入りました。

ランニングは基本一人でやるものですが、仲間と一緒に走るのも楽しみのひとつ。

こういう時、普通は一回試走して調整することになるのですが、今回のように時間のない時はかなり助かります!

他のメンバーも事前に距離と時間がわかれば安心できますよね。

それにペースが遅れて、万が一はぐれてもしっかり目的地にたどり着けます。

ランナーの方にはかなり使えるアプリかと思いますので是非お試しください♪

cheero♪

キョリ測
価格: 無料 (記事の掲載時)

Nike+ Running
価格: 無料 (記事の掲載時)

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です