[n❁h]リタイヤ間近からの生還。なんとか、なんとか奈良マラソンに間に合った! #MNR*11

SPONSORED LINK

どうも。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。

12月の奈良マラソンでのサブ4を目指して年初より始まった当企画も、先月起こったアクシデントにより出走すら危ぶまれました。

今月後半にはなんとか状態を回復し、とりあえずハーフまでは走れる状態になりましたので、無事に奈良マラソンに参加できそうです。

ありがとうございます(マジで感謝の言葉しか出ません)。

ということで希望が見えた11月を振り返ります。

2015-16 目標タイム(サブ4.0)

  • 5km 24:00→23:12 クリア済
  • 10km 48:00→48:16 ほぼクリア済
  • ハーフ 1:48:00→1:52:00
  • 30km 2:45:00
  • フル 3:59:00

※上記目標はサブ4.0ですが、奈良マラソンの目標は完走に変更。

今月は更新なし。

記録一覧

今月は更新なし。


▲Nikeアプリ記録一覧

現在940km。年間目標の1000kmは達成できそうです。油断せずに走り切ります。


▲Garminアプリ記録一覧

半年前がピークです(笑)。

サブ4目標タイム

サブ4の目標タイム(5:30/km)はこちら。

サブ4道はまた来年。

サブ4.5目標タイム

サブ4.5の目標タイム(6:10/km)はこちら。

こちらはひょっとしたら来年2月の愛媛マラソンにチャンスがあるかも知れません。

とりあえず今回の奈良は完走。できればサブ5。

走行データ

  • 走行距離:64.7km
  • 走行回数:4回
  • 走行ペース:6.27

後半15日で60kmオーバー。来月はレースに備えて疲れを残さないため、現状維持のための練習しかできません。

追い込めるのは今月まで。かなり追い込めたと思います。

ラン日記

状態を考えると15日でこの距離は上出来。ハーフまではそこそこのペース(6分/km)走れたのでひと安心です。

まぁこのペースって、走り始めて1ヶ月ちょいの20km走のタイムとほとんど変わんないんですけど(笑)。

本番はもう少し緩めてハーフまで余力を残し、30kmからの10kmは粘り切ります。ポイントは20〜30kmまでを如何に温存しながら走れるか。

補給食やエイドの力も借ります。

今月のランフォト


▲1ヶ月振りのラン。空がとにかく青い。

久々のランニングは恐る恐るですが、着実に。

5km程度の距離でしたが、走れることの喜びを噛み締めたランニングでした。

まとめ

練習不足は否めません。記録を狙える状態でもありません。

でもフルマラソンのスタートラインに立つ準備はできました。

あとは精一杯、走るだけ。

人生も同様。どれだけ計画を練って、準備を重ねても、思い通りにならないことはたくさんあります。

いずれも、自ら諦めなければ再度チャレンジする機会は必ず来るはずです。

焦らずゆっくり、目線は切らさずに。

あと、久々に走れたのは前日の同窓会で旧友に叱咤激励されたおかげです。

おかげでここまで辿り着けました。本当にありがとう。

まだまだ女子にはいいとこ見せたい気概が残ってるみたいです。がんばるわ。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!