[n❁h] 夏場は距離より回数!緩ランで無理なく楽しく。 #MNR*8 #サブ4道

SPONSORED LINK

こんにちは。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。

ランニングは本当に楽しくて、これからもずっと走っていきたいと思っています。

タイムの短縮も走るモチベーションにはなりますが、「1秒でも早く」とストイックに負荷を掛け続けて走るのは僕の性に合いません。

ということで、暑さの厳しい夏場(7、8月)は距離を求めず緩モード。今月ものんびり走ります。

2015-16 目標タイム(サブ4.0)

  • 5km 24:00→23:12 クリア済
  • 10km 48:00→48:16 ほぼクリア済
  • ハーフ 1:48:00→1:52:00
  • 30km 2:50:00
  • フル 3:59:00

※上記目標はサブ4.0ですが、奈良マラソンの目標はサブ4.5に変更。

今月は更新なし。

記録一覧

今月は更新なし。


▲Nikeアプリ記録一覧

Nike+アプリをアップデートしたらようやくトータル距離がまともになりました。ほっ。


▲Garminアプリ記録一覧

サブ4.5ならあんまり攻める必要もないですが、10月くらいには5月の記録に戻したい。緩めに狙います。

あと3時間走もやらないと。まぁその前にハーフなんですけどね(苦笑)。

サブ4目標タイム

サブ4の目標タイム(5:30/km)はこちら。

サブ4道は来年かな。

サブ4.5目標タイム

サブ4.5の目標タイム(6:10/km)はこちら。

随分涼しくなってきたし、先日走った感じだと8割の感じで10km、5:30/km。ちょっと戻ってきた感じです。

走行データ

  • 走行距離:65.8km
  • 走行回数:8回
  • 走行ペース:6.06

距離的にはやっぱり少し少ないですけど、先月に比べれば上出来です。来年以降も夏場は距離を無視して最低8回くらいは走ろう。

ラン日記

※抜けあり

暑ささえなければいけそうな感じ。8回くらい走っておけば100kmいかずとも現状維持くらいはできそう。

月初めにあった右膝の痛みも然程なく、そろそろ20kmくらいのロングも挟んで行こう。

もちろん距離は短くても負荷を上げれば良い練習になるんだろうけど、ただ走るだけの場合、週末だけ10km走るよりも、2、3kmでも毎日走るほうがいいんだろうか。

今月のランフォト


▲ランスタイルフォトはじめました。


▲小雨だったからか亀さんが川から池に横断中。

まとめ

随分涼しくなってきて、走りやすくなってきました。爽快!これだよ、これ!

いよいよここから秋冬のレースシーズンに向かいます。

去年の初物尽くしのワクワク感と変わって今年は経験こそプラスになりますが、逆に新鮮さがありません。

とはいえ今年は大事な年。来年以降のベースになる知見をどんどん蓄積していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

さあ、みんなも。好きにやろうぜ!