[n❁h]久々の月間100km達成!奈良マラソンに向けてそろそろギアを上げていきます。 #MNR*9 #サブ4道

SPONSORED LINK

こんにちは。月刊ノリラン編集長のノリハナ(@infnity_87_)です。

随分涼しくなってきた9月。ようやく既定路線まで戻せました。

フルマラソンの過酷さを思うと、走るたびに弱気になりますが10月からの残り2ヶ月半でなんとか形にしていきたいと思います。

それでは早速、9月の振り返りを。

2015-16 目標タイム(サブ4.0)

  • 5km 24:00→23:12 クリア済
  • 10km 48:00→48:16 ほぼクリア済
  • ハーフ 1:48:00→1:52:00
  • 30km 2:50:00
  • フル 3:59:00

※上記目標はサブ4.0ですが、奈良マラソンの目標はサブ4.5に変更。

今月は更新なし。

記録一覧

今月は更新なし。


▲Nikeアプリ記録一覧

トータル距離、多分ラストの1回分(6km)が加算されてない。ったく(笑)。2000kmも見えてきました。

次のカラーレベル(黒)は2500kmなので、来年到達予定。なかなか長い。まぁ黒帯だもんね。


▲Garminアプリ記録一覧

今月はとりあえず走行距離のみ合格。

サブ4目標タイム

サブ4の目標タイム(5:30/km)はこちら。

もうサブ4道は来年です(涙)。

サブ4.5目標タイム

サブ4.5の目標タイム(6:10/km)はこちら。

とりあえずハーフで2時間切りまでは戻したい。まぁサブ4.5ならそれよりも距離(持久力)の練習なんですけど。あくまで目安で。

走行データ

  • 走行距離:100km
  • 走行回数:12(10日)回
  • 走行ペース:6.04

まぁとりあえずは三ヶ月ぶりに100km走れたんで合格です。

終盤、法隆寺を目指して(13km×2の26km)お寺RUNを敢行。復路は休憩を挟みまくりましたが、トータルで脚をイジメれたんでまぁいいかなと。

ラン日記

トータルではそこそこ。随分涼しくなってきたので一回辺りの距離は伸ばしていきたいです。

懸念材料としては走り込み不足からか、体の変調か2回ほど軽い目眩(ふらつきではなく目の違和感)でリタイヤしました。

幸い、偏頭痛ではなくしばらく休むと回復し、大事には至りませんでしたが、昨年フル完走直後に発症しているため嫌が応にも気になります。

2回目は足底の痛み(しびれ)の後になったので、貧血を起こしている可能性も。まぁちょっと様子見ですね。

今月のランフォト


▲しばらく奈良を離れてたので、阪神電車が近鉄線にいるのにまだ慣れない。


▲秋の夕焼けは美しい。


▲「俺のランスタイル」も結構溜まってきました。


▲「柿食えば鐘が鳴るなり」の法隆寺ですよ。

まとめ

とりあえず目標の100kmは達成しましたが、20kmすら走れませんでした。トータル26kmはやりましたが、脚が全然いうことを聞かない。

これは今、体感しておいて良かった。

過去ログを調べると6月に18km、5月にハーフ(5:16/kmで最速)を走って以来。7、8月(特に7月)サボったツケはかなり大きかったようです。

来月はとりあえず2時間走(か20km走)と3時間走。ここまではやっときたいですね。

とはいえ、去年は10月末に初の36km4時間超走(6:38/km)。その後、ケガがあったことから考えるとそんなに遅れてるわけじゃない。

よし、なんとかなるぞ!

それでは今日はこの辺で。

さあ、みんなも。好きにやろうぜ!