[n❁h]ニューバランスM980の購入レビューと100km走行後の感想。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

今年1足目、都合7足目のランニングシューズである〈 ニューバランス(new balance)〉M980。シューズ紹介と100km走行後の感想をレビューします。

このシューズは以前購入したM980の後継モデルです。

[n❁h]〈ニューバランス〉M980&M1040で100kmずつ走ってみた感触。 | ラフハックス

さて、走り心地は最高であるものの、それを台無しにしてしまうほどの最大の欠点であったソールの減り(柔らかさ)。

▲100km走っただけでこの磨耗。完全に「new balance」の文字が消えています。

今作のソールを実際に触ってみたところ、体感ですが強度(硬さ)が大幅に改善されていたので購入に踏み切りました。

まずは走行前の外観から

外観は黒をベースにした落ち着いた佇まい。ランニングシューズ特有の派手派手しさがありません。こういうのも一足あると便利。

100km走ってみた

シューズ購入は年初でしたが、今年はランニングをサボりがちなのと、他シューズをメインに使っていたのでようやく100km走れました。

予想通りソール減りはそれほどありません。前作と比べると雲泥の差。

ただ走りの感触としては前作の方が優秀。今作は前作で感じたほどの推進(反撥)力がありません。あと、少し踵のひっかかりが甘い(ヒールカップが緩い)感じです。

仕様違いもあるのでしょうが、原因のひとつとして考えられるのがシューズサイズ。前作の27.5cmから28cmにサイズアップしました。

SPONSORED LINK

理由は爪下血腫(黒爪)の恐れ。27.5cmの場合、10km程度は問題ありませんが、20km以上走ると足が浮腫んできて、つま先がシューズ内側に当たるんです。※別モデルのM1980では28cmでジャストフィット。

適正サイズの見極めは難しいところですが、小さいよりは大きい方が幾分もマシです。

ということで対策を。

シューズのフィット感を高めるためにキャタピランを導入。

[n❁h]超快適!「結ばない靴紐CATERPYRUN (キャタピラン)」はフィット感が違う! | ラフハックス [n❁h]爪先痛対策はこれ!結ばない靴紐『CATERPYRUN(キャタピラン)』をリピート購入してみた! | ラフハックス

以前使っていたものから流用しました。

試しに10kmほど走ってみたところ、踵のフィット感はやや改善されました。

キャタピランの良いところは締め具合を調節できるところなので、窮屈になり過ぎないように徐々に合わせていきたいと思います。

まとめ

走り心地は可もなく不可もなく。ただ前作よりもソール強度は改善されていたので安心しました。

ぼくの今シーズンのランニングテーマは「カジュアルランニング」。

気を張りすぎることなく、また普段の生活の中にランニングを取り入れていきたい。

なので、買い物の合間とか、散歩のついでとかにふらっと走れる派手さのないM980は意外とちょうどいいのかも知れません。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです! 定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ! follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です