[n❁h]ダイエットはレコーディングがすべて。体重ログアプリ『WeightNote』 で14㎏痩せたった! #七ブ侍 #木曜日 *31 シュウカンアプリ*6

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣ナビゲーターののりはな@infnity_87_)です。

さぁ、今週もThursday七ブ侍のお時間がやって参りました。

七ブ侍はブロガー7人が日替わりでブログを更新するリレー企画です。

今シーズンは習慣侍として、12週に渡って習慣化をサポートする「シュウカンアプリ」を紹介しています。

ところで、お正月に蓄えた脂肪はそろそろ解消しましたか?

まだでも心配ご無用。第6回目の今日はダイエットでは主流になりつつあるレコーディングダイエットをサポートする体重管理アプリ『WeightNote』をご紹介します。

2010年1月から5年間、毎日ではないですが継続してデータを取っています。(アプリ使用は同年9月から)

結論から言いますと、このアプリを使ったレコーディングダイエットをベースとして体重をMAX77.6㎏からMIN63.6㎏まで14㎏減量しました。

参考までに5年間の月間平均体重を。

▲2014年11月は64.7、12月は64.4㎏。5年間一度もリバウンドなしです。

併せてダイエット系記事も。
[n❁h]6ヶ月で10kg減!無理せず痩せて、リバウンドもしないダイエット法はこれだ! | NORY* NOTE

[n❁h]57ヶ月の月間体重を晒します!僕が体重をログり続けて気付いた3つのこと。 | NORY* NOTE [n❁h]まだ朝飯食べてるの?朝飯抜きのプチ断食を始めてはや2ヶ月。いい事ばかりでもうやめられません。 | NORY* NOTE

巷ではなんちゃらザップが流行ってますが、「2ヶ月でこれだけ痩せた!」ではなく、2ヶ月しか続けられない程の過酷さなのでしょう。

その点このダイエット法は記録するだけ。ポイントは最初の癖付けと仕組み化です。その仕組み化も朝と晩(朝だけでも可)体重を測って、アプリに記録するだけ。

もうやるしかないでしょう。

『WeightNote』

この5年前から使っているせいか、目新しい機能はなく、かなりシンプルです。

入力項目は朝晩の体重入力、運動量と食事量(いずれも少ない、普通、多いの3段階)。この数字をベースにBMIや前日対比、目標までの不足重量を教えてくれます。

シンプルがゆえに、記録を続けることもできると思いますし、朝と晩の2回分を記録できるので個人的には気に入っています。

最近は体重計と連動したアプリもあるので、今後体重計の買い替えとともにそちらに乗り換える予定です。

体重ノート
価格: 無料 (記事の掲載時)

Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
価格: 無料 (記事の掲載時)

使い方

使い方は改めて説明する必要がないほど簡単。少し触ればすぐに扱えると思います。


▲開始体重、目標体重を入力。後から変更できるので焦らずにマイナス5㎏くらいでもいいと思います。


▲数年目標にしてきた65㎏を達成し、気が緩んでしまっているので最近目標を上げました。食事量と運動量は使ってません。


▲やっぱり正月は太りますけど、例年に比べると今年はましでした。5年のデータがあれば比較も対策もできます。

まとめ

もうとにかくダイエットはレコーディングが基本です。というかこれなしでは無理。

今の現状がわからずに何ができないし、記録することで例え上手く行かなくても次の打ち手が見えてきます。

SPONSORED LINK

食事制限、運動量はよく語られるところ。このふたつ(でも食事制限の方が断然効果が高い)も大切ですが、二の次なので、とにかく毎朝の体重計測と記録から始めてください。話はそれからです。

そうそう、大切なことを忘れていました。ダイエットを始めたのは2010年1月、このアプリの使用は9月。この9ヶ月間、実は手書きで記録を付けていました。

このアナログで書くという行為が意外とダイエット成功の「秘訣」なのではないかと最近思っています。習慣が身につけばデジタルでも問題はないのですが、どうしても上手くいかない時はぜひ手書きも試してください。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

体重ノート
価格: 無料 (記事の掲載時)

Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
価格: 無料 (記事の掲載時)

過去のシュウカンアプリ

[n❁h]【シュウカンアプリ *1】習慣チェックアプリ『Good Habits』を使って毎日コツコツ習慣を積み上げよう! #七ブ侍 #木曜日 25 | NORY NOTE [n❁h]【シュウカンアプリ*2】感謝の気持ちが心を軽くする!『Happynote』で毎日、3つのありがとうを集めよう!#七ブ侍 #木曜日 26 | NORY NOTE [n❁h]【シュウカンアプリ*3】習慣化の近道は行動の見える化から。『MyStats』で筋トレが初めて6ヶ月続いた! #七ブ侍 #木曜日 28 | NORY NOTE [n❁h]【シュウカンアプリ*4】楽しくなけりゃ続かない!ランニングの習慣化にはアプリ『Nike+』がめちゃオススメ! #七ブ侍 #木曜日 *29 | NORY* NOTE [n❁h]【シュウカンアプリ*5】マージ不要で超快適!『StackOne』で日々の記録をまとめて振り返る! #七ブ侍 #木曜日 *30 | NORY* NOTE

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です