[n❁h]コツは常に本を側に置いておくこと。『ブクログ』と『Kindle』で読書習慣化を身に付けよう! #七ブ侍 #木曜日 *33 シュウカンアプリ*8

SPONSORED LINK

コンチワ。最近、本が読めていない、習慣ナビゲーターののりはな@infnity_87_)です。

皆さん、こんばんわ。今週もやって参りましたThursday七ブ侍。張り切って行きまっしょい!

七ブ侍はブロガー7人が毎日日替わりでブログを更新するリレー企画です。

僕は今シーズン12週の内、10回を習慣侍として習慣化をサポートする「シュウカンアプリ」を紹介しています。

8回目の今日は読書習慣。6年前くらいから自己啓発のためのビジネス書を中心に仕事で使う専門書、暮らしにゆとりを与えるライフスタイル本などたくさんの書籍を読むようになりました。

以前、こちらの記事でも紹介しましたが、本をたくさん読むようになったことで、知識が増えたことはもちろん、問題解決も上手くなったし、健康にもなったし、自分の世界を拡げられたとも思います。

現在、読書のためにメインで使っているアプリは『ブクログ』と『Kindle』。こちらの2つをご紹介します。

ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理
価格: 無料 (記事の掲載時)

Kindle 電子書籍リーダー
価格: 無料 (記事の掲載時)

『ブクログ』

このアプリは書籍管理に使っています。「いま読んでる」「読み終わった」「積読」「読みたい」などカテゴリー分類を出来るのがとても便利。

[n❁h]書架アプリ『ブクログ』を4年使ってようやくたどり着いた!すぐに検索できる「カテゴリー」と「読書状況」を使った分類方法。 | NORY* NOTE

読了数1000冊までは数字も気にしていたので、毎年少しづつ積み重なる数字はかなりモチベーションになりました。

本を読む時間は通勤や待ち時間などのスキマ時間。不思議なもので、常に鞄に本を忍ばせておけば、手持ち無沙汰になればすぐに読むようになります。待ち合わせに相手が遅れてきてもイライラすることも全くなくなりました。

購入は書店がメイン。書店巡りは趣味みたいなものなので、すぐに読みたい本は即購入。気になったけどすぐに買わない本はその場でバーコードスキャン機能を使ってブクログの「読みたい」リストに登録です。※スキャンはiPhoneのカメラ機能を使うので。書店とのトラブルにはご注意を。僕は今までトラブルに遭ったありませんが、念のため。

それ以外はブログで勧められている本なんかをAmazonで購入。最近はちょくちょくKindle本も買うようになりました。

『Kindle』

電子書籍リーダーであるこのアプリ。何と言っても手軽なのがいいですね。リアル本は3冊も持ち歩けばかなり嵩張りますし、重さもありますが、こちらはいくら詰め込んでも重さはKindleデバイスかiPhoneのみ。これは本当にありがたい。

ただデメリットも幾つかあるので、僕の中ではまたまだ紙の書籍が優位です。

SPONSORED LINK

例えば、小説やライトに読めるハウツー本などはいいのですが、実用書や何度も見返したい書籍にはあんまり向きませんね。

紙の本だと折り目を付けたり、付箋を貼ったりして読みたいところにすぐアクセスできるのですが、Kindleのハイライト機能だけではどうも心許ない。飛ばし読みもしにくいです。

また、手軽に買え、場所も取らないことで知らず知らずの内に積ん読本が増えてしまいます。

後は覚悟してるのでそれほど気にはしていませんが、僕らがお金を払っているのはあくまで書籍の閲覧権であって、所有権でないこと。今後、出版会社やAmazonがサービス停止した時に読めなくなるかもしれません。

まとめ

読書習慣を身に付けたことで今の自分があるといっても過言ではありません。ビジネススキル、哲学、健康、年収、趣味などいろいろなものを手に入れることが出来ました。読書は本当に費用対効果の高い投資だと思います。

時々、この習慣がなかったらどうなっていただろうと考えると少し怖くなる時があるほどです。

これから読書習慣を身に付けたいなという方もまずは興味のあるジャンルからでも(リアル本、Kindle本のどちらでも)常に持ち歩くようにし、それを続けていれば自然と習慣化出来ると思いますよ。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理
価格: 無料 (記事の掲載時)

Kindle 電子書籍リーダー
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です