[n❁h]三日坊主を嘆くことなかれ!習慣化の秘訣は三日坊主にあった! #七ブ侍 #木曜日 *15

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣化アドバイザーのノリハナ(@infnity_87_)です。


今週のThursday七ブ侍は「習慣化」について。

「習慣が人をつくる」とどこかの偉い人が言ったように、今の僕はこれまでに身に付けてきた習慣によって形作られていると思う。

日記や読書などの比較的軽めの習慣から禁煙、ダイエット、ランニングなどのちょいと重めの習慣まで、本当にいろいろと。

ここ5、6年ほど、自分を高めるため、心地よく生きるためにと、習慣化と深く付き合ってきたこともあって、最近は習慣化のコツや精度も高まってきた。

ちなみに、僕は意思は強くない。

禁煙は1日と保たずに、何度も失敗してようやく身についたし、早起きに関してはかれこれ2、3年は取り組んでいるが、いつもひと月程度で途切れてしまう。

なので、先に挙げた習慣も意思の力ではなく、仕組みで作り上げたものだ。

さて、前置きはこれくらいにして、そろそろ本題に。

習慣化の秘訣とは

僕自身はこれまでの習慣化と深く向き合ってきて、成功も失敗も経験してきた。

習慣化のコツはいろいろあるけども、やっぱり一番重要なのは小さく始めることだと思う。

いわゆる「ベビーステップ」ってやつだ。習慣化に興味のあるあなたならこの言葉を聞いたことくらいはあるでしょう。

今日はベビーステップについて詳しく語る気はなくて、必ず習慣化が達成できる最高にシンプルな方法をお教えします。

それは……

『習慣化のために立てた行動が途切れたら、もっとハードルを下げてやり直せ!』

それだけです。

めっちゃシンプルだけど、めっちゃ革新的でしょ!

三日坊主になるってことは、まだまだハードルが高いってこと。(三日坊主だけじゃなくて、何日間か続けてきた行動が途切れた場合もね。)

向上心の高い人や完璧主義な人ほど、ベビーステップが大きくなってしまう。で、そんな人ほど三日坊主になってへこむんだよね。

エジソンの名言じゃないけど、それは失敗じゃないんだって。三日坊主によってベビーステップが大き過ぎることがわかっただけなんだって。だからある意味成功。

もうそのまま名言に擬えるなら『三日坊主は習慣化の母』です。

三日坊主を愛そうぜ!

この気づきを得て、僕は三日坊主という言葉のイメージががらっと変わったね。今では愛らしく感じるくらい。

この方法なら、もし行動が途切れても、もっとハードルを下げて再開すればいい。時間はかかっても自分から諦めなければ、絶対習慣化できるから。

ってことで、僕もそろそろ「掃除」と「早起き」あたりにリトライしますか!

そうそう、習慣化する時は必ずひとつずつだからね。どれだけ、やる気に燃えていても恋愛と同じで一度にいっぱい始めたらダメだよ。

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

では。明日は金曜担当、ジブン手帳アンバサダー(ノリハナ公認)のこっこ(@cocco00)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です