[n❁h]連続より積み上げが効く!習慣化アプリ『Countap』の使い方ガイド完全版。

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨年から手帳はバレットジャーナルを使っています。





習慣を身につけるための「習慣トラッカー」という方法があります。

ひとつのフォーマットとして、新しく習慣化したい事柄を縦軸、日付を横軸にして、毎日、「できた」「できない」を○×などで計測していきます。

一番ハードルが低いといわれる行動レベル(続いて身体レベル→思考レベル)の習慣化の目安は21日程度。

行動と計測を習慣になるまで、ひたすら続けていくわけです。

連続日数の功罪

確かに毎日連続して行動することは習慣化にはとても効果があります

一方で一度その記録が途切れてしまうと、途端に続ける気がなくなってしまうリスクもあります

習慣化が得意な自分でさえ、これまでの習慣化の実践の中で、そういう失敗を幾度となくしてきました。

ちょっと視点を変えてみた

せっかく習慣になっても、連続更新日数を拠り所にするのは危険です。

長い期間、毎日途切れることなく、行動し続けるのは相当に大変です。

病気になったり、忙しくてどうしても時間が取れなかったり、いつかは継続が途切れる日が来ることは容易に想像できます。

たとえ何千日も続けたとしても、一日で全てが台無しに。

完璧主義というか「最上志向」の資質はこういう場合、継続日数はリスクにもなり得るのです

ということで、今回の実験ではを比重を「連続日数」ではなく「積算回数」に置いてみることにしました。

カウントアプリ『Countap』の魅力

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

1.積算回数にフォーカスできる

まず習慣化したい目標を登録し、行動するたびに一回タップ。タップするたびに数字が増えていきます。

減らないのがいいです。なんてったって、行動すれば確実にひとつ積み上がるんですから

▲(左画面)左にスワイプすると日付ごとに行動した項目が並びます(右画面)。フッターの左から3つ目「カレンダー」のアイコンをタップします。

2.連続日数もわかる

▲左に目標が並びます。ピックアップしたい項目をタップすると個別に日々の行動回数が並びます。上下へのスワイプで「何月何日」に「どのくらい行動したか」が確認できます。

▲複数選択することも可能ですが、3つくらいまでの方が見やすいです。

同色の項目が増えると少しわかりづらいので最初の色付けは大切。写真を背景にすることもできます。

SPONSORED LINK


▲ホーム画面で目標を長押しするとカレンダーでの一覧がみれます。積算重視ですが、プランクは毎日やってます 笑。

3.メモが残せる

▲ホーム画面から左スワイプ。左に並ぶカラーボックスをタップすると編集画面へ。メモ欄にコメントを入れることが可能。

行動した直後にメモを入れておくと、その時の素直な気持ちが残せて○

時間が経つほど記憶は曖昧になり、脳が都合よく変換しちゃうので、「行動→即メモ」がおすすめです。

この画面で時間の変更もできますし、ホーム画面で間違って誤タップした時には削除もできます。

4.目標ごとのメモをまとめてみれる

▲左の画面フッターの「タグマーク」をタップすると新規タグを登録できます。今回は「課題図書日記」を設定し、上部の「物事」をタップします。

▲関連の項目(今回は「課題図書」)を選択し、上部の「完了」をタップ。これで完成。

同様の方法で登録した「プランク日記」の場合。

▲左画面を左スワイプするとこれまでにメモしたコメントが一覧になり一気に見返すことができます。

これがめちゃくちゃおすすめ。目標ごとに気持ちの変遷や行動の反省が見てとれるので今後の改善にとても役立ちます。

5.法則性に気づける

長い間計測を重ねていれば「15時以降のカフェインを避けた日」は「23時までに寝れて」「翌朝6時までに起きられる」とか「早起きの回数は多い」のに「早寝の回数が少ない」のは睡眠時間を削っているだけとかそういう法則がわかることもあるでしょう。

まとめ

これまでたくさんの目標をクリアしてきましたが、数ヶ月以上続けたものでも、連続日数が途絶えた途端にぱたりとやめてしまったものもちらほら

連続日数を支点にしてしまうと、それが途絶えた瞬間に破綻してしまうこともあるので、絶対に減らない積算を支点して習慣化に取り組んでいこうと思います。

たぶん、ぼくにはこのやり方がベスト。

休んでも止まっても、そこからまたコツコツ積み上げて、いつかとんでもないところに辿り着こう

【追記】
この記事を書いてる時には気づきませんでしたが、2年半前にも『Countap』の記事を書いてました。少し内容が違うのでこちらもどうぞ。


それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Countap
価格: 無料 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です