ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]野望の会 in 京都 feat.cotolaに参加したら軽く泣きそうになった。 #七ブ侍 #木曜日 *69

      2016/07/18

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK


どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

去る3/12、京都にてcotola主催の『野望の会』(野望の会の詳細はこちら)に参加してきました。

講師はお友達でもあるよーん(@yawn_c)さん。米国CTI認定CPCCコーチです。

これまでにも東京を中心に福岡や今回の京都などで開催されている会で、参加者の評判がすこぶるいい。

ぼくもぜひ参加したいと思っていたので、cotola kyotoのみや(@cottonweed1023)さんによーんさんを紹介して開催にこぎつけてもらいました。

やっぱり他力はすごいです。みやさん、ありがとう!

参加のねらい

野望の会といえば話し手が自分の野望を語り、その話から受けた自分の印象を聴き手(テーブルメイツ)が「価値観&考え方」「持っている力」「思考&行動」「今の状態」「周囲への影響」の項目に沿ってポジティブなワードを並べていきます。

これも魅力のひとつですが、ぼくがもうひとつ興味を持ったことが「傾聴」です。

ぼくの欠点に「人の話を丁寧に聴かない」というのがあります

聞く耳を持たないというわけではないのですが、話を聞いている時に相手の言葉を理解しようとしたり、次に受け返す言葉ばかりを考えることに一生懸命になってしまいます。

つまり全く話に聴き入っていないのです。

野望の会のルールでは話し手が話している時は聴き手は一切口を挟めません。ただただ耳を傾けるのみ。

いいですよね。これ。これを体験してみたかったのです。

あと、肝心の自分の野望についてはほとんど準備せず、その場のノリで語ることにしました。

実際に参加してみて気づいたこと

実際に参加してみて気づいたことを幾つか挙げておきます。

話し手に選ぶカードは自分の価値観と一致する

話し手に対して選ぶカードは自分が大切にしている価値観が多かったです。

おそらく自分が大切にしている価値観は感度が高く、他人の話からも感じ取りやすかったからだと思います。「元気」とか「明るさ」とか割と情緒的なものを多く選んだ気がします。

解説を聴くときは選ばれたカードを見ない

選んでもらったカードの解説を聴くときはそのカードを見ないほうがよいと感じました。

ぼくの場合に限るかもしれませんが、カードの文字を見てしまうとその文字から受ける印象を勝手に想像してしまって、話し手の言葉が耳に入ってきづらくなります

なので、体は話し手に向けて、ひとつひとつの言葉を丁寧に受け取りました。

これはなんとなくそうした割にはとてもうまくいきました。

野望は人との距離を縮める

各テーブルに振分けられたメンバーは基本的に初対面です(ぼくはテーブルメイツと呼んでいます)。

ですが、お互いの野望を語り合うことでその距離はグッと縮まります。

野望を語るとき、同時に自分の価値観や大切なものも一緒に語ります

人は相手のことを知ったとき、その中に自分との共通項を見出したときに相手に対して興味が湧くのです。

話し手の野望を語る熱量がいつの間にか聴き手に伝わり、仲間を応援させたくするのかもしれません。

SPONSORED LINK

何度か泣きそうになった

飄々と参加していましたが、実は胸が熱くなるシーンが何度かありました。

テーブルメイツが「周囲への影響」に「希望」のカードを置いてくれたり、よーんさんがそっと「愛」のカードを置いてくれたり。

これもよーんさんからの指摘ですが言われるまで気づきませんでした。「責任感」や「目的意識、ビジョン」のカードが場に出ませんでした

つまり聴き手はぼくの話す言葉にこれらの匂いを感じなかったということです。

昔は大切にしていた価値観だったけど今は少しだけ手放したい価値観だったので、このことはただただ嬉しかった

ちらっと見て、さらっと言われたけど、よーん氏、マジすげーよ。

まとめ

野望の会。評判に違わぬ素晴らしい会でした。

「傾聴とは何たるか」も学べたのでこれからの暮らしに活用できそうです。

よーんさん、みやさん、テーブルメイツ、他のテーブルの参加者さま、みんなどうもありがとう。

何度参加しても楽しそうな会なのでぜひまた参加させてもらいますね。

▲テーブルメイツからの贈り物。「希望」「つながり」「自信」

そして、なんとなんと6月には今回の参加者である(@kz_sue)さんが中心となって広島で野望の会が開催されます。

近隣の方もそうでない方もぜひご参加ください。

【関連】6/18(土)に「野望の会 in 広島 feat.広ぶろ~ねぇねぇ、その野望出しときんちゃいや。編」を開催します! | ふりにち

京都会の参加者レポートも。

【関連】【開催記録】 嬉し恥ずかしニヤニヤし@野望の会 in 京都 feat.cotola | みやの宝箱

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

本記事は七ブ侍はブロガー14人(週イチ6名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画の記事として更新しています。

明日、金曜日はガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。お楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from SLPRO X for iPhone.

SPONSORED LINK

 - cotola(ことら), イベント・勉強会, 七人のブログ侍

Comment

  1. […]  noryhana.net  1 user[n❁h]野望の会 in 京都 feat.cotolaに参加したら軽く泣きそうになった。 #七ブ侍 #木曜日 *69 | ラフハックスhttp://noryhana.net/2016/05/05/cotola-yabou/どうも。ノリハナ(@in […]

  2. […] [n❁h]野望の会 in 京都 feat.cotolaに参加したら軽く泣きそうになった。 #七ブ侍 #木曜日 *69 | ラフハックス […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]@narumiさん直伝!読み手の印象に残るブログにする為に変えてみたひとつの事。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]奈良マラソンまであと87日!7ヶ月の振り返りと残り3ヶ月の計画。 #七ブ侍 #木曜日 *11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]何にお金を使ってる?『zaim』で支出額ではなく支出内容を管理する。 #七ブ侍 #木曜日 *32 シュウカンアプリ*7

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]あなたの才能は何?ストレングスファインダーを使って、人生を輝かせる為の5つの才能を明らかにする! #七ブ侍 #木曜日 *7 #1A書評 *6

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ブログデザインのお悩み解決!ブロガー仲間のブログタイトルをデザインさせていただきました! #七ブ侍 #木曜日 *17

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]これがあれば楽しく走れる!フルマラソン完走を支えたランニンググッズベスト5! #七ブ侍 #水曜日 *番外編

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]第4回cotolaは「アイデア術」。いろんな発想法を学んでクリエイティブになろう!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]DPUB11開催間近!コミュ力に自信のない僕が名刺交換で気をつけたいこと。 #Dpub11

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]「自分好きなの⁉︎」と言われてもやっておきたい!自己紹介に役立つ「自分カテゴリー」のすすめ。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]いつでもどこでもできる読書会!君はソーシャルリーディングを知っているか⁉︎ #七ブ侍 #金曜日 *59 #アキバナ

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …