[n❁h]dpub初参戦。楽し過ぎて全く時間が足りなかったの巻。 #dpub11

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

先週はブロガー(というひとつの枠には収まらない方ですが)のたち(@ttachi)の主催する「ただの巨大な飲み会(通称dpub)」に奈良から参戦してきました。

昨年まで東京にいたので、久々に東京で活躍する面々に会えるのは超楽しみ。と同時に人混みに疲れるタイプのため、時間と場所が近づくにつれて、だんだん億劫になったりもしてました(笑)。

零次会

dpub参戦が決まってから、「どうせ東京に行くなら早い時間から」ということで0次会を計画。

日替わりブログ更新企画『七ブ侍』のメンバーと何人かのブロガーさんに声をかけて会場近くのファミレスで楽しい時間を過ごしました。

普段話せないような生い立ちなんかの話をしたり、ガジエットトークをかましたりと、初めましての緊張感がないだけに、こういう感じはとても楽で楽しいです。

他のテーブルの人とも話したかったので途中で席替えしたり、 写真(七ブ侍集合とか⁉︎)をもっと撮っても良かったですね。←話が盛り上がって写真を忘れてました。

dpub本編

初参加となるdpub。デベロッパー、パブリッシャー、ユーザ、ブロガーが200人くらい集まる飲み会。

学生次第はこの倍くらいのも参加してましたが、大勢の仕切りはまぁ大変。たちさん&幹事のみなさま、ご苦労さまです。

壱次会

「豚組 しゃぶ庵」というお店が会場でした。なんか聖地らしいです。

今回はいつもより少なめの150人ということで、広間スペース以外はそれほど狭くもなく、というかかなりゆとりがあっていい感じでした。

特に形式だった進行もなく(途中でサプライズイベントがひとつありましたが)、初めの乾杯以降は自由に動けるのもありがたいですね。


▲150人の乾杯はやはり盛大。


▲しゃぶしゃぶがうまうまでした。


▲糖質インしまくり。全部おいしい。

ご飯がおいしかったです。メインのしゃぶしゃぶはもちろん、焼きそば、カレー、唐揚げ、ポテトといっぱい食べました。

「まずは腹ごしらえをしてから」と思っていたのに早起きとお酒の力もあってか急激に眠くなってしまいました(苦笑)。

その後、以前からの知り合い、今回の御目当ての人、深い話をしたかった人、ネットだけでやりとりしてた人、完全に初めましての人など、とにかくいろんな方とお話ししました。


▲マインドマッパーのコウスケさんとのツーショット。会話の中でステキなアイデアをいただいたり。


▲おじさんと話し込んだり。

弐次会

ここで中抜け。せっかく東京に行くならと、立ち寄りたいところもあったのと息抜きで中抜けにしたんですが、結局、他の中抜けブロガーさん達とカフェで休憩。後半はさらにひとりカフェで休憩。

カラオケもオフ部屋(語り部屋⁉︎)があったみたいなんで、知ったメンツとなら、そこで話しながら休んでても良かったかも。まぁ完全には息抜きできそうにないですけど。


▲おじさんが気持ちよく唄ってたらしい。

参次会→四次会(本編外)

最後はすし居酒屋「松ちゃん」。なんか住宅街的なところをすり抜けていく隠れ家的なとこでした。

ここは飲みメイン。食べ物は……うん、覚えてない。

この辺まで来ると、結構消耗してましたけど、愛用してるカメラアプリ『onecam』開発者AppleWalkerさんとランニングの話をしたり、愛用のiPhoneケース『abicase』の制作者abiさんからdpubringを購入したり、七ブ侍のメンバーと今後について語ったりとまぁまぁ充実した時間が過ごせました。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
価格: ¥240 (記事の掲載時)


▲音がしないから、飯屋でも寝ている子どもを撮るにも大活躍。


▲ふふふ、開催前から目をつけていたabiring(dpubring?)も無事ゲット!

伍次会

伍次会はdpub流れの面々と共に前々から飲もうと約束していたチャラボーイと。

SPONSORED LINK

ゆっくり話が出来なかったので必ずまたやろう。終電を気にして飲む相手じゃないな。反省。

dpub感想

感想と気づきを。

全然、話し足りない

旧知のブロガーとの近況報告やちょっと深い話。御目当ての初めましてのブロガーさんへのアプローチ。完全に初めましての方への挨拶など。

150人分の幾らかだったけど、余裕でパンクしました。気疲れというより、圧倒的に話し足りない。あまり深い話ができませんでした。

挨拶程度なら幾らでも出来ますけど、そんなことに終始しても後で何も起こらないですからね。

まぁ今回は二次会抜けしたので物理的に時間が減ったのと、色んな人と話過ぎたのが原因。

二次会抜けはMP回復には役立ちました(期待以下だったけど)が、話す時間の確保という意味ではちょっともったいなかったかも知れません。

特にカラオケは部屋ごとに区切られるので一次会とは違ってちょっとクローズな雰囲気。自然と話も深くなります。

まぁ次回は休むにしてもオフ部屋を活用しよう。話をしてる横で堂々と寝る或いはオフって図太く行こう。

そして、もっと話す人を絞ろう。

知り合いの少ない人はチャンス!

書いてて気づきましたが、たまにこういった飲み会は古参がいて閉鎖的とか、初めてにはキツイとか言われます。なんとなくわかります。

参加した感じからすると、幹事さんは初参加組を意識的にケアされていました。

ただ、そうじゃないただの参加人はそりゃ他の人を構ってる暇はないですよね。

だって話したい人と深い話がしたいもん。わざわざ知らない人に話かけないですよ(とはいえ、相手からの挨拶にあからさまな拒絶をする人はいないと思います)。

となると、初参加、知り合い少ない組はどうやってあの場を有意義に過ごすかというと、攻めれる人はがんばって御目当ての人に話しかける。それが無理な人は同じように話し相手が少なそうな方(1〜2人組)を見つけて仲良くなるかです。

人付き合いに飽和してないあなたには時間がたっぷりあるんだから、有効活用しないと損ですよ。それにこういう場所で仲良くなった人って意外と深い仲になれるんですから。チャンス!

今回の僕みたいにどっちつかずになって、せっかくのチャンスを活かしきれないよりもずっとましです。まぁ普通に楽しんでましたが。

タバコの煙が困る

一次会はちょっとケア。一応、喫煙部屋という形をとってましたが、密閉でもないし、普通に通り道にあるし、臭かったです。未成年もいるのにね。

二次会は参加してないのでわかりません。

三次会は喫煙席は用意されているものの、こちら仕切りがないので隣の席だとかなり臭います。

まぁ適当にいなしてましたけど、貸切だったらなんとかなるんじゃないですかという感じですね。

まとめ

総括。楽しかった!

10回以上の開催でこれだけ人を集められることもすごいし、実際に自分が参加してみてリピーターと新規の参加者がうまく噛み合ったいいイベントだと感じました。

地方開催もあるみたいだし、機会があれば、また参加してみようと思います。

たちさん、幹事のみなさん、楽しい時間と場所、それに出会いをありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

Waterlogue
価格: ¥360 (記事の掲載時)

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
価格: ¥240 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です