[n❁h]祝!『奈良マラソン2015』出走権獲得!今年の目標は楽しくサブ4.5。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

昨日の『奈良マラソン2015』エントリー合戦を無事に勝ち抜き、今年も奈良マラソンに出走できることになりました。

まぁ正直、最近はランニング熱がやや低下気味。そんな気持ちで無事に完走できるほどフルマラソンは甘くありません。42.195km、超しんどい。

参戦するかどうかも悩んでいたんですが、やっぱり年1くらいはフルマラソンを走っておかないとモチベーションが保てません。

前週の県民枠をド忘れてしまう失態を悔いつつ、今年もチャレンジすることにしました。

熾烈なエントリー合戦

エントリー合戦の勝敗はいかに早くエントリーページに繋がるかどうかでわかれます。

今年も確率アップの為に我が家のガジェットをフル動員。iPhone3台+PC2台の計5台体制で挑みました。


▲コクピットを形成。各台のサイト接続のリロード時間に目を光らせます。

20時からエントリー受付スタート。開始1分で妻のiPhoneが接続成功!(昨年に続いての大殊勲)

入力フォームに沿って、個人情報や目標タイムなど必要事項を高速で入力し、20時4分には無事にエントリーを完了しました。この作業、毎回手が震える……。

カード決済なので、振り込み忘れでエントリー取り消しになる心配もありません。とりあえずこれでひと安心。

先着エントリーの賛否

先着エントリーには賛否もあります。でも自分は賛成派。

自分の感覚では先着は時間前にスタンバイさえできればなんとかなりそうです。もちろん今回のように「通信状況が良く」、「複数のガジェットを使って確率をあげて」、「情報登録を迅速にする準備」などがあった上ですけど。

一方、抽選の大会の不満としては当選結果が出るのが遅い。キャンセル見込みの複数応募なら話は別ですけど、結果が出るまで同時期や他のレースの予定が組みづらいんです。

2〜3ヶ月引っ張るだけ引っ張られて落選となると、打つ手も限られてくるし、下手をすると年間で一度もレース(フル)に出れないなんてことも起こりうります。

その点、先着なら落選しても翌日には切り替えて、他の大会を狙えます。しかも抽選や手続き等の費用が抑えられるのか参加費も安い(奈良は¥8000強)気がします。

まぁこの辺はしばらく論争が続きそうですけどね。

今年の目標タイム

昨年は元々サブ4.5(4時間半切り)狙いでしたが、10月頃から脚に軽度の不調が頻出し、本番はサブ5狙いに切り替え、8割の力で走りました。

結果、ネットタイムで4:52:14で見事目標達成。まぁセーブして走ったので30kmの壁も感じず、逆に良かった面もあると思うんですけどね。

そして、今年の目標はサブ4.5です。

奈良マラソンはかなり起伏が激しく、ベスト更新には向かないレースです。当初はサブ4狙いも考えていましたが、まだまだじんわり成長したいんですよね。

というのもサブ4.0を切ってしまったら、次のステージへいくには相当の練習量が必要です。今は月間100km以上を走りこむつもりもあんまりないので、これくらいが妥当な目標です。

SPONSORED LINK

加えてこのレース、エイドや沿道の応援が素晴らしい。地元ということもあり、楽しみながら余裕を持って走りたいんです。

ただ、昨年みたいに余裕をこいてエイドを食べまくったり、トイレ休憩を2回も取って時間をロスするのは控えようと思います。

今後の練習

ということで本番の12月までには後6ヶ月あります。

7、8月は暑さのダメージを徹底的に避け、無理せず練習し、9月以降は徐々にコンディションを上げていこうと思います。

現状、ハーフまでの持ちタイムでみるとサブ4.5は楽勝。不調なく本番まで辿り着ければ問題ないでしょう。


▲サブ4.5の目安タイム。

僕の最速記録はは10km48分、ハーフ1時間51分。およそサブ4.0ペースなので随分余裕があります。

ポイントは3時間走。長く走るスタミナを地道につけていきます。

明けて、2月(愛媛か京都/抽選)にも1本レースに出たいと思っているので、そこではサブ4を狙って走るかもしれません。まぁ簡単ではないと思いますけどね。

大会をみんなで楽しむ

今回は知り合いも出走予定なので前日のエキスポとか当日も余裕があれば少し話をしたりして、スタートを待ちたいですね。

まとめ

とにかく、今年も出走権をゲットできてひと安心。時間はまだまだあるので、普段の練習で調子をみつつ、もう1レースのエントリー状況と照らし合わせて作戦を決めたいと思います。

まぁまだ先は長い(笑)

◉昨年のレポート記事
[n❁h]初マラソンでサブ5達成!厳しくも暖かった奈良マラソン2014を振り返る。 | NORY*NOTE

◉3ヶ月間の奮闘記
[n❁h]【週刊ノリラン/奈良マラソンへの道*まとめ】奈良マラソンまでの3ヶ月、全12回のランニング記録の総まとめ! | NORY*NOTE

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です