[n❁h]私の、私による、私のためのブログ論。 #七ブ侍 #木曜日 *20

SPONSORED LINK

コンチワ。「走る人」のノリハナ(@infnity_87_)です。

今週もやって参りましたThursday七ブ侍。

今回でなんと20回目!

思いつきから始まったこの企画。続けるだけが良いことではありませんが、個人としても七ブ侍全体としてもなかなか充実した時間が過ごせているのではないかなと感じています。

20回目の区切りとして「私のブログ論」を少々。よろしければお付き合いください。

 

馴れ初め

ブログを書き出したのは多分7〜8年前。Amebaとかfc2、あとmixiなんかで書いていました。

日々の生活を雑記として気の向くままに。目的もなかったので、間が空いていつの間にかやめてしまいました。

一昨年には割と真面目な書評ブログを始めました。一年で87本のエントリーを書くことを目標にし、その達成とともに終焉。

そして、今のブログは今年の一月末に初めてブロガーイベントに参加したことからスタートし、ここまでにいろいろなご縁をいただいて、今日にいたっています。

年初に書き出した2014年の目標リストを見返してみると「ブログを始める」という項目があったので、無事に一つものに出来たなぁと素直に喜んでいます。

前のふたつはきっと目的がはっきりしていなかったので自然消滅したけれど、今のブログの目的は終わりのないものなので、目標達成によって終わることはないのかなと思います。

 

私のブログの目的

今の私のブログは「収益をあげること」「ブログで生計を立てること」ではなく、「自分の感じるワクワクを発信すること」「ワクワクでつながれる仲間と出会うこと」「ブログを通して自己を成長させ、他者に貢献すること」です。

これはブログを続ける上で大切な位置付けになると考えています。

時間や労力の限りはあるので、あれもこれもやるわけにはいきません。

自分の考えを主張することはあっても、それを誰かに強要したり、ましてや他人のブログについて批判している暇ははっきりいってありません。

もっとワクワクすることに時間を使いたい

 

私のワクワクとは

私のワクワクは「走ること」「学ぶこと」「続けること」「チャレンジすること」を通じて『暮らしを快適(健康的、経済的、社会的に)にすること』です。

なので、ランニングや習慣化、アプリや文具などのライフハック系エントリーを中心に書いています。

特に「何によって憶えられたいか!」ということを意識しているので、今は「ランニング」のエントリーを意識的に増やしていて、全体のエントリーの1/3を締めています。

自身のワクワクはどんどん大きくなっていますが、それを見た方が自ら伝播したくなるようなブログにしていけたらと思います。

 

私がなぜブログが好きなのか?

以前のように、ひとりで書いている時はあまり他人の体温を感じませんでした。

世界と繋がれるけど、そこはひとりの世界。アリの巣のようにひとつの穴ぐらに閉じこもっていました。

なので、手放すもの簡単でした。

今はブログを通じて、たくさんの仲間に出会えました。

デジタル上だけではなく、実際のイベントや飲み会、ランニングなど一緒にいろんな楽しみを共有する経験をしてしまったので、もうなかなか手放せませんね。

みんなが好きを語り、ワクワクを共有できるブログが私はとても好きです。

一方で、他者と関わらずひとりで黙々と書いていた時期もとても大切で、人の意見に惑わされず、ブログ論に毒されず、自分のベースを作れて良かったです。

なので、イベントに行かずにブログを書かれている方はそれはそれで大切なこととも思います。

 

私の愉快な仲間たち

あかめさん

あかめさん(@mk_mizuho)

あかめ女子のwebメモ

ワクワクの女王。ワクワクの連鎖を引き起こし、周りを巻き込んでいく。

あかめちゃんのおかげでブログがとても好きになりました。

僕は今、モブログだけでブログを更新しているので「PCからなんて、面倒だし、今さら無理!」と思っていたけど、いやいや彼女が伝えたいことはそんなことじゃない。

どんなやり方でも「ワクワクしてブログと向き合うこと」だと、最近あかめ本を3回目に読み返した時、ふと気付けました。遅っ。

もっとブログを楽しむため、PCの方でもがんばっちゃおうかな!

 

りゅうさん

りゅうさん(@RyuNagayama)

SPONSORED LINK
CLOCK LIFE

もともとはブログのファンで、僕の「会いたい人リスト」に入っていたのですが、夏頃にイベントを通じて出会い、最近はとても仲良くさせてもらっています。

喜びも怒りも、哀しさも、楽しさも包み隠すことなく、人間の素晴らしさがたくさん詰まった温もりのあるブログ

人間味に溢れたりゅうさんもブログも僕はとても好き!

 

げんめいくん

げんめいくん(@1616hacks)

イロイロハックス

iBCというあかめちゃん主催のブログイベントで出会いました。

僕はイベントでは一人一拶(一回のイベントで、最低一人と深く話せればOK。たくさんと話すとMPが切れちゃうので)いいと思っているため、そのイベントでのターゲットに。

ランニングやライフハックなど、彼のワクワクと僕のワクワクが化学反応を起こして、そこから様々な企画とアイデアが生まれました

今では一番のブログ友達に。

これからもよろしく。

 

七人のブログ侍

七ブ侍の仲間

七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

そして、七人のブロガーによる日替わりブログ更新企画。当企画のメンバーたちです。

ブログイベントやSNSでつながった面々。この企画のおかげで僕はたくさん成長できました。

これからもそれぞれの個性を伸び伸び発揮して、ワクワクを爆発させて欲しい!

もっと楽しんで、もっと成長しましょうね。

他にもたくさん好きな仲間とブログがあるわけですが、それはまた別の機会にでも。

 

まとめ

ブログは商店街。

それぞれがそれぞれのワクワクを携えて、お店を開いている。

毎日足を運ぶお店だけでなく、中には興味の薄いお店もあるけれど、居てくれるだけで商店街は賑わうし、いつかどこかのタイミングでファンになるかもしれない。

なので、みんなも人様のことは一旦置いておいて、自分自身のワクワクを追求したらいいんじゃないかな〜と。

僕もそんなブログ橋筋商店街の活性化にひと役買えるようにがんばる所存であります。

と、まぁそんな風にとりとめもなく、考えているわけです。

cheero♪

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!


follow us in feedly

では。明日は金曜担当、手帳ワクワクこっこ(@cocco00)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です