[n❁h]この夏はマインドマップを学びきる!名古屋・静岡、2つの勉強会に参加します。

SPONSORED LINK

こんにちは。ノリハナ(@infnity_87_)です。

先日、こんなエントリーを書いておきながらしばらくグズグズしておりました。

【参考記事】
[n❁h]遠方だからといって参加を躊躇しているそのイベントに絶対行った方がいい3つの理由。 | NORY*NOTE

「喝〜‼︎」ですね。ほんと。

ということで7・8月に遠方(名古屋・静岡)で開催される2つの勉強会に参加してきます。

・7/19 1冊50分で読める!【マインドマップ読書術】で読書の悩みを解決!

・8/22 静岡ライフハック研究会Vol9 頭が良くなるノート術 マインドマップ

いずれもマインドマップの勉強会です。

名古屋の方はマインドマップの創始者トニー・ブザンから直接指導を受けた認定マインドマップ・インストラクターであり、年間200冊の本を読んでマインドマップ化、そのほとんどをブログにアップしている洞野宏介氏(@kosstyle:以下コウスケさん)が主催するマインドマップ講座。

朝の9:30〜17:00まで終日ガッツリ。マインドマップの基礎から、本1冊を50分で読み、マインドマップ化するワークを2本やります。

僕はこれまでにマインドマップは幾つもつくっていますし、書籍も数冊読んでいます。知識と実践はそれなりに蓄えてきたつもり。

この勉強会に期待しているのはこれまで独学(書籍)で積み上げたものに加えて、認定インストラクターのコウスケさんから独自のメソッドを直に学ぶこと。

それによって足りない部分を補完し、さらに読書とマインドマップの質を高めることが狙いです。

一方、静岡の方は静岡ライフハック研究会(以下静ラ研)に参加し、お昼から14:00〜17:00まで。こちらもたっぷり。

こちらは「アイデア出し」「問題解決」「情報整理」「記憶」など思考ツールとしてのマインドマップ講座です。

SPONSORED LINK

静ラ研の主催は『わかったブログ』を運営するかん吉(@kankichi)さん。講師はこちらもコウスケさんです。

実は最近ビジネス書の読書熱が下がっていて、手持ちのものを読み終えたら少し自己啓発の類のものとは距離を置こうと思っています。その代わりに小説を読む!

なぜこのタイミングで複数の勉強会に参加し、マインドマップに力点を置いて学ぼうとしているかというと、幾つかの理由があります。

・読書メモとしてのマインドマップだけではなく、アイデア出しや発想の拡大を促進する思考ツールとしても身につけたい。

・集中的に学び込み、マインドマップにトドメさす(学びキル)。←そう簡単ではないでしょうが、心意気として。

・自身が『cotola』というライフハックの勉強会を主催していることもあり、他の勉強会に参加し、運営方法や参加者の雰囲気、ニーズなどを生で学び、感じる。

・マインドマップの手法を身につけることで『cotola』のテーマとして取り扱い、参加者に「知」を共有する。

・勉強会・懇親会を通して主催者、参加者と繋がり、今後の活動に活かす。

・「ラクガキ」×「マインドマップ」×「……」×「……」を組み合わせた独自メソッドをメニュー化予定。

こんなところです。あと、静岡は未踏県ですし、静ラ研にも一度お邪魔しようと思ってましたし。

ということで、この夏はホットな夏になりそうです。知恵熱で倒れないように気をつけなきゃ。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です