ラフハックス

泣く子も笑うラフハッカーのノリハナがお届けする「今」を笑って過ごすためのライフハック。

*

[n❁h]〈ニューバランス〉M980&M1040で100kmずつ走ってみた感触。

      2017/08/20

LINEで送る
Pocket

SPONSORED LINK

コンチワ。ニューバランス推しです。のりはな(@infnity_87_)です。


今シーズンは〈new balance〉をメインに走ることに決めました。

[n❁h]もう迷わない!2015シーズンのランニングシューズは〈new balance〉一択で! | NORY* NOTE

BOOST@homeでシューズを試し履きした感触も良かったし、箱根優勝の青学や名古屋ウィメンズで優勝した前田選手も〈adidas〉だったんで、そっちもちょっと気になってるんだけど。

いやいや、今年は浮気しないでおこう。

話を戻して〈new balance〉。M980とM1040の2つのシューズを購入しました。

前者は通常練習用、後者はLSDと言われるゆっくり長い距離を走る用として使い分けしています。

▼それぞれ少し走ってみた感触を以前レビューしました。

[n❁h]ベアフットならこれ!〈ニューバランス〉M980で2015年ひとりハーフ走り初め! | NORY* NOTE

[n❁h]LSDならこのシューズ!〈ニューバランス〉M1040で長距離をゆっくり、ケガなく走る! | NORY* NOTE

▼M1040は40km程走ってみた感触も。
[n❁h]LSDやロング走向けのシューズ、〈ニューバランス〉M1040で3回計40km走ってみた感想。 | NORY* NOTE

で、その後も走行を重ね、それぞれ100kmを超えましたので改めてレビューしてみたいと思います。

M980

総評

今まで履いて来た中で一番しっくり来てます。履き潰したらリピートしたいくらい。一応フルマラソン完走〜サブ4.5辺りまでの適応シューズですが、サブ4.0まで充分狙えそうな感触です。

サブ4.0適応のM1090という上位モデルもあるのですが、今のところM980でもいけるんじゃないかと思っています。

ソールの減り具合

走行距離は104.4km。


▲左足踵。


▲アップ。結構、いってますね……。


▲右足踵。


▲右足爪先。左もこんな感じです。ここがあんまり減ってないというのとはフォアフットができてないということかな。


▲購入時のソール。

結構ソールの減りが早い……。

だいたい600kmぐらいがシューズの替え時と言われますが、この感じだとそれ程持たないかも。まぁここからが意外としぶといかもしれませんけどね。

ケガの恐れもありますし、フォームに支障をきたしたくないので、下地が見え出したらそこまで達していなくてもシューズを変えるつもりです。

M1040

総評

僕の持久脚力とLSDの走行技術が低いことも原因かと思われますが、20kmを越えると途端にパフォーマンスが下がります。

踵のホールドが甘いため(比較的キツめに靴紐を結んでも)、後半バテるとかなりすり足になってしまいます。シューズ自体も重い(285g/M980は275g/M1090は225g)ですし。

ただ、20km以内の距離で6.0分/km程度であればきちんと実力を発揮してくれてますし、そもそもLSDは7.5とか7.0分/kmとかの緩いペースなのでやっぱり僕の力不足でシューズの力を引き出せていない可能性は高いかと。

あとやはりなんといってもクッション性が抜群。足への不安は随分和らげてくれそうです。LSDは意外と難しい走法ですが、サブ5辺りが目標のランナーはそこまで深く考えなくてもいいし、自ずとペースも緩やかだと思うので、ケガ防止にもなってかなりマッチするシューズではないでしょうか。

ソールの減り具合

走行距離102.2km。


▲左足踵。下の黒い部分が見えてるので結構いってます。


▲右足踵。


▲右足爪先。左も同じくほとんど減りなし。


▲購入時のソール。

SPONSORED LINK

こちらも結構減ってますね。このシューズを使う時はいつも大体20km前後を走るので後半バテてかなり擦ってる感じです。

参考までに

250km程走った〈asics〉GT2000 NY2との比較です。


▲左足踵。


▲右足踵。


▲右足爪先。


▲購入時。

それなりに減ってますが、M980、M1040に比べると減りが遅い。ソールのゴムの材質が2つに比べると少し硬いのも関係してるかもしれません。

まとめ

M980とM1040、それぞれにそれぞれの良さはあります。もし1足に絞るのであれば完走・サブ5が目標の方はケガ防止もできてゆっくり安定して走れるM1040、サブ4.0が目標の方はしっかり記録を狙えるM980をオススメします。

ソールを見てる限りいずれも左足の減りがやや激しい。このバランスの悪さも走行効率を下げている気がしますね。まぁ改善点があるということはまだまだ伸び代があるということ。大歓迎です。

僕自身の目標としてはスピードはいい線まで来れてますが、距離がまだまだ。当面は30kmを3時間切るのが目標です。サブ4.0だと2:45:00くらいで走れないとキツイですからね。

2014-15のマラソンシーズンもほぼほぼ終わりましたが、これから秋に向けての長丁場、視線を切らさずがんばりたいと思います!

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

 - ランニング, ランニングシューズ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

[n❁h]今、走り出すキミに届け!初心者のためのランニンググッズ5選。 #七ブ侍 #木曜日 *44

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]雪跡残る中、20kmRUN達成!そして、公式RUNへの初エントリーも完了!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK 週末は …

[n❁h]5km最速更新!シューズも着替えて楽しく走ろう! #MNR*2 #サブ4道

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]初マラソンを4時間台で完走!厳しくも暖かった奈良マラソン2014を振り返る。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]ロードでもトレイルでも!〈new balance〉ミニマスMT10でフォアフットを試してみた!

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK Mor …

[n❁h]俺のランスタイルとランニングウエアをいい感じにコーディネートするコツ。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]フルマラソンのダメージ!?脚の不調の原因を書き出して分析してみた。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK どうも …

[n❁h]2015年はフルマラソンを3本走ります!開催日、場所、募集方式から確率の高い参戦プランを考えてみた。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …

[n❁h]初めての公式ランエントリー。アプリ「どれ走る?」を使って、簡単エントリー。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK こんに …

[n❁h]ありがとう&さようなら。〈Nike〉FuelBand SEを6ヶ月使ってみた結果。

Pocket SPONSORED LINK SPONSORED LINK コンチ …