[n❁h]フルマラソンのダメージ!?脚の不調の原因を書き出して分析してみた。

SPONSORED LINK

どうも。ノリハナ(@infnity_87_)です。

ここ2走、今までに感じたことのない脚の不調に見舞われています。

なんというか走りっ端から膝小僧から足首にかけての部分が重く、鈍い(脚首を固定されたような感じでしなりがない)。まるで鉄球を足枷につけられた囚人のような心地です。

走りっ端は重さを感じる程度だったのが2,3km走る内に脚が痺れたようになり、走りながら指先を動かしても感覚が鈍い。状態としては左脚の方が重く、右脚は脹脛がややつり気味。

ペースは5分〜5分半くらいとそこそこ出ているのですが、とにかく脚が重く、この状態が続くようだと、とてもじゃないけどフルマラソンなんて走れません。それどころかハーフ、いやいや10kmも不安でんがな。まんがな。

なんか最近不調続き。2年目のジンクスというやつでしょうか。←1年目も大した成績を残してませんが(笑)。

一回だけだと気にすることもないんですが、二回続くと流石に……。そして2月の愛媛マラソンも近づいてますので、ちょっと真面目に分析してみます。

考えられる原因

・フルマラソン後の脚力の落ち込み?
・体重増加による負荷増大?
ー1ヶ月体重計測してないので数値は不明。
・食後30分くらい。量少なめ。
・前日に飲酒。
・靴紐がキツイ?キャタピラン4穴。
ー緩めたけど、そうでもなさそうですぐ締めた。
・走りっ端から飛ばしすぎ?
・最近かかとが緩い靴を履いてるせい?
・水分不携帯。
・装備:adidasロングタイツ。シューズはGT2000 NY2。
ーラン前に用事があり、タイツを履いてから長(4)時間経過。
・5分程度のペースで5kmなので、心配は余裕全開!

ちなみに前走(1週間前)は
・空腹。
ー途中、バナナ補給。その後しばらくで随分楽に。
・前日飲酒。
・靴紐キツ。すぐ緩める。少し楽に。
・水分携帯。
・装備:Nikeロングタイツ、シューズはM1980。

整理してみた

考えられる要因を整理してみると……


・序盤からスピードを出しすぎ。
ー後15〜30秒くらい遅め(5:45〜6:00前後)がいい?
・前日飲酒。
・フルマラソン後の落ち込み?

シューズや装備はこれまでもいろんな組み合わせで走ってるので原因ではなさそうです。

食事についても空腹状態はマチマチなので原因ではなさそうです。

となると、

飲酒。年末年始ということもありますが、例年より飲酒多め。普段はほとんど飲みません。

あとフルマラソン後の脚力の落ち込み。フルマラソン後は脚力が一時的に落ち込むと言われます。すぐに普段の練習を始めるのではなく、しばしの休息も必要。

今年は2月頭に愛媛マラソン(フル)があるため、昨年よりも次のレースへの準備が必要なのでちょっと焦ります。

その辺りが脚の負担になっているかもしれません。

と分析しました。

合わせて、今年と昨年のランニングデータも見てみました


▲今年のデータ。奈良マラソン後〜現在。


▲去年のデータ。奈良マラソン後〜今年と同時期。

SPONSORED LINK

……。去年より全然走ってないやん……。フルマラソン後のダメージに差があるとはいえ、去年は年始にハーフ走ってるし。

まとめ

いろいろ書きましたけど、ですわ〜。きっと。練習量は毎度バラつきがありますしね。

サッカー日本代表の長谷部誠選手も著書『心を整える』の中でアルコールを飲むと筋肉の回復が遅れたりケガしやすいから飲まない的なことを確か言ってたように思います。

先ほどから言ってる鈍さは恐らく「乳酸」です。専門家じゃないので定かではないですが、前日のアルコールが影響して脚に乳酸が溜まりやすくなっている気がします。

あと、やっぱりなんといっても練習不足ね。

データは雄弁。人間の勝手な解釈を正してくれますね。

とりあえず明日は10km。序盤は焦らずゆっくりと走ってみたいと思います。

で、来週はハーフ。再来週は余裕があれば、3時間走。再来週は休養週で疲労抜きをしながら、2月一週目の愛媛マラソンに挑みます。

【160111追記】
3走目実施。序盤足重も、徐々に楽になりました。それでもなんとか10km。次はハーフか2時間走にチャレンジです。

新たに気づいた条件
・脹脛の痛みに関しては最新始めた体幹トレーニングの影響もある?
・フルマラソンのダメージとして指先の疲れもある。今年は5本指ソックスではなかったためより疲れた。
・朝食(2時間前)にピザトースト半切れ食すも、終盤空腹感あり。

それでは今日はこの辺で。

さぁ!みんなも。好きにやろうぜ!

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてどうぞ!

follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です