[n❁h]朝食抜きのプチ断食からやってみる!危険だらけの食生活を見つめ直して、新たに始める3つのこと。 #1A書評 *7

SPONSORED LINK

コンチワ。プチ断食ビギナーのノリハナ(@infnity_87_)です。

今回の1A書評は内海聡さんの『1日3食をやめなさい!』です。

お盆に実家に戻っていた間、健康マニアの父親からいろいろと情報を仕入れて来ました!

やはり食事は毎日行うことなので、きちんと考え、向き合って行きたい事柄。

それに愛娘ももうすぐ2歳。そろそろ、我が家の食育方針もぼんやりとは決めて行きたいところです。

直接この本を勧められた訳ではないのですが、父が言っていた注意点と重なる部分も多く、信頼できる本かなと思い、とりあえず買ってみることにしました。

併せて、渡辺雄二さんの添加物に関しての本を2冊購入。こちらも機会があればまたレビューします。

食べる「量」を減らして、「質」にこだわる!

1.朝食抜きのプチ断食を始めます!

適度な空腹は体にはいい!食べる量を減らせば、入る毒の量も減らせる。

・1日3食は食べ過ぎ。3食を食べ出したのは江戸時代からでここ400年程。しかも現代は当時よりも糖質過多。

・食べるたびに消化→エネルギー転換で活性酸素が出る。これが細胞を傷つけ、老化の原因となる。

・空腹は消化完了の合図。

・糖質、精製物を減らす。
白米、白砂糖、小麦など。カロリーは高いのに栄養はスカスカ。糖質は動脈硬化の原因。

2.「質」にこだわる!

朝食を減らした分、昼、夕食の質にこだわる!

毎日食べるものにこだわる。
・米
ミネラル分豊富な玄米にする。将来的には導入予定。

・卵、納豆、豆腐
安かろう、悪かろう。ワンランク上げることを検討。

・油
圧搾絞りのものを。「水素化油脂」や「植物性油脂」は体に悪いトランス脂肪酸。

・牛乳
成長促進のホルモン注射が×。飲む量を減らす。

調味料にこだわる。
・醤油
遺伝子組み換え大豆に注意点。カラメル色素が×。

・塩
天然のものに。海水が○。

・味噌は減塩に注意。塩化ナトリウムで補っているから。

肉、野菜にこだわる。
・安い肉は危険。

SPONSORED LINK

・日本は農薬使用基準が異常に高い。野菜は無農薬の自然農法、できれば固定種のものに。

・低温での調理がいい。煮物と蒸し物がいい。

3.体の毒抜き方法を見直す!

普段の生活習慣も見直してみる。

・運動もほどほどに。激しい運動は活性酸素が出る。

・低温サウナや岩盤浴。時間をかけて、じっくり汗をかくのがいい。

・半身浴も水道水の塩素、鉛、アルミニウムが×。浄水器をつけるか、無農薬のミカン、レモン、ゆずなど柑橘系の果物の皮で中和。

まとめ

ざっと3冊を読んでみましたが、本当に食べられるものが少ない。ゾッとしますよ、これは。

安さ重視の飲食店やスーパー、コンビニ。どこも信用できない…。

メーカーも利益優先、安全管理の基準がどんどん下がっています。大手だからといって全く安心できませんよ。寧ろ、小規模でも健康、安全重視を企業理念としているところの方が安心できます。

とはいえ、すぐに今までのものを全て捨てて、新しいことを取り入れるのも負担が大きいので、まずは自分一人で試してみて、良さそうなものを家族にも取り入れてもらおうと思います。

あと、食に関してはいろんな研究者のいろんな考え方があると思うので、これからどんどんインプットして、実験してから見極めて行こうと思います。

最後にお父さん、本当にいつも僕ら家族のことを考えて、いろんな知識を与えてくれてありがとう!気恥ずかしさから、面と向かってお礼は言えてないけど、いつも感謝してます‼︎

ということで、結構大きな転換になると思います!少し仰々しく書いてしまいましたが、あまり過敏になり過ぎず、できることから小さく始めてみようと思ってます!

先輩方も、これから始める方もいろいろと情報交換をよろしくお願いします‼︎

最後までお読みいただきありがとうございます!シェアいただければ励みになります!

Feedlyのご登録も併せてもどうぞ! follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です