[n❁h]まだ朝飯食べてるの?朝飯抜きのプチ断食を始めてはや2ヶ月。いい事ばかりでもうやめられません。

SPONSORED LINK

コンチワ。どっかで聞いたことのあるタイトルをつけてしまったノリハナ(@infnity_87_)です。


以前に内海聡さんの『1日3食をやめなさい!』を読んでから始めた朝食抜きの生活。

本に書いてあることを掻い摘んで言うと、「現代人は食べ過ぎだから、食べる回数減らそうね。」「朝は胃を休める時間だから、朝食は食べなくていいよ。」って話です。(もう少し過激なのは「安い食材は体に毒ですよ。」ってのもあります)

詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。
[n❁h]朝食抜きのプチ断食からやってみる!危険だらけの食生活を見つめ直して、新たに始める3つのこと。 #1A書評 *7 | NORY* NOTE

結構、目から鱗だったので即実践することに。

初めて2ヶ月が経ちましたが、なかなかいい具合なので、効果のほどをご紹介します。

体重が3㎏減った

僕は身長178㎝。65㎏を目標体重に設定してますが、8/22〜10/30の2ヶ月強で66.6㎏→63.6㎏、3㎏体重が落ちました。

63㎏台といえば6,7年前くらいの体重で、初めてダイエットに取り組んでから体重コントロールは得意になりましたが、がんばっても65㎏くらいまでしか落ちませんでした。

やばいですね。ダイエット目的で始めたわけではありませんが、効果てき面でした。

まだもうちょっと落ちそうな感じですが、もう今くらいでいいです。

昼ご飯が豪華になった

朝ごはんを抜いてるので朝の浮いた分を昼に回せます。それまでのお昼代はだいたい¥800とか¥900程度でしたが、¥1,000ちょっとのご飯をよく食べるようになりました。

100〜200円余分に出すだけで、こんなに美味しいものが食べれるんですね。知りませんでした。これはご飯が好きな僕には嬉しすぎました。

お昼は抜きたくないし、夜は家族と食べたいので、1日1食にはしませんが、想像するとちょっと魅力的ですね。

コンビニおにぎり、弁当を食べなくなった

1日に2回しかない食事の機会。ご飯が大好きな僕にとって、コンビニ飯で貴重な一回を潰してる場合ではありません。

それまでは忙しさや手軽さにかまけてよく食べていましたが、全く食べなくなりました。特にコンビニ飯は添加物も気になる(駅弁も意外と注意したほうがいい)ので、ちょうどよかったです。

午前中の集中力が増した

昼食後の眠気はよく聞く話ですが、朝ごはんもメカニズムは同じ。食事によって一気に血糖値があがり、それを下げるためにインスリンが分泌され、一気に低血糖状態になることで眠気が起こるという例のアレです。

SPONSORED LINK

朝食を抜くことで貴重な午前中の時間を集中して過ごせるようになりました。

お昼の混雑を避け、待ち時間を無駄にしなくなった

朝食を食べていないので、お腹が早く空きます。昼食に早めに出ることで、店が混み出す前に食事にありつけ、午後の仕事もスタートダッシュができます。

まとめ

30年間、当たり前にやってきた1日3食生活。2食に切り替えた始めの3週間ほどは便通が悪くなったり、立ちくらみなどの不調もありましたが、今は全くなく適応できています。

僕自身、実際の生活に「1日2食」を取り入れてみてメリットが多いと感じているので、「何だか調子が悪いなぁ」と感じられている方や現状を変えたい方は一度お試しされてもいいのではないでしょうか。

ちゅーことで、本日はこれでおしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!
follow us in feedly

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です