[n❁h]感謝の気持ちが心を軽くする!『Happynote』で毎日3つのありがとうを集めよう!#七ブ侍 #木曜日 *26 シュウカンアプリ*2

SPONSORED LINK

コンチワ。習慣ナビゲーターのノリハナ(@infnity_87_)です。

明けましておめでとうございます!2015年もノリハナ、NORY* NOTE、七ブ侍をよろしくお願いします。

さぁ、今週もThursday七ブ侍のお時間がやってまいりました。

七ブ侍はブロガー7人が毎日日替わりでブログを更新するリレー企画です。

12週を1シーズンとし、今シーズンで3rdシーズン目。僕は今シーズンは習慣化をサポートするアプリを「シュウカンアプリ」として毎週紹介します。

第2回目は日記の習慣化をサポートする『Happynote』。日記を書くことって、気持ちを整理したり、その日感じたことを正確に記しておけたりと、その効果は多くの人が語っています。

でも、日記ってなかなか続かないですよね。そこでこのアプリの出番です。簡単な記入方法で、面倒くさがり屋の自分でも半年近くも続いています。

『Happynote』

『Happynote』は、その日起こった良かった出来事を思い出し、メモとして記録するアプリです。

辛いことや嫌なことがあった時も、書き留めたメモを見返すことで、感謝の気持ちを取り戻し、物事をポジティブに考えることができます。

また1日の終わりにその日あった良かった事に想いを巡らすことは、明日を健やかに生きる活力にもなります。

ポジティブ思考習慣 Happynote
価格: ¥100 (記事の掲載時)

使い方

使いはとても簡単。「+」部分をタップしてノートを追加し、その日、良かった出来事をメモするだけです。

内容は書きやすいものでいいと思います。「夜ご飯のカレーがおいしかった!」とか「仕事でうまくいった!」とか、最初は楽くことを最優先に深く考えずに書いてみてください。

ノートの数は「3〜10」から選べますが、多過ぎると負担になるので僕は3つにしています。3つなら5分もかかりませんしね。


▲右上の「+」でノートを追加。


▲例えば、妻や子ども、両親など「家族への感謝」。


▲友達やビジネスで関わる人など「社会への感謝」。自然や世の中など「世界への感謝」。


▲スライドショー機能はこれまでに書き留めたノートをランダムに見ることができます。


▲メールや各種SNSサービスへの連携も可能です。


▲例えば、evernoteへの連携。

SPONSORED LINK


▲便利なリマインダー機能もあります。DUEとの連携も可能。URLスキームは「happynote://a」。

シュウカン×メイゲン

『人間は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ。』
ウィリアム・ジェームズ(哲学者・心理学者)

幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せを感じられるのだと思います。

まとめ

以前、仕事で上手くいかなかったり、疲労や辛さが溜まって、愚痴や不満ばかりが口を吐く時期がありました。

辛い時期が結構続いたんですが、ある朝ふと気付いたんですよね。「いや、いや。違うだろ。自分には支えてくれる家族がいるし、サポートしてくれる仲間もいる。こんなに愚痴や不満が出るのは、それらに対しての感謝が足りないからだ。」と。

そう気付けてから、このアプリを使って、意識的に毎晩、感謝の気持ちに想いを巡らす時間を作っています。

定期的に振り返ることで前向きな気持ちになれたり、毎晩良かったこと探してから感謝の気持ちに包まれて眠りにつけることは安らぎを与えてくれます。

ほんの数分、眠りにつく前の良習慣。ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

それでは今日はこの辺で。 また明後日くらいにお待ちしています。

ポジティブ思考習慣 Happynote
価格: ¥100 (記事の掲載時)

最後までお読みいただきありがとうございます!お役に立ったエントリーはシェアいただければ嬉しいです!

定期購読にTwitter&Feedlyのご登録も併せてもどうぞ!

follow us in feedly

では明日は金曜担当の新侍、ガジェとろのアリマックス(@chesmin2009)さんです。ヨロシクでーす♪

七ブ侍メンバー全員のエントリーが読めるまとめサイトはこちら! 七人のブログ侍 1st Seaon まとめ – NAVER まとめ

Posted from するぷろ for iOS.

SPONSORED LINK

おもしろかったらシェアしてね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です